• 締切済み

旅行会社は、巡り方も教えてくれますか?

離島→離島→本島と言う、沖縄三泊4日のプランを、旅行会社で契約したまでは良いのですが、現地についてからの効率良い周り方がわかりません。。   旅行会社で、そういうのもアドレスくれるのでしょうか?   それと観光協会というのは、どこにでもありますか?   因みに私は仙台に住んでるのですが、沖縄でなく仙台の旅行会社で詳しく教えてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• azsaguaro
回答No.3

・旅行会社の担当者がイイ人 ・旅行会社の担当者がヒマ ・質問者様はお得意様 ・今回の旅行で高額な手配をしてもらっている(特にホテル・旅館) であれば、世間話程度の“アドバイス”はしてくれる「かもしれません」。 が、もっと詳細に「巡り方」を教えてもらいたければ、タダでは無理です。 旅行会社には「旅行相談」という業務があり、規定の料金を払えば計画を作成したり旅費の見積もりをしてくれることになっています。 が、私自身は「旅行相談」を利用したことがないので、実際にどういう感じかはよく分かりません。 料金も含め、まずは聞いてみてください。 ただし、仙台の旅行会社の方に地元民並みの詳細な知識を期待してはいけません。 あくまで「ガイドブックや時刻表に載っている程度の、一般人でも調べれば分かりそうな範囲」だと思ってください。 >それと観光協会というのは、どこにでもありますか? ある程度以上の観光地ならたいていあります。 沖縄ならほぼあるのではないでしょうか。 特に「観光」という感じでもない市町村の場合は、「観光協会」という名前の付くものはないかもしれません。 市町村役場には、たいてい「観光課」「観光係」という部署があり、観光に関する問い合わせはそちらで受け付けてくれます。 あまり観光のない町村役場では「広報課」「産業課」「経済課」等が兼ねている場合もあります。 よく分からない場合は、代表番号に電話して「観光のことで聞きたいことがあります」と言えば、担当者に代わってくれます。

nartarou
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• cactus48
回答No.2

旅行会社では旅行に関する事は無理してでも行って貰えますが、効率の 良い移動ルートまでは教えては貰えないと思います。仙台の旅行会社で も、沖縄出身者の方が居られたら個人的になら教えて貰えるかも知れま せん。航空会社やホテルなどは提携しているので予約などは簡単に出来 ますが、道順などを聞いても聞くだけ無理だろうと思いますね。 何処かのテレビ番組で、地元の人に聞いて教えて貰った所に行くと言う 番組がありましたが、最初の目的地に着いたら最初に出会った人に地域 の観光地や名所を聞いて旅をするのも楽しいかも知れません。 離島の場合は船着場が発着場所と思いますが、そのような場所には必ず 観光案内所やホテル案内所があります。そのような所で紹介して貰った 方が確実かと思います。 道に迷ったら警察より、郵便屋さんや新聞配達人、牛乳配達人に聞く方 が確実です。またレンタカーで移動されるのなら、バス路線を通られた 方が迷いにくくなります。 地元のタクシーを1日単位(8~9時間)でチャーターすると、面倒な 道や観光地を事前に調べなくても十分に楽しめます。 タクシーはチャーターで借りた方が料金は大幅に安くなります。 僕は北海道に行った時に、全ての日程を観光タクシーを使いました。 地図に載っていない観光地も運転手さんは御存知なので、なんか得した 感じを受けましたね。

nartarou
質問者

お礼

回答No.1

手配旅行の契約ですね。 普通旅行会社はアドバイスはしません。 パック旅行なら日程に基づいて簡単な説明は有ります。 観光協会ならURLを参照してください。 http://www.ocvb.or.jp/index.php こういう現地の旅行社のサイトもあります。 http://www.ranrantour.jp/ 楽しいご旅行を。

nartarou
質問者

お礼