• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディスプレイの色・解像度の設定

基本的な質問で恐縮します。 ディスプレイが16色しか選べないんですが、もっとたくさん表示されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。解像度も640*480しか選べません。 検索をして自分なりに調べてみたのですが、 「ビデオカードドライバ」というのが要るのでしょうか。 パソコンは(ディスプレイも)NECなので、NECのホームページに行けばありますか。 それとも、ビデオカードのメーカというのがあって、そこのホームページに行けばよいのでしょうか。 ついでに質問しますが、ディスプレイから来ているケーブル(電源じゃないほう)を差すところをビデオカードというのでしょうか。 マイコンピュータ---プロパティ---デバイスマネージャ---ディスプレイアダプタ の下に スタンダードPCIグラフィックスアダプタ(VGA) と書いてあります。 関係ありませんか。 見当違いのことを言っていたら、ご指摘ください。 OS Windows95(OSR2) パソコン VS23D/S5 ディスプレイ CRTディスプレイDV15A1

noname#874
noname#874

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)

 こんにちは、myzardです。奇しくもokasichさんの パソコンと私のが同じですので、回答させてもらいます。 (なんだか親近感を覚えますね)  まずお聞きしたいのは、どうしてそのような状態に なってしまったのかです。あらかじめディスプレイ ドライバは入っていますし、リカバリーしても同様です。 OSをクリーンインストールしたのでしょうか。 > 「ビデオカードドライバ」というのが要るのでしょうか。 そうです。このパソコンには「NVidia RIVA 128」という ビデオチップが搭載されています。NECかNVidiaの サイトでドライバは手に入るでしょう。 > ついでに質問しますが、ディスプレイから来ているケーブル(電源じゃないほう)を差すところをビデオカードというのでしょうか。 そのとおりです。ビデオカードからモニタへ信号が 送られています。ただし、VS23Dではマザーボードの上に チップが統合されていて、カードの形はしていませんが。 > スタンダードPCIグラフィックスアダプタ(VGA) ビデオカードに合ったドライバが見つからず、とりあえず モニタに映るようにするためのドライバです。この ドライバを適切なものに変えればいいわけです。  ちなみに、私はWindows 98(無償アップグレード)を クリーンインストール(HDDをフォーマットし、Windows 98を 入れる)しましたが、Windows 98にはNVidia RIVA 128 ドライバが収録されていてドライバの更新をせずに済みました。  補足してくだされば、できるだけお力になりたいと 思います。それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まず、どうしてそのような状態に なってしまったのかというはなしです。 パソコンの調子がよくなかったのでクリーンインストールしようとおもったのですが、 もともとパソコンについていたリカバリCD-ROM(購入時の状態にするもの)を使ってセットアップすると、要らないアプリケーションまで たーくさん入ってきます。それがいやだったので、 c:\Windows\options\cabsのファイルを別ドライブにコピーして、Cドライブをフォーマットした後、コピー先のsetupを起動させてインストールしました。 それから16色までしか選べなくなりました。 ところで、 教えてくださった情報をもとになんとか NVidiaのそれらしいページ(下記)にいき、 数回クリックしてたどっていき、あるページに RIVA128/ZX #3.37 for Win9x-PCI RIVA128/ZX #3.37 for Win9x-AGP というのがあったので、その二つのうちどちらかだろう、と考え、勘でPCIの方を選んでダウンロードし、インストールしたら色や解像度がもっと選べるようになりました。(色は32ビット、デスクトップは1024*768まで。といっても32ビットと1024*768をいっしょにはえらべないようですが。) ありがとうございました。 PCI、AGPとはなんでしょうか。ディスプレイとパソコン本体をつなぐケーブルの規格とかんがえてよろしいでしょうか。(もし説明がたいへんだったら、わたしの場合、PCIでよかったのでしょうか、教えてくれたら幸いです。) http://www.nvidia.com/Products.nsf/htmlmedia/software_drivers.html

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)

