• ベストアンサー

離職票 職安に提出せず数ヶ月

派遣の仕事を自己都合でやめました。 派遣会社から離職票(離職年月日平成21年02月24日)が送られてきましたが、すぐに次の仕事は見つかるだろうと思い、職安に提出せず4ヶ月近くがたち、金銭的に苦しくなってきました。 今から離職票を職安に提出すると何日後に雇用保険が支給されますか? 検索しても わかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己都合の場合には、雇用保険では、待機期間が現在3か月だったと思いますがその間は出ません ただ場合によっては就職祝い金などが出ることも有りますので、とりあえずハローワークに持って行って手続きしてください

kyapanori
質問者

お礼

やはり手続きしてから3ヶ月ですよね。 就職祝い金を期待してハローワークで聞いてきます。 回答ありがとうございました。

kyapanori
質問者

補足

ポイントは回答順に付与します。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>今から離職票を職安に提出すると何日後に雇用保険が支給されますか? 自己都合であれば7日間の待期期間、その後に3ヶ月の給付制限期間がありその後に支給されます。 ただ支給されるといっても日払いではなく28日の認定日ごとに認定日の3~4日後にまとめた金額が振り込まれますので、実際に現金を手に出来るのは手続きをしてから4ヵ月後ぐらいが目安となります。

kyapanori
質問者

お礼

4ヶ月ですか、厳しいですね。 回答ありがとうございました。

• opechorse
回答No.2

本当に自己都合なら3ヶ月+1週間は給付が出ません ただ、昨今の不況対策で 派遣での任期満了とかの支援があるのでもっと速く出るかもしれません ポリテクでの研修で早期支給開始もあります 早めにハローワークで相談したほうがいいです

kyapanori
質問者

お礼

週初めにハローワークで聞いてきます。 回答ありがとうございました。