• 締切済み

悩んでいます

現在乗っている車(インテグラSIR・B18型)が7月に車検(3回目)を 迎えるので車の買い替えを考えています。 候補は既に決まっているのですが以下の3車種で迷っています。 候補はインテグラ・タイプR,アコードユーロR, もうすぐ発売のRX-8です。(250馬力仕様) 本命はインテグラ・タイプRですが他の2車種も捨てがたいです。 ホンダのVTECエンジンの魅力は充分わかっているのですが ロータリーエンジンは乗った事が無いのでどういうものなのか分かりません。 燃費が悪い・モーターの様な回転フィールと良く聞きますが VTECの様に回した時の様なパワーの盛り上がり等に欠けるんでしょうか? (もしそうだとしたら乗っていてつまらない気が・・) VTEC,ロータリーを両方乗った事がある方がいましたら その感想や感じた事・メリット・デメリット等を教えて下さい。 またインテ・アコードのR(現行型)に乗っている方がいましたら 乗った感じのインプレッションを教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pajyama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

自分もRX-8に1票! 実車のシークッレトプレビューに行き、見てきましたがかなりのレベルだと思いました. フロントフェンダーの曲線はなんとも言えず美しいです。 内装の仕上がりも良いですねー。 しかし試乗車が今のところ無いので、新型ロータリーエンジンの感触は不明ですが・・ そういう自分は既にRX-8の契約をしてます。(^^; 仲間が欲しいなー もろに主観だけで発言させてもらいました.

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

車のクラスが全然違いますね。 やっぱりRX-8がいちばん良いと思いますよ。 ホンダの2台はファミリカー?ってことはないですが普通の人にはそう見えると おもいます。 RX-8の方がはるかに華があっていいとおもいますけど。 ユーティリィーと言った面ではユーロRが良いと思いますけどね。 今回のRX8はいろいろ燃費・排ガス対策を行っていますよね。 なので出力を抑えたり垂れ流しを抑えたりといったことも以前よりしていないので フィーリングの面でも良化してると思います・・・まあたぶんということです。

回答No.3

おー、RX-8を薦める人が多いですねー。 では、是非ホンダ党の意見を書かせて下さい。 インテRがいいですね! VTECエンジンの、カムが切り替わった直後のパワーフィールがたまらんです!! 僕だったら迷わずインテRにします! あと、実用性を重視されるならアコードユーロRが良いかと思います。 インテRほど刺激的ではないけれど、十分なスポーツマインドを感じます! 逆に、マツダ車って内装とか結構ケチってるところがあって、経験上、 マツダ車で良いクルマに出会ったことがないです。 1つは、室内側のドアノブがグワグワ動いたこと。トヨタの商用車でもこんなこと ないですよ。信じられませんでした。20年前でもないでしょ…。 2つめは、後退時にクラッチが滑りそうで滑らなくて、ノックノックノック。 3つめは、オーディオ関係の見栄えが安っぽい。実際安いんだろうけど。 商用車とほとんど同じデザイン。 最後に、商用のトラックまで同じようなフロントフェイスなので、マツダだよ! と言う個性以外感じられないです。アテンザもアルテッツァのパクリ多し。 トヨタもホンダのパクリしてるんですけどね>ウ○ッシュ では、参考までに。

回答No.2

こんにちは 大阪のオートサロンでRX8見ました! ステキですよー うちの友達も「乗りたい~」と好評です。 カタログでは燃費改善してるようですから 心配無いかも! 是非RX8!!

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

『旬』というものがクルマにもあると思います。 今候補にRX-8があるなら、そうそう乗れないクルマとは思いませんか?ならばチャレンジしてみるのがいいんじゃないでしょうか? でも、RX-8なら発売直後に乗りたいですよね。 ぼくならRX-8に1票!

sir726019
質問者

お礼

そうですね。初めて乗るロータリーエンジン車という観点からすれば チャレンジしてみる価値はあるかもしれませんね。 でも最大のネックは燃費ですかね? マツダのカタログ公表値が9.5Km/lだった気が・・ そうすると実際は6~7Km位?財布に厳しい~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • ホンダVTEC系は官能的??

