• ベストアンサー

システムエンジニアから他業種への転職

私は現在34歳でフリーのSEをやっています。 主にソフトウェアの設計、開発を行ってきました。 昨今の不況、コンプライアンスの強化で フリーの案件が激減しており現在4ヶ月も仕事をしていません。 幸い?にも独身なのでとりあえず自分の生活さえ考えればいいというのが 不幸中の幸いですが。。。 もともとこの仕事につよいこだわり(この仕事じゃないと嫌だ)はないので、 思い切って全然違う仕事をしようかと思いますが、 34歳でSE,PGしかした事がない私に出来る仕事って どんな選択肢があるんでしょうか? 発想が乏しいのでパソコン教室の先生くらいしか思いつきません。 もちろんパソコンをいっさい使わない仕事でもいいです。 極端にいえば動物園でも、図書館でも、工場でも。。。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106121
noname#106121
回答No.5

僕もSEをやっていましたが、 以前接客業だったのでその仕事についています。 店舗接客業ならある程度年齢が幅広いので 出来ないこともないと思います。資格が要求されないことが 多いので・・・。 質問者さんは景気が上がった際にITに戻るおつもりですか?

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接客業ですか。 今までSEしかやったことないので 頭にはなかったですが、確かに資格や年齢があまり気にならないかも しれませんね。 景気が戻ってもIT業界にはよほどじゃない限り、 戻るつもりはないです。 趣味でPCをさわるのが一番いい距離感ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

農業はいかがでしょうか。 私もIT系の仕事をしていますが、最近は違う職業に憧れます。 ただし私は妻子がいるので、冒険はできません。 3年前から家庭菜園をやっていますが、これがなかなか面白いです。 「野菜を育てる=プログラムを作る」みたいな感じがします。 実際には真夏にも水やりや草刈をしなければならないので重労働です。 それを職業にする場合は、家庭菜園の比ではないほど重労働でしょう。 ですがやりがいはありますし、うまくいけば儲けることも可能でしょう。 (ほとんどの農家は赤字ですが。。)

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農業というのも何となく考えたことはありますが、 多分、なんとなくやると 相当大変な仕事だと思います。 値段も外国産に押されてきびしいのかなーって感じがしますが、 やれる環境があればいいかもしれません。 初期費用もかなり掛かるイメージがあります。 最初のハードルが低ければいいんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

極めて難しいです。 今までの経験を捨てるとなると未経験です。 通常どのような職種でもパソコンスキルはある程度必要とされますが それはメールや簡単なメールができればいい程度なのでC++,Java,DBなんて物は 必要としません。 私は社内SEに転職しましたが、とてもよかったと思います。 無職1年以上ありましたが、開発もなく、パソコン以外の仕事もできます。 例えにあげた 動物園 男ではまず不可能です。園内の清掃とかは別。 図書館 司書であれば可能かも知れません。意外と高給取りです あとはただのバイトですね。 工場 ニュースのとおり、PG/SE同様使い捨てなんですよ(w ちなみにパソコンスクールで働いたこともあります。 相手はかなりのパソコンアレルギーの人なので大変ですよ。 「OK」ボタンのダブルクリックで1クリック目と2クリック目で座標がずれてしまい できない人もいますから。 自分で起業する or 言えませんがもしあなたがパソコン関係全般に詳しければ良い仕事があります。 開発や言語の知識でなく、データ復活、ハードウェア、ネットワーク知識など。 ・・・とても高給です。

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しいですよね。 25歳くらいの時にこの業界を辞めて他業種にいこうかと 思った時期もあったんですが、会社でいろいろあり なかなか上手くいかず、この年齢に至るという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

年齢からいってこの不況下では、採用する側も渋ります。特技を生かし独立するのが一番です。

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年齢というのがかなりネックですよね。 20代前半だと未経験でもいいかもしれませんが。。。 もう一回20歳から人生やり直したい心境です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不況とコンプライアンス(情報保護の観点でしょうね)のダブルパンチ痛いですね。 SEの仕事をされていたので、企業のSE(いわゆるIT部門)に応募されてみら他いかがでしょうか。今までのキャリアが役に立つと思います。 他業種は質問者様の強い意志がない限りやめた方が良いです。 もう自分に合った仕事は何だろうと探す年齢ではないと思いますし、社会(会社)も受け入れてくれません。

nao7510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 企業のSEに前応募したのですが、 3人の応募に3百人くらいの応募があり、 書類選考でNGでした。 特別待遇がいい企業でなかったんですが、 それでもこんな感じなんで、なかなか難しいですね。。。 それでも数打てば当たるじゃないですが、 トライをしている最中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーランスのエンジニアの皆様に質問です。

