• ベストアンサー

10m2以内の繰り返し増築の確認申請

isaokunnの回答

• isaokunn
回答No.2

質問の趣旨がよく解りませんが。 確認申請を出さなくても、出来た建物が違法ならば、建築士は処罰の対象になります。 確認申請で違法性を確認機関(行政)が見逃しても、違法な建物を設計した建築士には責任があります。 行政の責任の範囲はいま裁判中です。最高裁まで行くかもしれませんが 人命に影響があるようなものは禁固刑もあります。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます 違法性とかそう言った深い話ではないんです^^; 単純に法解釈として繰り返し増築に制限がないと言うのが えっ!そうなの?って思ったので…