    こんにちは。 ただいまインテRはカッコイイなとかシビックもカッコイイ、s2000もアコードも。。 と色々ホンダの事ついて興味がある男子高校生です。 よく聞く「ホンダのエンジンは壊れにくい」とか「頑丈だ」と言うのは本当なのでしょうか?(トヨタ以上??) それと官能的なエンジンとはどう言う物なのでしょうか? よくロータリーの方が良い音出してVTECと比べ物にならないほどモーターのように回り気持ちが良いとバイトの上司からは聞きました。 かれは昔86だかって言う車に乗っていたそうです(何のことだか分かりません) 将来はホンダVTEC系に乗りたいのですがどうでしょうか? 何かアドバイスも貰えると嬉しいです。 ではよろしくお願いします。

  • インテグラについて・・・・

    現在タイプRの購入を考えていますが、できるだけ長く乗りたいので 購入後、オーバーホール等を行おうと思います。 それとも、SIRを購入して、部品(エンジンやミッション等)を交換して、タイプRを作り上げた方が、安くいい車を作れるのでしょうか? また、インテグラのSIRとタイプRはどこが、どう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アコードワゴンVi(CE-1)のエンジンについて

    初歩的な質問で恐縮ですが、アコードワゴン(1995年式・CE-1)のエンジンってのは「VTEC」なのですか? SirだけがVTECエンジンだと思っていましたが、違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この中でお勧めは

    スポーティーセダン、ワゴン、5ドアのMTで中古の購入を検討中です。 アルテッツァ、カローラツーリングワゴン(BZの4AG+6MT) インテグラセダン(DBのSiR-G)、アコード、トルネオSiR-T(ほんとはユーロRがいいが高い) 辺りで考えてます。 アルテは形が好きなんですが、殆ど10万キロ越えで走りがもう一つらしいのでどうかなと。 カロゴンはBZは速いらしく、4AGがすごくいいエンジンだとか。それに安い。 DBインテのSiR-Gは設計は古いですが、高年式でものすごく程度のいいのが見つかったので、遠方なんですが、考え中です。陸送費など合わせてもそんなに高くなかったので。 アコ、トルは一度SiR-Tに乗ったことありますが、音が良くて、乗りやすいですね。ハイカムに切り替わるまで回してませんが。 50~60万台以内で抑えたいです。街乗り、攻めない程度のワインディング(ツーリング)メインなので、普通に走って楽しめる車種がいいです。結局、乗ってみないと分からないので乗ってみようと思いますが、これはやめとけとかアドバイスいただけたら幸いです。テンゴのファミリーカーの出足のもたつきが嫌いなので、低速トルクのある車がいいかも知れません。よろしくお願いします。

  • シビックタイプrとインテグラタイプrとアコードユーロrの3つで迷っています。 どの車が良いか教えてください。 よろしくお願いします。(__)

  • モーターのようなロータリーか? ターボのようなVTECか? 購入検討期

    こんにちは。 免許をもう直ぐ所得できる期間になっていろいろと悩みが出てきました。 自分は車が好きなのですが、できれば初心者でも扱いやすく、そこそこ速く雨風凌げ、面白い車を探しています。 自分的にはロータリー系や、インテSIRなどのVTEC系、ロードスターなんかのライトウエイトFRスポーツなんかがいいなと思いました。 ジャンルはまったく違いますが、なんといっても皆さんが言っているように「面白い!」という声でこの車たちがいいのではないのか! と思いどうなのかを聞きたくて質問しました。 最初はFF車で十分でしょうか?? 用途は時々の遠出、人は2人乗れればいい、維持費は易く済ませたいが、目立ちたい、足さえ変えればイヤ、少しいじれば速く走れそう、 こんなところです。 サーキットなんかも1年に一回位行きたいです。 それ以外は仕事場の先輩と駐車場でパイロン走行したいです。 それとSR20や13bエンジンを86に積んでいるのを見たことがあるのですが結構高いのですかね?? 自分は余り86好きではありませんが。 よろしくお願いします。