    フリーランスのエンジニアの皆様に質問です。 案件が終了と決まった時、次の案件ってどう探していますか? 自身は、取引先の営業様にお仕事を頂いているのですが、 不況のせいか、どうしても案件と案件の間が空いてしまいます。 営業様には、案件が終了する旨伝えているのですが、 「この不況だから、頑張って、取引を継続していただけるように  現場にて、努力してください」と、言われ、次の案件探しに対して、 消極的で、どうしても、後手後手に回っております。 不況だから、現場の努力虚しく、取引終了を伝えられているのが、 現場を知らない、営業様には、ご理解いただけないようです。 企業コンプライアンスの意識の高まり等もあり、案件の持ち帰りも 少なく、常駐での仕事となりますと、次の案件探しはどうしても、 自身が動くことよりも、取引先の営業様や、専門のエージェント様に 委託せざるを得ないのが、実情です。 また、頂く案件も、非常に条件が厳しく、案件と案件の間が空いて、 貯金を食いつぶして、生活をつないでいる実情です。 自身の、能力が足りないことも十分認識しておりますが、他の皆様は いかがされているのでしょうか?一昔前とは異なる、現状。 どの業界にも言えることなのかもしれませんが、皆様の体験談等、何か ご参考、ご助言頂ければ幸いです。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • システムエンジニアの転職について

    現在28歳、既婚、子無しです。 主人も28歳、入社6年目です。 主人が今の会社で働き続けることに疑問を持ち、転職を希望しています。 主人はSEで、毎日帰宅は日付をまたぎ、昼食もままならない忙しさで身体の事も心配です。 以前から将来は今のようなIT業界ではなく、他業界の社内SEとして働きたいと希望していました。 主人は現在の会社に対してフラストレーションが溜まっている様で、もう限界だと度々口にしています。 しかし私は主人の現状を痛いほど理解しながらも、主人の転職を後押しする気持ちになれません。現在の安定した生活が壊れることを危惧している為です。 現在の会社は一部上場の安定企業で、年収500万ほどです。 役員方からも高評価を得ているようで、先輩、同期に比べ早くに出世もしています。 しかしながら高い評価とはいえ、いざ転職したらその実力が分かってもらえるのか、このご時世今より収入も仕事も満足出来る会社に出会えるのか等とても不安になってしまいます。 私自身、事情があり今は週数回のパートにしか出られないので大黒柱の主人の収入が変わるのは死活問題です。 もちろん、忙しさで倒れられたら元も子もありませんが、、、 この様な状況は妻として転職を応援すべきでしょうか? また、SE(システム構築?)から社内SEになるのは比較的簡単なのでしょうか。 プレゼン力やコミュニケーション力については特に問題ありません。 転職の際に参考となる資格等があればそちらも教えていただければ幸いです。

  • フリーエンジニア向けの案件について

    お世話になります。 2008年から2009年にかけての大不景気の頃、 フリーでSE/PGの下請け(個人事業主)をされていた方は、 大半の方が仕事量が激減し大変だったと記憶しています。 私も何度か客先面接に行きましたが、5人ぐらい同時の 面接であったり、結果が返ってくるまでに1週間以上を待つことに なる(その結果落選)など、ひしひしと不景気を感じました。 当時から2年程度経ちましたが、最近のIT業界の動向は いかがでしょうか? フリーとして営業会社(あるいは派遣会社)に登録しておけば 多少なりとも面談の声を掛けて頂ける状況に 戻りつつあるのでしょうか? それとも依然、人が余っている状態でしょうか? アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 英語ができるプログラマー、システムエンジニアの将来性について

     私はイギリスから帰ってきて現在無職の25歳男です。イギリス滞在の目的はここでは伏せておきますが、滞在のおかげで英語力はまあまあ身に付いています。現在、就職活動中です。大学はそこそこの国立大学を出ましたが、すでに既卒であるので大学時代に学習してきたことを武器に就職活動をすることはなかなか難しいと感じました。  英語力はまあまああるので、それをツールとして将来を見据えて仕事を色々探していたところ(中程度の商社など)、SEにも英語が将来的に生かせる可能性があることを知りました。  日本ではコスト等の関係でPGやSEをずっと続けていても、インドなどのコストの低い国に仕事が取られる。そういう記事をネットで検索していて見ました。もちろん、幅広い分野の専門的知識を常に学習していればPGやSEの需要は国内でも十分にあるとは思います。しかし、英語を並行して身に付けておれば、海外に仕事を依頼する形でPGやSEの知識を生かせるというのを見ました。  私はパソコン歴は長いですが、大学時代はword,excel,powerpointを使用する程度の情報産業とはあまり関係のない理系専攻でした。しかし、PGやSE育て上げる企業(ワークスアプリケーションやエスワイシステムなど)があることを知り、これから目指してみようかと考えています。もともと情報産業には少なからず興味はありました。  これからそういった企業に応募して働きながら技術を磨く、手に職を就けるという考えは将来性があると思いますか?プログラマーやシステムエンジニアの方々の意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (ちなみに某情報系企業の会社説明会には近々参加しますが、受ける企業様相手に「将来性はあるか?」と聞くのもちょっといかがなものかと思ったので、ここで質問させていただきました。)

  • 40歳をすぎると派遣で働くのは無理なのでしょうか?