 おはようございます、myzard再びです。 > システムデバイスの中ですよね。 > 私のパソコンにはないです。 > PCIで始まるものはいくつかありますが、AGPという言葉が入っているものはありません。 ありませんでしたか。私のパソコンとまったく同じだと 思いましたが、ちょっとモデルが違うようですね。  AGPかどうかの確認ですが、[デバイスマネージャ]の 表示方法を[接続別]に切り替えて見てください。 「RIVA 128」が何からつながっているか(すぐ上の 階層のデバイス)を見ればAGPかPCIかがハッキリします。 それに基づいて適切なドライバを入れてください。 > ところで、ビデオカード(私たちのマシンの場合、ビデオチップ)がNVidiaという会社のものだということはどのようにして調べればよかったのでしょうか。 > わたしは、ビデオカードのメーカというのがパソコンのマニュアルかパンフレットとかに書いてあると思って探したのですが、わかりませんでした。 パソコンの取扱説明書に仕様の説明があるはずです。 もう一度よくご覧ください。  何はともあれ、問題を解決できて良かったです。 Y^o^Y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> AGPかどうかの確認ですが、[デバイスマネージャ]の >表示方法を[接続別]に切り替えて見てください。 >「RIVA 128」が何からつながっているか(すぐ上の >階層のデバイス)を見ればAGPかPCIかがハッキリします。 接続別にすると、上から順に プラグアンドプレイBIOS---PCIバス---PCIスタンダードPCI-to-PCIブリッジ---NVidia RIVA 128/128ZX---NEC DV15A1 という階層になっています。 どうも、PCIでよいようです。 ご丁寧にご回答くださり感謝いたします。

  • 回答No.3
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)

 こんばんは、myzard再びです。  ディスプレイドライバがない理由は良くわかりました。 Windows95をクリーンインストールしたわけですね。 > PCI、AGPとはなんでしょうか。ディスプレイとパソコン本体をつなぐケーブルの規格とかんがえてよろしいでしょうか。 これらは、パソコンのマザーボードと拡張カード(サウンドや ディスプレイ、SCSIなど)とのインターフェースの規格です。 ケーブルは外部機器との接続規格ですが、PCIやAGPなどは 内部に増設する機器との規格です。  ちなみに、NEC VS23Dのビデオチップ「RIVA 128」は AGPで接続されていると思います(とりあえず私のマシンは そうです)。okasichさんのパソコンでもそうだと思いますので、 きちんとご確認ください。確認方法は、[デバイスマネージャ]で [システムデバイス]の中に [...Processor to AGP Controller] というものがあるかどうかです。もしAGPが入った名前のものが あればAGP接続の可能性が高いと思われます。まぁ、現状でも デバイスに不具合がないようですが...。でも、きちんと 適したドライバを入れるべきです。 > といっても32ビットと1024*768をいっしょにはえらべないようですが。 これは私のパソコンでも同様で、ビデオメモリが 足りないためです。ビデオチップは専用のメモリを使って モニタに画面を描画します。これが少ないと描画できる 解像度や色数が小さくなります。ビデオメモリを増設すれば 1024x768ドットでも32ビットの色を選択できます。ただ、 モニタに32ビットの発色能力がない(はずな)ので、 そのままで問題ないでしょう。  最後に。NVidiaのドライバのページを教えてくださり、 ありがとうございました。私も試してみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

> ちなみに、NEC VS23Dのビデオチップ「RIVA 128」は >AGPで接続されていると思います(とりあえず私のマシンは >そうです)。okasichさんのパソコンでもそうだと思いますので、 >きちんとご確認ください。確認方法は、[デバイスマネージャ]で >[システムデバイス]の中に >[...Processor to AGP Controller] >というものがあるかどうかです。 システムデバイスの中ですよね。 私のパソコンにはないです。 PCIで始まるものはいくつかありますが、AGPという言葉が入っているものはありません。 AGPのほうを入れるには、デバイスマネージャのディスプレイアダプタの下のNVidiaというのを選んで削除すればいいと思ってやってみたのですが、 削除ってできないですね。 再起動すると、 「新しいハードウェアを検出」とかいうダイアログボックスが出て、 そこでまた再起動を要求するようになっています(ので再起動しました)。 最初にPCIを入れたときみたいに、画面プロパティ---ディスプレイの詳細---詳細プロパティ---「アダプタ」タブ---変更---ディスク使用---、、、とやっていっても、 (どうやらファイルをコピーするような動作は行ったので、多分更新されたんだと思いますが、) 再起動してもなにも変わらないですね。(色・解像度ともPCIと同じ。) でも、(元々の質問の件)色・解像度とも前よりたくさんえらべるようになったのでそれは解決です。 ところで、ビデオカード(私たちのマシンの場合、ビデオチップ)がNVidiaという会社のものだということはどのようにして調べればよかったのでしょうか。 わたしは、ビデオカードのメーカというのがパソコンのマニュアルかパンフレットとかに書いてあると思って探したのですが、わかりませんでした。