  • 購入相談  ホンダCFアコードユーロR/SiR-T/最終型プレリュードSiR(MT)について

    どれにしようか迷っています。 ローンはまっぴらなので現行アコードは不可。 予算100万円で下記の車両を考えています。 (1)CFアコードユーロR (2)CFアコードSiR-T (3)最終型プレリュード この3車種は乗ったことありません。 試乗車も田舎なのでなかなか見つかりません。あっても購入前提じゃないと試乗できないとか。 CFワゴン及びSiR(AT)なら乗ったことあるんですがどちらもいい車だと思いました。 GR8000を履いたSiR純正の乗り心地が自分にジャストフィットし本当に心地よかったです。 (純正オプションのスポーツサスですら硬いと感じてしまいます、嫌ではありません) そういうわけで基本的にぶっ飛ばす乗り方ではありません。マイルドなおっさん車でよいのです。 たまーに走りに出てぶっ飛ばすくらいです(2週に一回くらい)。 独り身なのでワゴンのようなカーゴルームも必要ありません。 で、 最近はMTになじんでしまったので上記の3車種のいずれかにしようと思うんですが、 乗られたことがある方のご意見をお聞かせください。 走行性能だけでなく実用性やちょっとしたことでいいんです。 カービューなどで主だった情報集めをしていますが、決め手になるものがありません。 プレリュードはライトが暗いとかパワステが重いとか聞きます。4代目の話かもしれません。乗り心地はどうでしょう。 アコードよりは走りに振った車種なんでしょうか。 運転席・助手席が広そうで、中には4WS搭載モデルもありますよね。 全体のデザインも好きです。 フロントヘビーだそうですが、車重はプレのほうが軽いで。 (1)(3)のエンジンは2.2ですよね。差が実感できないようであればSiRの2.0で十分かなと。 どうせならDOHCのVTECがいいですよね。 初期アコードのテールデザインは許せません。トルネオはフロントが許せません。 できるものならトルネオのトランクを移植したいくらいです。 ・・・な~んてことをここ1週間くらい考えています。 よろしくお願いします。

  • インテグラ(SIR・IS)について

    今現在、インテグラの購入を検討しているものです。 それで、考えているのは中古のSIRかタイプR、もしくは新車でISです。 個人的にはそれなりにスポーツ走行が出来て、尚且つVTECのサウンドを満喫できれば・・・と考えておりますが、タイプRだと少々高いですよね・・・?(中古の7~8万キロでも130万以上しますね) たまに100万程度で出ているタイプRもありますが、おそらく安い物にはそれだけ裏がある・・・と考えていますので、手を出さない事にしています。 なので、SIRはどうかな?・・・と。 100万くらいでもそこそこ良い弾がありそうですよね? 問題は走行性能なのですが・・・タイプRと偉い違いがあるんでしょうか? あと、ISの場合は160PSの6000RPMなので、あまりスポーツ走行を頭に入れた人には向かないのでしょうか? 個人的意見でもなんでも良いので、参考意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 車の購入を考えています。

    候補は、セリカ(ZZT231)、インテグラタイプR(DC5前期)、マークX(GRX130前期)です。 全然タイプが違うと思いますが、一番の理由は見た目で判断しています。 サーキットなどは特に考えてなく、走るのに不満が無ければと思います。 セリカは見た目が好きで、馬力も初心者向けかなと思っています。 インテグラは前期の見た目は好きで、ホンダのVTECってどういうものなのか興味があるのですが少し値段が高いのがネックです。 マークXは見た目が好きでFRというのが候補の理由です。 どれにすればいいでしょうか。 金は年間70万ぐらいは車に使えると思います。