• 締切済み

旅行会社は、巡り方も教えてくれますか?

離島→離島→本島と言う、沖縄三泊4日のプランを、旅行会社で契約したまでは良いのですが、現地についてからの効率良い周り方がわかりません。。   旅行会社で、そういうのもアドレスくれるのでしょうか?   それと観光協会というのは、どこにでもありますか?   因みに私は仙台に住んでるのですが、沖縄でなく仙台の旅行会社で詳しく教えてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

・旅行会社の担当者がイイ人 ・旅行会社の担当者がヒマ ・質問者様はお得意様 ・今回の旅行で高額な手配をしてもらっている(特にホテル・旅館) であれば、世間話程度の“アドバイス”はしてくれる「かもしれません」。 が、もっと詳細に「巡り方」を教えてもらいたければ、タダでは無理です。 旅行会社には「旅行相談」という業務があり、規定の料金を払えば計画を作成したり旅費の見積もりをしてくれることになっています。 が、私自身は「旅行相談」を利用したことがないので、実際にどういう感じかはよく分かりません。 料金も含め、まずは聞いてみてください。 ただし、仙台の旅行会社の方に地元民並みの詳細な知識を期待してはいけません。 あくまで「ガイドブックや時刻表に載っている程度の、一般人でも調べれば分かりそうな範囲」だと思ってください。 >それと観光協会というのは、どこにでもありますか? ある程度以上の観光地ならたいていあります。 沖縄ならほぼあるのではないでしょうか。 特に「観光」という感じでもない市町村の場合は、「観光協会」という名前の付くものはないかもしれません。 市町村役場には、たいてい「観光課」「観光係」という部署があり、観光に関する問い合わせはそちらで受け付けてくれます。 あまり観光のない町村役場では「広報課」「産業課」「経済課」等が兼ねている場合もあります。 よく分からない場合は、代表番号に電話して「観光のことで聞きたいことがあります」と言えば、担当者に代わってくれます。

nartarou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

旅行会社では旅行に関する事は無理してでも行って貰えますが、効率の 良い移動ルートまでは教えては貰えないと思います。仙台の旅行会社で も、沖縄出身者の方が居られたら個人的になら教えて貰えるかも知れま せん。航空会社やホテルなどは提携しているので予約などは簡単に出来 ますが、道順などを聞いても聞くだけ無理だろうと思いますね。 何処かのテレビ番組で、地元の人に聞いて教えて貰った所に行くと言う 番組がありましたが、最初の目的地に着いたら最初に出会った人に地域 の観光地や名所を聞いて旅をするのも楽しいかも知れません。 離島の場合は船着場が発着場所と思いますが、そのような場所には必ず 観光案内所やホテル案内所があります。そのような所で紹介して貰った 方が確実かと思います。 道に迷ったら警察より、郵便屋さんや新聞配達人、牛乳配達人に聞く方 が確実です。またレンタカーで移動されるのなら、バス路線を通られた 方が迷いにくくなります。 地元のタクシーを1日単位(8~9時間)でチャーターすると、面倒な 道や観光地を事前に調べなくても十分に楽しめます。 タクシーはチャーターで借りた方が料金は大幅に安くなります。 僕は北海道に行った時に、全ての日程を観光タクシーを使いました。 地図に載っていない観光地も運転手さんは御存知なので、なんか得した 感じを受けましたね。

nartarou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

手配旅行の契約ですね。 普通旅行会社はアドバイスはしません。 パック旅行なら日程に基づいて簡単な説明は有ります。 観光協会ならURLを参照してください。 http://www.ocvb.or.jp/index.php こういう現地の旅行社のサイトもあります。 http://www.ranrantour.jp/ 楽しいご旅行を。

nartarou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 沖縄旅行。いかに出費を抑えるか!!

