幼稚園に行きたがりません

このQ&Aのポイント
  • 年少の娘が幼稚園に行きたがらず、最近は休園することもある。
  • 娘はママと離れたくないという理由で幼稚園への通園に抵抗している。
  • 幼稚園は少人数ののびのび保育で、先生方も優しく子供のケアに配慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に行きたがりません

こんにちは。年少クラスの娘がいます。通っている幼稚園は年少の前の学年「未就園児クラス」を設けていてその頃から通園させていますので、もう1年以上は通っています。 幼稚園に入れたきっかけの1つが私(母親)の体調不良でした。もともとは好奇心旺盛で親のところには呼んでも戻ってこないタイプでしたが今はべったり私から離れたがりません。 この1年、幼稚園にも行きたがったり、行きたくないといったりの時期を繰り返して今に至っていますが、最近の幼稚園拒否はものすごくて結局休むことも何度か出てきています。 私の体調が不安定なことも原因の1つかもしれませんが、行きたくない理由は「ママと離れたくない」の1点張りです。 最近は私も体調が良くなってきたので自宅で育児もできる状況になったことと、泣き叫びながら私から引きはがされて幼稚園に向かう姿(バス通園)はあまりにもかわいそうでどうしたらいいのか悩んでしまいます。まだ年少ですし、あまりこの年齢の子に義務教育でもないのに無理強いさせるのも嫌でしばらく休園させようか迷っています。 幼稚園は少人数ののびのび保育が方針で先生方もとても優しく良い先生方です。我が家の家庭状況も留意してくださって毎日情報交換し、子供のケアにあたってくださっています。幼稚園に行くと担任の先生やお気に入りの先生にべったりなようで、甘えたいだけ甘えさせてあげたいと、先生方もできるだけ構ってくださっているようです。 それでも行きたがらず、今日は起きてからおトイレも着替えも拒否、なだめても叱っても無理で結局バスに間に合わず休園しました。 この先どうしていくのが良いのかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotaru36
回答No.1

子どものことって、本当にどうしてよいかわからない時がありますよね。 うちも娘が幼稚園行きたくない病にかかりましたよ。 理由は今もわかりません。 本人(現在小5)も覚えてないようです。 行きたくないという気持ちに任せてしまうと、休みぐゼやさぼり癖がついてしまうのではとか、 友達に受け入れてもらえなくなるのではとか、 いろいろ考えましたが、幼稚園のこんな時期、長い人生の中で一瞬じゃんと思い、 5月の終わりから1学期中。つまり夏休みが終わるまで、どーんとお休みしました。 その間は常に一緒にいました。 私が当時仕事をしていなかったからできたことではありますが。 そして2学期から、何事もなかったように行きはじめました。 何が何だかさっぱりわかりませんが、まあ、気が済んだのかな くらいに思っていました。 今も時々「学校行きたくない病」が再発しますが、 もう10代になったので、尻を叩いて学校にやってます。 そして行けばケロッとした顔で夕方には帰ってきます。 事情がそれぞれ違うので参考にならないかもしれませんが 行きたくない気持ちに寄り添ってあげれるのも、お母さんにしかできないことかなあと、改めて思いました。

hideharu30
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 同じような経験をされた方からのアドバイスすごく考えさせられました。 私も休み癖がつくことが心配だったり、行けば楽しんでいる日も多く、仲良しのお友達もたくさんできている今、長期で休園させるのはどうなんだろうと悩んできましたが、期間を設けずしばらく休園させて娘自身が幼稚園に行きたいと思うようになるのを待つことにします。 「行きたくない気持ちに寄り添ってあげる」 とても優しい言葉に感じました。 娘と一緒によりよい日々を模索しながら、気持ちだけは寄り添っていてあげられるような母親を心掛けたいと思います。 おかげでスッキリできました。ありがとうございました。