    40歳をすぎると派遣で働くのは無理なのでしょうか? フリーのSEとして働いてきたのですが、昨年の6月を最後に仕事をしていません。その後 職業訓練校に通ったのですが、昨今の不況で請負の案件も見つからないため、派遣会社に登録して案件の応募をWEBから何回も応募しているのですが、まったくと言っていいほど相手にされません。40歳をすぎると派遣で働くのは無理なのでしょうか?経験した職種でさえ相手にされないのは大変つらいです。

  • PCインストラクター他への転職・・・

    今年24歳の男です。 現在PG3年目。1年目はCOBOLを、2年目から今現在までJavaを使って業務アプリケーションを作っています。 残業ばかりな毎日、リリース日が近づいてきているのに一向に減らないバグ・・・。なんともいえないあの感じ。 自分にはこの仕事は向かないと感じ、転職する事を決意しました。 人と話をする事が好きで、モノを教えるのが好きなので 今までの経験を活かせるパソコンインストラクターや PC関係の専門学校の教師?などの仕事に転職しようと思っているのですが、一番気になるのは、将来面・収入面です。 特別金持ちになりたい!とは思いませんが 20台後半には年収400万~。 30台に年収500万~あればいいかなと思っているのですが 期待は出来ないのでしょうか・・・。 また将来も仕事が無くなってフリーターなんてのも不安だったりします。 PG/SEが嫌なら、もういっその事この業界を離れた方がいいのでしょうか・・・。 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • IT業界から異業種への転職

    新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 異業種に転職したい

    SE・PGをやっている36歳の者です(妻子あり) 今まで辛い経験を数多くしてきました 1社目 使えないと、こき下ろされる 会社を辞めろと言われる 親会社の人間にあごで使われる 交通費の未払い 評判が悪い会社だったので外部でも文句を言われる 過労働 2社目 総合的にいい会社だったけど倒産 仲間は全て消えた 過労働 3社目 派遣形態で飛ばされる 痔になって苦しむ 低い賃金の上ボーナスが無くなる つまらない仕事をさせられる 過労働 4社目 売上のため頑張っていたはずなのに自分の部下の下に配属させられる 心臓が止まる 過労働 その後しばらく派遣や短期の仕事をやむなくしていた その際にも賃金未払いや、いわれの無い慰謝料の請求などがあった もちろん過労働 5社目(現在) 上司からパワハラを受ける(シカトや仕事を回さない) 年収の大幅ダウン 過労働 たぶんに私の性格なのでしょうか、よく付け込まれます 一時期は抵抗していましたが、もう疲れました 以上のような経験をしこの業界を憎むまでになりました 今までいた会社の話は見たくも聞きたくも有りません また世の中に役立つかわからない(見えない)仕事に嫌気があります 少なくとも今の業界からは脱獄したいのです 転職も回数が多く、なぜこうなってしまったのか残念でなりません 現在精神的・肉体的に少しおかしくなっています そこですでに手遅れかもしれませんが異業種にチャレンジしたいと考えています 皆様からの助言みたいなお言葉を頂戴したいと考えています どうかお願い致します ※辛口コメントはご遠慮ください

  • 総務・労務などの異業種への転職について

    私は現在、ある会社のIT部門で社内SEとして勤務しております。 上司とうまくいかないことと、IT部門で働くことに精神的・肉体的な 限界を感じ、社内の異動を申請しましたが異動することができなかった ので、転職を考えています。 最近、総務や労務などの職種に興味を持っており、そういった 職につきたいと思いハローワークで求人を見たり、 人材紹介会社へ登録したりして、仕事を探しています。 登録した人材紹介会社の担当からは職務経験がないから この職種での転職は難しいのでPGやSEで仕事を探されたらどうですか? と提案を受けました。 また、やる気だけあってもなかなか難しいとも言われました。 実務経験がない場合、総務・労務を含めた異業種への転職は 難しいのでしょうか? もし面接を受けることがあってもやる気だけあっても 受かることができないのでしょうか?

案内状だけ送ってくるお寺
このQ&Aのポイント
  • 亡くなった父が彼岸や命日の訪問案内状だけ送ってきたお寺に腹を立てていた
  • 訪問予定時間に関わらずお寺が勝手に訪問してくることに不快感を抱いている
  • そのお寺の住職が副住職を無断で家に送り続けていたことに怒りを感じる
回答を見る

専門家に質問してみよう