• ベストアンサー

九頭竜湖(福井県)周辺の道路情報を

 今月下旬に美濃白鳥駅→福井市を自転車で抜けようと考えています。地図で九頭竜湖周辺を見たところ、北岸の158号線の他、箱ヶ瀬で南岸に渡り大きく迂回、157号線に出るルートがあります。この道路はどんな状態でしょうか。道路状況と沿道の様子等お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

自転車で行くにはいいルートだと思いますね。 157号に出るまでは、普通車のすれ違いがやっと出来る程度のアスファルトで、遠望は効かない杉林(造林)の山道で、殆ど車は来ないと思いますよ。 家は一軒もありませんし道路工事をしているかもしれませんから、箱が瀬ドライブインで食料を仕入れ、道路情報を聞いておきましょう。 157号に出れば、太い幹線道で、下り坂でカーブの連続ですから、事故には気をつけてください。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  具体的なアドバイスをいただいたのでホッとしました (^_^)v

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石川県、福井県の道路情報(山間部)を

    石川県、福井県の道路情報(山間部)を  来月下旬、自転車で北陸地方を旅しようと思っています。 1)国道416号線の小松市新保と勝山市横倉との間で地図上破線となっている区間(新又峠)ですが、自転車を押しての通行は出来るでしょうか。 2)福井県内国道476号線の池田町と南越前町間の不通区間についてはどうでしょうか。また、その西方203号線、魚見牧谷間はどうでしょうか。  現状をご存じの方、情報をご提供下さい。一部のみでも結構です。

  • 富山~九頭竜間のルート

    富山市から福井の九頭竜までのルートについてお聞きしたいのですが、 岐阜を通る国道156号線からか、石川を通る国道8号線からかどちらが良いのでしょうか? ルート検索してみたところ、どちらも同じような時間だったので 道路、休憩所(道の駅等)の良し悪し、途中で観光スポットがあるか (観光目的で行くので、途中に有名なものがあれば寄るつもりです) などの条件を考慮したいと思っています。 もし、その辺りの地域に詳しい方がいらっしゃるならルートの詳細 も教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします

  • 和歌山県道路情報について

    和歌山県道路情報について 9月下旬(平日)に和歌山に出かけます。レンタカーを借りて紀伊半島の中ほど (国道42号ではなく山の中の県道)をメインにドライブをしようと思ったのですが、 「和歌山県道路情報」 http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html を見ると県道2桁の道路でも、道路工事による「通行止め」があるみたいです。 「通行止め」というからには本当に通り抜けできないのでしょうか? なんか、おやつの時間や昼休み等、工事関係者が休憩している時間だけ通れるような 規制となってますが、それ以外の時間に引っかかってしまったら通れる時間まで じっと待たないといけないものなのでしょうか。 迂回するにも迂回できそうな道自体ないですし、そんなタイミングよく通れる時間に 通過できるとは限りませんし、せっかくのドライブが時間ばかり気になって楽しむものも 楽しめませんし、、、このような山中での時間のロスは避けたいのですが、、。 ルート自体を見直さないといけない感じでしょうかね。 今まで天災による通行止めや、工事でも片側相互通行規制ならひっかかったことが ありますが、工事のための全面通行止めしかも迂回路なし、という規制には お目にかかったことがなく困惑しています。 和歌山の道路事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 神戸(三宮周辺)~福井県(敦賀市)へのルート

    神戸の三ノ宮周辺から高速を使って福井県の敦賀市まで行く事になったのですが、まだ行ったことがない地域で道路事情もよく分からない為、ルート選びで少々悩んでおります。 今考えているプランとしては、 1.西宮ICあたりから名神を使って敦賀ICへ 2.同じく名神を使い、京都東ICあたりで161号線へ降りて下道で敦賀市へ 3.舞鶴ICから舞鶴自動車道を使い舞鶴東ICから27号線で敦賀市へ 距離的に最初は名神を使って行こうと思っていたのですが、聞く所によると渋滞がひどいとの事、実際の交通事情はどうなのでしょうか?併せてお勧めのルートがあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • google検索だと国道15号線を迂回させられます

