• ベストアンサー

自宅で現金が無くなりました…

2週間程前にA子さんを自宅に招待し、2人で食事会をしました。 会った翌日、生活費が入った封筒が自宅の引き出しからなくなっていることに気づきました。 自宅に招待する直前に食材の買い物に行ったときは確かにありましたし、紛失したことに気づくまでA子さん以外自宅には私以外入っていません。 ちなみに、A子さんとは結婚紹介所で知り合い、数回会いお付き合いを快諾してくれたので、初めて自宅に招待しました。 次の週末に会う約束をしていましたし、警察に届け出てA子さんの仕業ではなかったらと考え、様子を見ることにしました。 しかし、会う予定をしていた週末は土曜日は祖父が急病で病院にいると昼過ぎにメールがあり、日曜日は生理で吐き気が酷く、夜中トイレに籠って吐いていたということでキャンセルになりました。 月曜日に会おうと提案され休みを取ったものの、午後3時ごろのメールで総合病院にいて卵巣の腫れがひどく腫瘍があるとのことで再びキャンセル。 偶然にしては重なりすぎるなぁと感じていたのですが…。 結婚相談所からお知らせが来て、自分が退会した当日(←付き合うことになったらお互い退会しようとA子さんから提案があり、退会しました)A子さんは退会どころかプロフィール更新手続きを取っていたこと、夜中トイレに籠って吐いていたという時間帯に好きな俳優、似てる人、自分の雰囲気などを呑気に書いた日記を書いていることが分かり、自分は騙されているのでは、と感じるようになりました。 そこで、A子さんに「本当のことを話して欲しい、嘘でも今なら笑って許せる」と、詳細は語らずにメールしました。 返事は、病気のことを疑うとは酷い、私は4年間うつ病だしガンになったこともあるから(←初耳でした)大丈夫だけど、健康で嘘もつかない彼女を探してください。さようなら。という内容でした。 他にも以前婚約している人がいて結婚直前に事故死→妊娠していた→流産の経験があること、若いころ睡眠薬を飲まされ強姦されたことなど、衝撃的な事実を教えてくれました。 そのメールに対して、私は詐欺にあっているのではないかと思っている、きちんと話がしたいと返信したものの、本人曰くショックで自殺をしようとしたらしく母親もそれがショックで寝込んでいるという返信でした。 きちんと話がしたいし、両親も知っているなら連絡先を教えて欲しいし会って話をしてもいいと言っているものの、返事すらなく、昨日になってようやくA子さんのメールアドレスから友人と名乗る方が、どれほど苦しんでいるかを綴ったメールが届きました。 警察にも昨日来てもらいました。 被害届を出しても本人が違うと言えばそれで終わりだし、連絡がつくのなら話し合った方がいいのではと言われ、届を出すのは3日間待ってもらっています。 大変長文になってしまいましたが、にわかに信じがたいことが多く、A子さんは嘘をついていると思っています。 恐らく親にも言っていないのではと思いますし、病気のことも嘘なのではないかと思います。 皆さんはどう思われましたか? 嘘を付いているとしたら本当に許せないですし、かといって警察に被害届を出しても(出すつもりですが)どこまでしてくれるのか微妙です。 できれば弁護士なりに相談して、きちんと両親などと話し合う機会を設けたいと思っているのですが、このような事案では弁護士は引き受けてくれるのでしょうか? また弁護士以外でも助けになってもらえるところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今すぐ弁護士に相談するべきです。 ただ、この手の問題に遭遇した場合、あなた自身がどういう結末を望んでいるのかをキッチリ決めておいてください。 盗まれたお金を取り戻したいのか? それとも、お金がなくても謝罪してくれれば許すのか? 警察につきだして、犯罪者として罪をつぐなわせたいのか? あなた自身の望む結末にしたがって弁護士は動きますので、ここはしっかり決めてください。 あなたが本気で詐欺事件、窃盗事件としてこの件を警察に持ち込むつもりがあるのなら、弁護士もきちんとした手順を示してくれるはずです。 実際に、あいての女性を罪に問えるかどうかは分かりませんが、少なくとも、ご自分1人で警察を相手にするよりはきちんとした対応をとってもらえるはずです。 警察には民事不介入の原則があり、家族や友人間、恋人間のトラブルにはあまり首をつっこんできてくれません。 ですので、しっかりとした法的手段をとるつもりなら、まずは弁護士です。 刑事で罪に問うことができなくても、民事でお金を取り戻せる可能性はあるのですから。 相手の女性が完全に姿をくらます前に、弁護士と相談することをおすすめします。

soritary
質問者

お礼

こんな遅い時間にも関わらずアドバイスを頂いてとても感謝しております。 今日にでも法テラスに連絡して相談した上で弁護士を紹介してもらおうと思います。(もっと早い方法があるのか分かりませんが、私にはこれしか思いつきません…) 基本的には穏便に事を済ませられればいいと考えておりますので、警察に突き出して犯罪者として罪を償わせることは望んでいません。 今のところお金がなくても謝罪してくれれば許そうと考えています(もちろんお金も戻れば言うことないですが…)。 他の方からのアドバイスに、高い授業料だと思ってとありますが、確かにそうだと思います。 本当のことを本人の口から聞きたかったですし、その機会も何度も与えてきたつもりですが、嘘としか取れない話がどんどん出てきて、自分も精神的に相当参っています。 弁護士と聞くと自分が驚いてしまいますが、それしか彼女から本当のことを聞く手段がないのであればそうしようと考えています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h2goam
回答No.3

泣き寝入りが正しい選択と思われます。 刑事事件は立件は無理でしょう。 万が一警察が貴方の告訴等により捜査をしたと仮定しましょう。 たんすに指紋があった程度では証拠といえないですよね。 A子さんが貴方の家に入ったのは明々白々なのですから。 (空き巣ならこれで完全に有罪ですが) お金なんて貴方が全てのお金をコピーし番号まで完全に区別できる形で保有しており、その上そのお金がA子さんにより使われたことがわからない以上ほとんど特定できないですよ。(100万や1000万なら十分な立証で無くとも入手経路不明だと少なくとも状況証拠になる) 刑事事件で立件できない事案での民事になれば完全に不利です。 基本刑事上有罪にできない事を貴方側が事実を証明しなければいけません。 自分が馬鹿だったと悔いて全てを忘れるのが吉です。

soritary
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 刑事事件での立件は、本人が認めなければ無理だろうと私も思っていますし、認める可能性も低いと思います。 お金は諦めようと思っていますが、嘘を重ねてまで話し合いを拒否している相手の姿勢が許せませんし、全てを忘れることはできません。 形を変えて改めて質問してみようと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

かなり難しい事案ですね。 俗に言う「アカ詐欺」に合ったのではと思われます。 自宅での紛失は警察の言われてるとおり、本人の返答次第です。 従って 警察に被害届出しても 捜査出来ませんね。 一番肝心なのは そのお金 取るところを見てないのが致命傷です。 高い授業料払ったと思って 次の方を探しましょう!

soritary
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 アカ詐欺という言葉があるんですね…。 検索して調べてみましたが、そんな言葉があるぐらいですから故意に騙す人は世の中に多いんですね…。 お金に関しては確かに高い授業料を払ったと思って諦めるつもりです。 本人がやったにせよ、私がやりましたとは言わないでしょうし…。