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

NECのサポートセンターに電話をしたほうが早いと思います。 0120-95-0001 土曜・日曜も受け付けています。祭日は休みです。 AM 9:00 ~17:00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 今日(日曜日)はもう過ぎているし、平日は時間的に無理なので、土日までに解決できなければ電話して聞いてみます。

関連するQ&A

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面解像度の変更ができません

    OSはWin98SE。15インチCRTモニターです。 HDDが壊れたためそっくり入れ替え、OSを再インストールしました。 ところが画面解像度が640×480・16色になってしまい、画面のプロパティで解像度を上げようと思ってもインジケータが動きません。また、色のリストボックスでは16色と2色の2つしかありません。 画面のプロパティ→設定タブ→詳細ボタンで出るプロパティ画面が「標準PCIグラフィックスアダプタ(VGA)のプロパティ」になっています。 普通はこれが「RAGE(128UR)日本語のプロパティ」にならないといけないと思うのですが… どこがいけないのでしょうか。お願いします。

  • ディスプレイだけ古いパソコンのものは使えない?

    現在GatewayのパソコンとNECのパソコン(VC40H/8)を利用していたのですが、NECのパソコンがいよいよだめになったので、ディスプレイだけGatewayのCRTと挿げ替えようとしました。 CRTのモニターだとGatewayは問題なく動くのですが、元NECのモニターを利用すると、モニターを読み込んでくれず16色のままになってしまいます。 ドライバの更新をしたのですが、それを行っても何も変わらず・・・ モニターは使えないのでしょうか。NECのページにも、すでにサポートはなく、せめて液晶だけでも使いたいのですが・・・

  • ワイドディスプレイの設定について

    富士通のCE60RW(2006年春モデル)を使用していますが、最近OSをWindowsXPからWindows7にアップグレードしました。 ここまでは良いのですが、ディスプレイが20.1型のワイドにもかかわらず、設定が「標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニタ」で解像度が「1024×768」の指定しか出来ず、画像が横長でぼやけた感じになってしまいます。 CE60RWのバックアップCDでATIディスプレイドライバを再インストールとしようとしても、「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更してからセットアップを実行してください」??というメッセージが出て途中で止まってしまいます。 どのように対応したらよいか教えて頂けないでしょうか。

  • ディスプレイが正常に戻りません

    家にある富士通のノート型パソコン2台→FMV57NUWH6とFMVBIBLONPV16Dが画面の領域640×480ピクセル・16色となってしまい、元のサイズ・色に戻らなくなってしまいました。これらは元のOSは95なのですが、98を入れて使っています。98を入れてもずっと正常に使えていたのですが、ある日突然両方とも使えなくなってしまいました。 きっとディスプレイアダプタがおかしいのだろうと、富士通のサイト上からディスプレイアダプタなどを検索しましたが、型番に合うものが見つからず、断念しました。 ちなみに、システムのプロパティ→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタを開くと標準 PCI グラフィックアダプタ(VGA)となっています。 再起動をかけても直りませんし、どのようにしたら直るのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

  • NEC98MATE ディスプレイが16色 800×600でしか表示しない

    中古でNEC98MATEを購入しました。WIN98SEをインストールしたのですが、モニターが16色、800×600でしか表示しません。おそらくディスプレイアダプターがPCI標準VGAのドライバーになっているからだと思います。・・・いや、ひょっとするとビデオカードかも・・・ とにかくディスプレイアダプターのドライバーかビデオカードのドライバーが問題な様です。 リカバリCDはもちろん無し!!(中古で本体のみで購入したので・・・) http://121ware.com/のレスキューで型番で調べても該当なし!! 困っています。 型番はPC-MA30HCHTMB43です。 ビデオカードのドライバーとディスプレイアダプターのドライバーは何を使えばよいのか? どこから入手すればよいのか?(ダウンロードサイトなど) インストールの際の注意点など分かる方がおられましたら一報願います。