    2月に友人と2人で沖縄旅行に行きます。レンタカーを借りて、自分達で目的地を決めて色々回りたいと思っています。 本島には行ったことがあるのですが、離島にはありません。 よく、石垣島や宮古島は現地の人でも感動するというくらいキレイだ、というのを耳にしました。 そこで、本島の観光+離島(希望は宮古島)というのを希望しているのですが、そうするとかなり料金的に張ります。 滞在日数は本島2泊、離島1泊くらいが限界かもしれません。 結構厳しい条件なのですが、どのようなプランにしたら一番出費を抑えて「本島の観光+離島」を実行できると思いますか? オプションで離島めぐり付のものを申し込むのが一番手軽かつ効率がよでしょうか? それか、本島滞在3泊フリープランのパック(航空券とホテルのみ)を申し込んで、そのうち一日を宮古島に行く(日帰り)とかはどうでしょう? 本島から宮古島に行くのってそんなに手軽にいけるものではないでしょうか?本島→宮古島のチケットの料金やかかる時間などがまったく知らないので、想像がつきません。。 そもそも、宮古島まで行かなくとも本島(あるいは、本島から車で行ける範囲の離島)にも感動的なビーチはあるのでしょうか? 「いや、やっぱり離島は最高!!」というなら、どうしても離島に行きたくなってしまいますが。笑 アドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄旅行

    こんにちは. 8月に長期休みがあるので、沖縄(場所は本島、離島でも.ですが沖縄初めてなので本島ですかね)に一人で旅行に行こうかと考えています. 期間は6泊7日(8月17~23日)で予定しています. 初めての沖縄旅行なので、お勧めスポットを効率良く回れるプラン、スケジュールがあれば教えていただきたいです. 宿泊先はまだ予約していません. 宜しく願いします.

  • 沖縄旅行について

    恋人と、三月ごろに2~3泊で初の沖縄旅行に行きたいと考え 一から色々と調べているのですが、 旅行会社から観光地から、沢山ありすぎて 何がオススメなのか全く分かりません・・ 二人の意向として、 ・お酒・美味しい料理が堪能できる ・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい ・若いので格安旅行がいい のですが、 これらを満たすにはやはり本島よりも 離島の方がいいのでしょうか? (1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか (2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか (3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか (本島はのんびり計画を立てるのが好きなんですが) (4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか を教えていただきたいです。分かりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いいたします!

  • 妊娠6ヶ月で沖縄に新婚旅行に行くのにおすすめは?

    海外のビーチリゾートへ新婚旅行の予定が直前で妊娠がわかり、急遽キャンセルし、安定期(6ヶ月になる9月末~10月頭)を待って沖縄へ行こうということになりました。(4泊の予定です) 私自身は5年ほど前に沖縄本島の観光と慶良間での体験ダイビングにいったことがあるのですが主人は初めてです。 妊婦なのでダイビングやシュノーケリングは無理かと思うのでのんびり沖縄を楽しめれたらと思っています。 日本とは思えない綺麗な海を是非主人と見たいと思うので、本島へ3泊と離島へ1泊もしくは本島へ2泊離島へ2泊かなと思っていますが、おすすめの島やプランがあれば是非教えていただきたいです。 また、本島のホテルはカフーリゾートかなと思っているのですが本島離島問わずおすすめのホテルも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄(離島)新婚旅行プラン

    はじめまして。 今年の5月の最終週に沖縄へ結婚式を兼ねた6泊7日の新婚旅行を計画しています。 こちらは北海道から向かいます。 スケジュールとしては、最初の3日間を本島で過ごし、最後の3泊を離島に行きたいと考えています。 本島の3日間は結婚式の関係もあって、固定的なのですが、離島へ行くプランを悩んでいます。 出来るだけ安く往復したいと考えているのですが、本島のパックに追加すると高くなってしまうので、別途沖縄の旅行代理店のパック等を探しています。 そこで、離島に行く時には、本島からのパックと先割などで手配するのとどちらがいいんでしょうか?? 離島では一泊は新婚旅行らしいリゾートホテルに宿泊して、あとは民宿等を探す予定です。 沖縄の旅行代理店に直接手配する方法をとってる方が少ないようでしたので、ちょっと心配になっているのですが。。

  • 沖縄旅行で本島と離島の混合パックってありますか?

