• 締切済み

悩んでいます

現在乗っている車(インテグラSIR・B18型)が7月に車検(3回目)を 迎えるので車の買い替えを考えています。 候補は既に決まっているのですが以下の3車種で迷っています。 候補はインテグラ・タイプR,アコードユーロR, もうすぐ発売のRX-8です。(250馬力仕様) 本命はインテグラ・タイプRですが他の2車種も捨てがたいです。 ホンダのVTECエンジンの魅力は充分わかっているのですが ロータリーエンジンは乗った事が無いのでどういうものなのか分かりません。 燃費が悪い・モーターの様な回転フィールと良く聞きますが VTECの様に回した時の様なパワーの盛り上がり等に欠けるんでしょうか? (もしそうだとしたら乗っていてつまらない気が・・) VTEC,ロータリーを両方乗った事がある方がいましたら その感想や感じた事・メリット・デメリット等を教えて下さい。 またインテ・アコードのR(現行型)に乗っている方がいましたら 乗った感じのインプレッションを教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

• pajyama
回答No.5

自分もRX-8に1票! 実車のシークッレトプレビューに行き、見てきましたがかなりのレベルだと思いました. フロントフェンダーの曲線はなんとも言えず美しいです。 内装の仕上がりも良いですねー。 しかし試乗車が今のところ無いので、新型ロータリーエンジンの感触は不明ですが・・ そういう自分は既にRX-8の契約をしてます。(^^; 仲間が欲しいなー もろに主観だけで発言させてもらいました.

• adjective
回答No.4

車のクラスが全然違いますね。 やっぱりRX-8がいちばん良いと思いますよ。 ホンダの2台はファミリカー?ってことはないですが普通の人にはそう見えると おもいます。 RX-8の方がはるかに華があっていいとおもいますけど。 ユーティリィーと言った面ではユーロRが良いと思いますけどね。 今回のRX8はいろいろ燃費・排ガス対策を行っていますよね。 なので出力を抑えたり垂れ流しを抑えたりといったことも以前よりしていないので フィーリングの面でも良化してると思います・・・まあたぶんということです。

回答No.3

おー、RX-8を薦める人が多いですねー。 では、是非ホンダ党の意見を書かせて下さい。 インテRがいいですね! VTECエンジンの、カムが切り替わった直後のパワーフィールがたまらんです!! 僕だったら迷わずインテRにします! あと、実用性を重視されるならアコードユーロRが良いかと思います。 インテRほど刺激的ではないけれど、十分なスポーツマインドを感じます! 逆に、マツダ車って内装とか結構ケチってるところがあって、経験上、 マツダ車で良いクルマに出会ったことがないです。 1つは、室内側のドアノブがグワグワ動いたこと。トヨタの商用車でもこんなこと ないですよ。信じられませんでした。20年前でもないでしょ…。 2つめは、後退時にクラッチが滑りそうで滑らなくて、ノックノックノック。 3つめは、オーディオ関係の見栄えが安っぽい。実際安いんだろうけど。 商用車とほとんど同じデザイン。 最後に、商用のトラックまで同じようなフロントフェイスなので、マツダだよ! と言う個性以外感じられないです。アテンザもアルテッツァのパクリ多し。 トヨタもホンダのパクリしてるんですけどね>ウ○ッシュ では、参考までに。

回答No.2

こんにちは 大阪のオートサロンでRX8見ました! ステキですよー うちの友達も「乗りたい~」と好評です。 カタログでは燃費改善してるようですから 心配無いかも! 是非RX8!!

• azjtman
回答No.1

『旬』というものがクルマにもあると思います。 今候補にRX-8があるなら、そうそう乗れないクルマとは思いませんか?ならばチャレンジしてみるのがいいんじゃないでしょうか? でも、RX-8なら発売直後に乗りたいですよね。 ぼくならRX-8に1票!

sir726019
質問者

お礼

そうですね。初めて乗るロータリーエンジン車という観点からすれば チャレンジしてみる価値はあるかもしれませんね。 でも最大のネックは燃費ですかね? マツダのカタログ公表値が9.5Km/lだった気が・・ そうすると実際は6~7Km位?財布に厳しい~。 ご回答ありがとうございました。