• ベストアンサー

「新生活」始めるならいくら要りますか?

一人暮らし始めようとアルバイト代や貯金を貯めているけれどまだ数十万円です。 就職して3ケタの十分な額になったら始めたいけど具体的なことを知りません。 情報を提供している無料サイトや知っていることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住みたい部屋にもよりますが、大体、 敷金2、礼金1~2、仲介1、家賃1で大体家賃の5~6倍の金額と 引っ越し代5万位(荷物最低限で一番安い引っ越し会社で同一市内での引っ越し)でしょう。 そのほか、電化製品がほしければその分の価格。冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジくらいを最低レベルでそろえても15万位見ておいた方が良いでしょう。 具体的に、月7万位の家賃であれば、契約するだけで40万位見ておき、それに家電15万くらいで、+引っ越しで、60万位ではないでしょうか?

noname#155731
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#88597
noname#88597
回答No.2

最大の出費は部屋を借りるときの敷金・礼金・仲介手数料でしょう。それに毎月の家賃の負担に無理があってはいけません。 住みたい地域の不動産屋にいって、自分で家賃を無理なく払える範囲で実際にどんな物件があるのか、借りるときにどれだけ費用がいるのか、相談してみてはどうでしょうか。 そのほかの家具などはなくても生活できますし、少しづつそろえるということもできますのであまり心配はいらないように思います。

noname#155731
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適正生活費を教えてください。

    これから貯金をしたいと思っています。 男の一人暮らしです。 電気ガス水道食費その他の、一人暮らしの金額を教えてください。 たとえば、一人暮らしなのに電気代が5万円、とかならとても異常だと思います。 どのくらいで使っていけば、平均的なのでしょうか? 月収は毎月変わるため、貯金額を決めて、という方法は、私には向いておりません。。 よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの生活費はいくらぐらいか?

    今まで実家に住んでいましたが、諸事情により今回から一人暮らしをする事になりました。 手取り149,000円で、家賃共益費込みで54,000円のところに住みます。 将来の為に貯金を50,000円ぐらいはしたいのですが、実際の生活では可能でしょうか?教えてください。 一人暮らしの水道光熱費がいくらぐらいかも気になります。

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 生活保護費について教えてください

    ヘルニアと統合失調症で働けません 市役所にきいたら一人暮らしをする場合 家賃ひいて6万もらえるみたいです 光熱費、ケータイ代、食費をひくとなにものこりません 接骨院などにいけません 服もかえません これでみんなどうやって生活しているんですか これじゃ貯金が0円です なにかあったときお金がなにもないとこまります どうしたらいいですか 病院代はすべて無料になりますか 病気で働けないのにもらえる額がすくなすぎませんか せめて10万はないと生活できません 10万もらってるひともいるみたいです 私とどこが違うのでしょうか

  • 一人暮らしの貯金額・生活費

    一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 28~32歳の方、貯金いくらありますか?

    貯金をがんばろうと思っているのですが、28~32歳の方、現在貯金はいくらありますか? ・貯金額(現金以外の資産があればそちらも) ・実家or一人暮らし ・差し支えなければ年収 ・差し支えなければ職業 を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 求職中です。生活に変化をつけるにはどうすればいいですか?

    求職中です。生活に変化をつけるにはどうすればいいですか? 資格を取って就職の武器にしようと2009年の1月から勉強を始めました。そのころからアルバイトも始め質素倹約とは言えないですが貯金して80万まで貯めました。 就職してから仕事に慣れる必要がありますけど、実家も2か月前に出て1人暮らしを始めていて、もうプライベートで何かあったっていいんでは?と思います。 質問の焦点が絞れませんがどう行動を起こせばいいですか?

  • 貯金額はいくらが妥当ですか?

    22歳女です。地元で就職し、会社員をしています。 高卒で働き始めたので、今年で4年目です。 一人暮らししていて、2年前に軽自動車を新車で購入しました。ローンは払い終わってます。 この場合、大体の貯金額はいくらが妥当でしょうか???

このQ&Aのポイント
  • EP-813Aでのスキャンができない問題を解決する方法や、葉書に印刷をするためのインストールについて教えてください。
  • EP-813Aでのスキャンができない?パソコンを介したインストール方法や、葉書印刷の手順を教えてください。
  • EP-813Aでスキャンができない場合の解決策や、パソコンを介さずに葉書に印刷する方法を教えてください。
回答を見る