• ベストアンサー

新幹線の種類の違いはなんですか?

noname#92656の回答

noname#92656
noname#92656
回答No.1

はっきり言えば目的地までかかる時間の違いです。 駅に度に止まっている時間はロスしますし、停まるためには直前に減速しなければならず、また停まった状態から加速している間もロスします。 さらに言えば停車駅数が多ければ多いほどその間の距離が短くなり、加速するのに必要なだけの距離を取れず加速しきれないということも発生します。 よって、なるべく停まる駅数が少ない物ほど早く目的地に着くことができます。