• ベストアンサー

システムエンジニアから他業種への転職

私は現在34歳でフリーのSEをやっています。 主にソフトウェアの設計、開発を行ってきました。 昨今の不況、コンプライアンスの強化で フリーの案件が激減しており現在4ヶ月も仕事をしていません。 幸い?にも独身なのでとりあえず自分の生活さえ考えればいいというのが 不幸中の幸いですが。。。 もともとこの仕事につよいこだわり(この仕事じゃないと嫌だ)はないので、 思い切って全然違う仕事をしようかと思いますが、 34歳でSE,PGしかした事がない私に出来る仕事って どんな選択肢があるんでしょうか? 発想が乏しいのでパソコン教室の先生くらいしか思いつきません。 もちろんパソコンをいっさい使わない仕事でもいいです。 極端にいえば動物園でも、図書館でも、工場でも。。。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106121
noname#106121
回答No.5

僕もSEをやっていましたが、 以前接客業だったのでその仕事についています。 店舗接客業ならある程度年齢が幅広いので 出来ないこともないと思います。資格が要求されないことが 多いので・・・。 質問者さんは景気が上がった際にITに戻るおつもりですか?

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接客業ですか。 今までSEしかやったことないので 頭にはなかったですが、確かに資格や年齢があまり気にならないかも しれませんね。 景気が戻ってもIT業界にはよほどじゃない限り、 戻るつもりはないです。 趣味でPCをさわるのが一番いい距離感ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

農業はいかがでしょうか。 私もIT系の仕事をしていますが、最近は違う職業に憧れます。 ただし私は妻子がいるので、冒険はできません。 3年前から家庭菜園をやっていますが、これがなかなか面白いです。 「野菜を育てる=プログラムを作る」みたいな感じがします。 実際には真夏にも水やりや草刈をしなければならないので重労働です。 それを職業にする場合は、家庭菜園の比ではないほど重労働でしょう。 ですがやりがいはありますし、うまくいけば儲けることも可能でしょう。 (ほとんどの農家は赤字ですが。。)

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農業というのも何となく考えたことはありますが、 多分、なんとなくやると 相当大変な仕事だと思います。 値段も外国産に押されてきびしいのかなーって感じがしますが、 やれる環境があればいいかもしれません。 初期費用もかなり掛かるイメージがあります。 最初のハードルが低ければいいんですがね。

• 5S6
回答No.3

極めて難しいです。 今までの経験を捨てるとなると未経験です。 通常どのような職種でもパソコンスキルはある程度必要とされますが それはメールや簡単なメールができればいい程度なのでC++,Java,DBなんて物は 必要としません。 私は社内SEに転職しましたが、とてもよかったと思います。 無職1年以上ありましたが、開発もなく、パソコン以外の仕事もできます。 例えにあげた 動物園 男ではまず不可能です。園内の清掃とかは別。 図書館 司書であれば可能かも知れません。意外と高給取りです あとはただのバイトですね。 工場 ニュースのとおり、PG/SE同様使い捨てなんですよ(w ちなみにパソコンスクールで働いたこともあります。 相手はかなりのパソコンアレルギーの人なので大変ですよ。 「OK」ボタンのダブルクリックで1クリック目と2クリック目で座標がずれてしまい できない人もいますから。 自分で起業する or 言えませんがもしあなたがパソコン関係全般に詳しければ良い仕事があります。 開発や言語の知識でなく、データ復活、ハードウェア、ネットワーク知識など。 ・・・とても高給です。

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり厳しいですよね。 25歳くらいの時にこの業界を辞めて他業種にいこうかと 思った時期もあったんですが、会社でいろいろあり なかなか上手くいかず、この年齢に至るという感じです。

• zorro
回答No.2

年齢からいってこの不況下では、採用する側も渋ります。特技を生かし独立するのが一番です。

nao7510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年齢というのがかなりネックですよね。 20代前半だと未経験でもいいかもしれませんが。。。 もう一回20歳から人生やり直したい心境です。。。

回答No.1

不況とコンプライアンス(情報保護の観点でしょうね)のダブルパンチ痛いですね。 SEの仕事をされていたので、企業のSE(いわゆるIT部門)に応募されてみら他いかがでしょうか。今までのキャリアが役に立つと思います。 他業種は質問者様の強い意志がない限りやめた方が良いです。 もう自分に合った仕事は何だろうと探す年齢ではないと思いますし、社会(会社)も受け入れてくれません。

nao7510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 企業のSEに前応募したのですが、 3人の応募に3百人くらいの応募があり、 書類選考でNGでした。 特別待遇がいい企業でなかったんですが、 それでもこんな感じなんで、なかなか難しいですね。。。 それでも数打てば当たるじゃないですが、 トライをしている最中です。