• ベストアンサー

干し椎茸で苦味?

干しシイタケを炊き込みご飯に使いました。 すると、香りは凄いんですが、とても苦いのです・・・。 水で戻して、生と同じように使用したのですが 干しシイタケの場合は何か別の手順が必要だったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gen_go_ro
回答No.1

戻す水の温度が高いと苦みが出ることがありますが、それにしてもとても苦い、というのは変ですね。良質のシイタケなら、お湯で戻してもそれほど苦みを感じることはありません。もともと質が悪いか、保管が悪くて味が変質していたか、という可能性があります。ひだの部分の色が変わったり、かびたりしていませんか? シイタケを戻すなら、ぜひ冷たい水でじっくり時間をかけて戻してください。私は朝、家を出る前にタッパに水を張ってシイタケを入れ、ふたをして冷蔵庫にしまいます。夜、帰宅したころには最高のだしが出ています。お湯で戻したのではこの味は出ません。