    来月に沖縄旅行を計画しています。 せっかくなので本島だけでなく離島も行ってみたいと思っているのですが、 旅行会社各社のホームページを見ても本島は本島、離島は離島だけのプランしか見当たりません。 フリーで旅行の計画をたてれば可能なのでしょうけど、予算もありますのでパックであればいいなと思っています。 本島と離島のパックを扱っている旅行会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 4日間の日程で考えています。よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行(車なし)でおすすめは・・・

    八月の終わりに友人とふたりで沖縄へ旅行に行きます。 ふたりとも学生で、初めての沖縄です。 本島と、離島をいくつか回ろうかとおもっていますが、 それぞれどこで何泊するかなどはまだ決めていません。 ★本島では観光名所といわれるところ(ひめゆりや首里城、市場にアメリカタウンなどでしょうか?)を回って、離島では海や緑などの自然、昔ながらの住宅をメインにしたいです。 ★四泊5日くらいを考えています。強行スケジュールよりは自然など、じっくりゆっくり楽しみたいです。 ★本島に何泊して、どの離島に何泊とまるのがいいかなど、沖縄通の方、アドバイスいただけるとありがたいです! ★車の免許がないので、離島などは移動しづらいのでは・・・とどの離島に行こうか一番悩んでいます。個人的に竹富、西表、石垣に興味があるのですが・・・・ ★ダイビングも離島でするか、本島でするか、どちらがいいのでしょう(^^; 調べれば調べるほど迷ってしまって困っています。 でもせっかく貯めたバイト代を無駄にしたくありません。 よろしくお願いします!

  • 新婚旅行 沖縄

    10月に新婚旅行に行く予定で、行き先は沖縄にしようかと思っています。 色々な旅行サイトや旅行雑誌、旅行会社のパンフレットなどを見ているのですが、どうにもプランを立てかねています。 そこで、沖縄への旅行の経験のある方に実際の体験談を聞かせていただきたいと思い相談させていただきました。 いくつか希望や条件などを挙げさせていただきますので、それを参考にご回答いただけたらうれしいです。 1、私は沖縄へは行ったことがありませんが、主人は1度沖縄本島に旅行に行っています (首里城や水族館など、主要な観光地のみで、天候不良の為ビーチなどには行ってないそうです) 2、本島のみ、離島のみ、本島+離島という選択自体で迷っています (離島も興味があるのですが飛行機が苦手で、離島だと何度も飛行機に乗らなくてはいけないということで・・・) 3、出発は福岡空港からにしようかと思っています 4、豪華な旅行というよりは、リーズナブルな旅行が良いかなと思っています。 あまり具体的なイメージがわかず「あれをしてみたい」「ここを見てみたい」というのが思いつかないので、 回答しずらいのではないかと思いますが・・・。 色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄、離島旅行

    6月に沖縄、離島旅行を計画しています。 本島は北から南まである程度回りたいです。それには何泊ぐらい必要ですか? また、離島(石垣、竹富、小浜)は何泊必要ですか? どちらとも観光名所は全部見たいです。 初めて行くのでアドバイスお願い致します。

  • 沖縄旅行に行きたいのですがオススメを教えてください

    8月の夏休みに沖縄旅行へ行きたいのですが、2泊3日で充実できる地域、スポット、お店、ホテル、ツアー会社なんでも結構です。オススメがありましたら教えてください。 本島は恩納村に年4回くらい行っているのですが、離島や本島の他の地域は詳しくないので。 目標は2泊3日という短期間で、人の少ないビーチに行き→観光スポット1か所、あとは美味しいものが食べれればよいかなと思います。 民宿に泊まった経験のある方の感想もあればぜひお願いします。