  • ディスプレイの設定について

    ディスプレイの設定について教えて下さい。 PCは、富士通FMV-5166NA7/W(古いA4ノートです) Windows95からWindows98にUPしたのですが、画面 が小さい(640x480)ので、1024x768に変更しようと 思うのですがよく分かりません。 画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 [詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして自動検索される ドライバのインストールも実施してみました。 「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 これも[更新]をクリックして自動検索されるドライバ のインストールを実施しました。 [システムのプロパティ]の「デバイスマネージャ」 で見ると、ディスプレイアダプタは上記「標準... アダプタ」のみで、プロパティで見ても特に異常は ないです。 モニタも「SuperVGA1024x768」のみで正常に動作してる ようです。 メーカーのHPに行っても該当する機種のディスプレイ ドライバは掲載されていませんでした。 なにを、どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。

  • ディスプレイのトラブルです。

    VAIOのPCV-LX30/BPを使用しています。 OSはWindowsMeです。 ディスプレイアダプタが標準PCIグラフィックアダプタ のせいか、ディスプレイが16色でしか表示されません。 この機種の正規のディスプレイアダプタをどなたか 知りませんか。 また、どこでダウンロードできるのですか。

  • Windows XP 解像度が変更できない

    Windows XP 解像度が変更できない  4年前のNECのデスクトップ「ValueStar G TypeX」を使用しています。  先日午前いつものようにXP(SP3)を使用してXPを通常終了させ(Windowsの自動更新が走る)、午後に電源を入れてXPが立ち上がってくると、Windowsロゴは正常ですが、デスクトップが現れるといつものXGA画面ではなく、VGAの狭いデスクトップに変わっていました。  プロパティで変更してもSVGAにはなりますが、16色から変わりません。  ディスプレイドライバの更新もしました。  システムの復旧で昨日や一昨日に戻しました。でも、やはりVGAの16色から変更できません。  他にBIOSのリセットなど、ソフト的にできることはさんざん試しましたが、改善しません。  ディスプレイドライバのプロパティ表示は全て正常となっています。  が、いまだSVGA 16色のままです。  ビデオカードが壊れている可能性が考えられますが、それを確かめる方法はありますでしょうか?  もし壊れているとなると、買い換えが必要ですが、あまりお金を掛けたくありません。  現状のカードは   NVIDIA製 GeForce 6600GT (実際の部品型番はNEC用)  となっています。  市販品で同等の性能でお勧め品はありますでしょうか?

  • WIN95→WIN98でディスプレイが16色しか映らない!

    はじめまして。 実は友人から頼まれまして、WINDOWS95が入ってた パソコンをフォーマットして、新たにWINDOWS98を入れ アップグレードしました。 環境は PC本体 IBM 300GL 6561-46J WINDOWS98 SE (4.10.2222 A) ディスプレイ HP D2837 INTEL 440 チップセットファミリー Memory Controller 82440LX I/O Controller 82371EB(PIIX4E) Intergrated Graphics Not Detected or Disabled (インテルのソフトで調べました) 画面のプロパティを見ると640×480の16色か2色の選択しかできなくなりました。自分なりに色々試してみましたが、中々うまくいきません。HPでドライバを探しましたが見つからず、http://members.driverguide.com/ というサイトでHPのモニターのドライバHPMON_XX.INFを落としてインストしてもダメでした。デバイスマネージャを見ると?とか黄色いマークなどはついておらず、それなりに正常だと思われます。またディスプレイアダプタの項目で 「SUPER VGA,標準PCIグラフィックアダプタ,標準PCIグラフィックアダプタ(VGA),標準PCIグラフィックアダプタ(XGA),標準ディスプレイアダプタ(VGA) 」と選ぶ所がありますが、SUPER VGAを選んでドライバを選択し画面のプロパティに行ってみると、16色、256色 ハイカラー 解像度も640X480 だけじゃなく、1028X768まで選べるようになるんですが、再起動するとまた元の木阿弥になってしまうのです。どうしようもなく困っています。自分はXPのパソコンがあり、あまりこういう問題に悩まされることがなかったので こちらで質問してみました。ちなみにグラフィックは増設とかでなく初めからついているものです。PCIボードが一つ余っているので増設したほうがいいのでしょうか? その場合安く抑えられるならいくらくらいのがあるか それも併せて教えて頂ければ助かります よろしくお願いします。