• ベストアンサー

テスターでどうやってコンデンサの容量を測定しますか?

テスターでコンデンサの容量を測定したいのですが、 コンデンサを手でもったりコンデンサがどこかに触れただけでも、 容量値が変化してしまうのですが、どうすれば良いのでしょうか? コンデンサを浮かすような道具を作れば出来るとは思うのですが、 一般的にはどうやって測定するものなのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noro_9
回答No.2

容量測定機能があるとしてですが、ゴム板の上にでも置いて触らずにテスタリードで両端を当たれば測定できると思いますよ。 (少なくとも小生はそうして測ります。) 被測定コンデンサの容量が小さい時は両端を当たる前の値を当たった時の値から引いておけば大体の容量はわかります。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

お持ちのテスタに容量測定の機能がついている、ということですか?