• 締切済み

Spamhausの解除方法

初めて利用させて頂きます。190と申します。宜しくお願い致します。 ここ1か月、いわれのない理由でメールが送信できない状況が続いています。 エラー(配信不能)のメールが返ってきてしまうのです。 その理由は「Spamhaus」という海外のIPアドレス管理サイト(?)に、ブロックされているのが原因のようなのです。 このような文章が返ってきます。 554 Service unavailable; Client host [xxx.xxx.xxx.xx] blocked using xbl.spamhaus.org; http://www.spamhaus.org/query/bl?ip=xxx.xxx.xxx.xx (xには私のIPアドレスが記載されています) Spamhausいわく、「ある一つのIPアドレスが悪いもので、ブロックしています。一時的解除はできますが、主たる原因を排除できない限り、このブロックは再度かかります。」とのことです。 (英語なので100%解読出来ている自信はありませんが・・・) 考えうる限りの管理者(サーバー・プロバイダ)には問い合わせてみたのですが、我々は関係ないという答えしか返ってこず、こちらも確実にどこが悪いということが分からないので、糾弾することもできません。 また、Spamhausも自動ブロックだから完全に外すのは無理とのこと… 現在の状況で調べた限りの情報を列記しますので、 何か分かることがございましたらお教えください。 ・プロバイダは町のケーブルテレビで、いまいち話がよくわかっていない。 ・サーバー上のWebメールからであれば、メールが送れる。 ・同一環境でつないでいる他のPCも同じ状況。 ・Spamhausに申請すれば一時的に解除されますが、次の朝にはまたブロックされている状況です。 ・Spamhausの解決策は翻訳してみたのですが、いまいちよくわかりません。ポート25とかは他に変更しているのですが・・・ ・関係ないかもしれませんが、IPアドレスで検索してみたところ、ある掲示板で、同一のIPアドレスでアクセスしている知らない人物がいた。 (そういうことってあり得るのでしょうか?) ちなみにそのスレッドは、隣町である「○○市について語ろう」というもののため、地元の人間が使用している可能性が極めて高い。 素人思考での解決策は、IPアドレスを変えるか、このIPアドレスの問題点を取り除くかのいずれかだと思うのですが・・・ アドバイス・解決方法をお教えください! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 1108435
回答No.3

#1です。変な情報を見つけました。もしかしてレンタルサーバー側がこれにあたると言うことはありませんか?(どうもそのような気がします) レンタルサーバー側がSpamhaus.orgをデフォルトで取り入れているために、貴方のメール用IPがどういうわけか大雑把なくくりの中で取り込まれてしまい、この現象が発生する。レンタルサーバー側の設定の問題のようです。 http://neta.ywcafe.net/000678.html

• kusa_mochi
回答No.2

幾つか(書かれていない)状況の説明をお願いしたいと思う。  ・自宅サーバーを建てているのかどうか   (その中でメールサーバーを稼動させているのかも含めて)  ・IPアドレスは、固定IPアドレスの配布を受けているのかそれとも変動IPアドレスなのかどうか  ・ご利用のCATV会社の管理下にあるIPアドレスを調べて、他のIPアドレスがどうなのか確認してみる、又はSpamhausのSBLのページでspamを放置している日本のISPのリストに自分の利用しているCATV会社が載っているかどうか  ・セキュリティソフトをインストールしており、spamを発信するソフトが組み込まれていない事を確認済みなのかどうか

190190190
質問者

お礼

ありがとうございます。 未だ現状は打破できていませんが、 大変参考になりました!

190190190
質問者

補足

状況確認の補足をさせて頂きます。 (説明不足ですみません・・・) ・自宅ではなく、XSERVERというレンタルサーバーを使っています。 ・ブロックされたIPアドレスと、そちらのサーバー情報で記載されているIPアドレスとはナンバーが異なります。 ・SBLのISPリストにはドメイン・サーバーのどちらも記載されていません。リストに記載されていないということは、SBLリストを出していないということになるようです。 ・マカフィーでフルスキャン済みです。 以上、宜しくお願い致します。

• 1108435
回答No.1

そのような状況になったことがないので、推察でしか申し上げられませんが、それでよろしければ。また、どのメールソフトをご利用かも書かれていません、こういうところはしっかり書いてくださいね。 Outlook、OutlookExpress、Windowsメールのいずれか(要するにMicrosoft系)をご利用かと思います。ツールのアカウントでサーバーの状況を確認していただけますか。ここが書き換えられることがあります。悪ーいウイルスやボットによってですね。なので最近はよりセキュリティの高いポート587を使用するケースが増えているのですが。 一度他のメールシステム、たとえばThunderbirdをインストールしてメールの送受信をしてみるのもいい手かもしれませんね。その際、メール設定はインポートせず、自分で一から設定してください。 Thunderbirdのサイトは以下 http://mozilla.jp/thunderbird/

190190190
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールソフトの異常ではないようです・・・ 難しいですね・・・

190190190
質問者

補足

失礼いたしました。何から書いてよいのか慣れていなかったもので・・・ メールソフトOutlook2007です。 メールはすべてポート587に切り替え済みです。 Thunderbirdですか?早速やってみます。