• ベストアンサー

いい充電池について教えてください。

7年ほど前に充電池を買ったのですが、何回か繰り返し充電したら、1日充電しても30分程度しか持たなく、役に立ちませんでした。 技術もずいぶん進歩したのでもう一回買ってみようと思うのですが、良い充電池を紹介してください。 単3と単4電池を買おうと思っています。 特に単3も単4もアルカリ電池で3日持たない程度なので、結構な出費になっているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 やっぱり、エネループをオススメします。 一本で、1000回充電できるので、スグレモノです。 私も、使っています。 エコですね。

参考URL:
http://jp.sanyo.com/eneloop/
kuwana_sol
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 通販の割引価格も大きいので、明日買ってみます。

関連するQ&A

  • 充電電池について

    充電電池と通常のアルカリ電池で比べると、 通常の電池が切れたら買い替えるよりも 充電電池のほうが得なのでしょうか? 前オークションで海外製の充電電池を買ったのですが、数ヶ月もしないうちに役にたたなくなったので、日本のメーカーの物を買うつもりです 用途はガレージの乾電池式0.5Wセンサーライト(4本) 1日数回使用します。

  • リモコンに充電式単四乾電池を使ったら、・・

    我が家に長く使わないエアコンがあります。年に2~3回使う程度です。今までリモコンにアルカリ乾電池を使っていましたが、前回充電式を使いました。ところが、今日リモコンを使うと液晶表示が消え、全く作動しません。アルカリ乾電池に変えても動きません。 サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。 相当古いエアコンなのでしょう。あまり使っていませんので、今でもよく冷えます。製造中止になったのは仕方がないですが、質問は、乾電池の使用方法です。 リモコンの注意書きを読むと、アルカリ乾電池を使用、と書いてあります。リモコンの故障と、充電式乾電池の使用が関係あれば、他のリモコンにも充電式乾電池を使っていますので、今後アルカリに変えねばなりません。 充電式の方が便利なのですが、リモコンなど、製品によってはアルカリを使うべき場合があるのでしょうか。教えてください。

  • アルカリ電池の充電

    ネット販売でアルカリ電池の充電器というのがありました。アルカリ電池なら10回くらいは充電可能とか。 本当でしょうか。本当ならメーカーは充電可能と表面に書くべきですが、充電してはならないと書いてあります。充電専用のニカド電池はすべて1.2Vです。なぜ 1.5Vの充電電池がないのでしょうか。

  • こんな充電池あります?単四で1.3~1.5V

    出来るなら、容量の大きい 長持ちする充電池が嬉しいのですが 単四の充電池で、1.2Vの充電池は 色々あったと思うんですが 出来る限りアルカリの1.5Vに近い電池を買いたいんですよ。 つまり、1.3V 1.4V 1.5Vのどれかの電池だったら よりニーズに合うので、もしあるのでしたら 紹介して欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • オススメの乾電池の充電器は?

    コンビニで売っていた、単三アルカリが2本入った充電器(FOMA用)を常備しています。ケータイの電池表示が最後の1本線になった時に使っていますが、1時間くらい挿しても線が1本増える程度で、更にそのまま1時間挿しても変化はありません。電池は1回使ったら新品交換しています。緊急用(?)なので、こんな感じでしょうか? ケータイの電池表記:3.7V 800mA 3.0Wh(電池パックP20) 単三アルカリの容量は、1本1000mAとか。それが2本入った充電器なら、フル充電しないのかなぁ? と思ったのですが… 単三アルカリ4本入りの充電器に買い替えようかなぁ? と思案中ですが、皆さんはどういった充電器をお使いですか? 買い替えるにしても、サイズの上限はケータイ位です。アドバイスお願いします<(_ _)>

  • アルカリ電池の充電

    アルカリ電池の充電器が巷に出回っています。ネットで調べる限りそれなりの効果はあるようです。危険そうなので試す気にはならないのですが、疑問がわいてきます。 マンガン電池やアルカリ電池は充電を想定していないだけで原理的には充電はできるものなのでしょうか。 そもそも充電のメカニズムもよく分かっていません。要するに正極物質を溶かして負極物質を析出させればいい気もするのですがそれだとどんな電池でも充電が可能な気がしてしまいます。 そうであるならば一次電池二次電池の区分はどのような基準で付けられているのでしょうか。 程度の問題なのでしょうか。

  • 充電器について

    ワイヤレスマウスの乾電池の消費が早くて(約3.3ヶ月となっているのに1ヶ月も持たない)使い捨てるには惜しいので、充電して使いたいのですが、エネループ用ではなく普通のアルカリ電池などを充電できる充電器は今はないんでしょうか。 マウスが悪いのか乾電池が安物のせいかも充電器のチェッカーで調べられたらと思っているのですが、検索しても使い捨て電池が充電できるタイプがほとんど見つかりません。以前出店の雑貨屋さんで単1から単3まで出来るタイプが1000円程度で売っていたんですが、なくしてしまったもので。 もちろん使い捨てタイプを何度も充電すると劣化したり過熱することは承知ですので、せいぜい数回のつもりです。 エネループ式の物は使用できる時間が短いと聞いたのですがエネループ式を充電器と共に購入した方が得でしょうか。併せて教えてください。 使用する物は単1から単4です。

  • アルカリ電池を充電器に・・・

    うっかりと勘違いして使い捨てのアルカリ電池を ニッケル水素電池の充電器にかけてしまいました。 20分程して気づき慌てて外しました。 でも、それ以来1時間ほどはかかるニッケル水素電池の充電が 5分もすると充電中のサインが消えてしまい 異常に熱くなっているのです。 やはり、間違った事が原因で 充電器がおかしくなっているのでしょうか? 危険とかを考えて この充電器は使わないほうがいいのでしょうか?

  • えねループについて

    三洋の電池えねるーぷですが、いわゆる電池切れてからフル充電するのにいくら電気代かかるのでしょうかね。 う あとフル充電した場合ですが、アルカリ電池何本分くらいもつのでしょうか・・?1本分とカ1.5本分とカ 2本分とカ でフル充電してきれてまたフル充電するのは何回分くらい使えるのでしょうかね・・?あと何回か充電していくと最後の方はフル充電しても初期のころより多少もちはわるくなッてくるのでしょうか・・?最初のころはフル充電してアルカリ電池2本分は、フル充電切れる分ぐらいで使用できていたが最後の方のフル充電ではアルカリ電池2本分から1.5本分しかフル充電でりようできなくなッていくとかでみてですが

  • 家電のアルカリ乾電池設定と充電池設定

    電子辞書や音楽プレーヤーをエネルギーを電池でまかなっている物で アルカリ乾電池と充電池、どっちかを選ぶ設定がありますよね。 充電池設定にすると早めに電池切れマークが出ます。 コレは何の為にそうしているのでしょうか? 私は音楽プレーヤーで単四のエネループを使っています。 かれこれ2年です。 3本をサイクルで使っていました。 最近は満タンでもプレーヤーのバッテリー表示は 充電池設定時で0、アルカリ電池せっていで2/3です。 寿命ですかね?1000回は充電できるイメージがあったのですがそんなに充電していません。 このままアルカリ設定でつかってもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。