    明日の夜、松戸から→品川駅前まで行く予定です。 googleの地図でルート検索すると、中央区のあたりで、日本橋交差点から新橋交差点まで 直線でいけるはずだと思うのですが、迂回ルートが表示されます。 国道4号線から国道15号線にまっすぐ行くとルートを覚えやすいのですが、 迂回したほうが良い理由等あるのでしょうか? (地元民が渋滞を避けるため迂回するとか?) 入力したのは以下の通りです。 google地図で 車で行く A 松戸 B 品川駅高輪口 オプションで 高速道路を使わない 有料道路を使わない にチェックを入れて検索しました。

  • 十和田湖周辺の紅葉が楽しめる道路を教えてください。

    10月中下旬にかけて、3泊4日で十和田湖・田沢湖への紅葉旅行を考えています。交通手段は、新幹線及びレンタカーです。 現在、ざっくりと考えているルートは、 1日目:JR盛岡or八戸駅→レンタカーにて十和田湖周辺へ:十和田湖周辺泊(最終日まで移動はレンタカーです) 2日目:十和田湖周辺→秋田県松尾八幡平へ:松尾八幡平泊 3日目:松尾八幡平→田沢湖へ:田沢湖周辺泊  4日目:田沢湖周辺→JR盛岡   です。  主にこのルートで移動する場合、どの道を通れば紅葉が楽しめますか?特に、十和田湖周辺道路の紅葉状況がよくわかりません。オススメのルートがありましたら、是非お教え下さい。また、その他お気づきの点がありましたら併せてアドバイスお願いいたします。 ※JR・ホテル等の予約はまだしておりません。

  • 246の自転車通勤について

     引っ越しに伴い、長津田のあたりから溝の口のあたりまでクロスバイクで通勤しようと思っていたのですが、少し調べてみたところ、通勤時間帯(朝8時くらいに溝の口に着きたいと考えています)の国道246号線はそうとう危険らしいと知りました。  そこで迂回路を探そうとざっと地図を見てみたのですが、長津田→溝の口というのは246がほぼ直線ルートのようで、わかりやすい迂回路も無さそうです。  そこで質問させてください (1) 246の自転車通勤事情を教えてください(人数とか危険度とか) (2) オススメの迂回路があったら教えてください (3) ついでですが、長津田周辺でオススメのサイクルショップがあったら教えてください  もちろん自分でも下調べはするつもりですが、わかる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。

  • 福岡の道路渋滞情報を知りたいのですが…

    すみません、一般道路の渋滞情報(あるいはルート検索で時間別のおおよその所要時間)が知りたいのですが… 知りたいのは平日(月~金)午前8:30~9:30ぐらいの福岡の国道3号線、立花寺付近→東区の流通センター付近です。 Googleの地図検索で平均的な所要時間は分かったのですが、朝の3号線は身動きができなくなるぐらい多いと聞いたので… 実際にシュミレーションするのが手っ取り早いのは分かっていますが、その時間がないもので、どこかのサイトに情報が載っていないかと思い、検索をしましたが時間毎のが分かるのは高速道路ばかりで、一般道路は部分的にしか載っていないので… 何か探せるサイトなどの情報をお持ちの方はお教えください。 よろしくお願いいたします

  • 牧尾ダム御岳湖の黄色い紅葉

    御岳湖牧尾ダム周辺にある黄色い紅葉は何の木でしょうか? ダム北岸の道路沿い(多分剣道256号線)にあるやつです

  • 佐賀から天神までの道路選択

    素朴な質問です。 ナビを使えとか、地図見ろよ、等の回答は必要ないです。 みなさんならどのルートで行きますか? 佐賀県の白石町から天神まで 春休みを利用して中学生の娘と2人で行きます。 お金や時間は気にしません。 出来れば、なぜこのルートが良いか聞かせて下さい。 又、下記ルート以外にもあれば教えて下さい。 (1)三瀬峠を越え202号線から行くルート (2)唐津から今宿経由で福岡前原道路で202号線で行くルート (3)武雄北方インターから九州自動車道経由で都市高2号線で呉服町で行くルート (4)34号線から筑紫野有料道路経由で三本松で降りて31号線から市内に入るルート (5)吉野ヶ里町から坂本峠を超え202号線に出るルート