• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC起動時にERROR[Unable to delete the fie. The file may be in use.]というメッセージがでて困ります。

PC起動時にERROR[Unable to delete the fie. The file may be in use.]というメッセージがでて困ります。 別に何かのファイルを削除しようとしたりしたことはないつもりです。 またそのファイルが使用中というのもよくわかりません。 ただ最近、IE8(7から8にしました)が強制終了したりする頻度が多くなった気がします。またVISTAサービスパック2をインス トール時に何度か再起動を求められた際、CCC.exe(すいません、少し曖昧です)が使用中なので再起動できない(終了させてからに・・・)といったメッセージがでました(CCC.exeというものにこころあたりはありません) VISTAサービスパック2を入れてからウイルスセキュリティのいろんなメッセージ(なんかを「設定します」とか「変更します」をほとんど「許可」しました。ほとんどがマイクロソフトが発行したもんだと思いますが、中には違うものもあったかもしれません。 すいません、どなたかど素人にもわかるように、ご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2193
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>それとも起動時に実行されるプログラムを止めるのは何か作業が必要ですか。 XPの例なのですがこちらのようにします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 解決しました。nikonの方もはずしました。 恥ずかしいです。スタートアップのタブを見ていませんでした。 これに懲りずに今後ともよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティのインストール

    パソコンのハードが損傷し、セットアップしなおしました。現状ウインドウズサービスパック1のため、サービスパック2をダウンロードするのですが、システムの更新中エラーがでます。内容はファイルc4windoes\system32\ftp.exeは開いているかまたは別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションのすべてを終了し再試行をクリックしてください。のメッセージです。アプリケーションはすべて終了しているのにここから先にすすめません。よって、以前、使用していたウイルスセキュリティが使用できません。よろしくお願いします。

  • 再起動がよくうながされるのですが

    Vistaをスリープ状態で使用しています。ウイルスセキュリティーのアップデート終了後再起動がうながされるのですが、再起動しなければなりませんか?再起動すると復帰までじかんがかかるのですが。

  • サービスパック2のインストールについて

    サービスパック2のインストール中にフリーズしてしまったので、強制終了しその後再起動をしてアインストールをしたのですが、できません。なぜでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#109697

>PC起動時にERROR[Unable to delete the fie. The file may be in use.]というメッセージがでて困ります。 エラーメッセージ「~the fie.」の後に、ファイル名が表示されていたと思いますが、このメッセージの説明を簡単にしますと、<ファイル名>ファイルを削除できません。他のユーザー(システム)によりファイルが使用されています。と言った警告です。 あくまで憶測としてですが、PCの起動時に、何かのプログラムがバックグランドでシステムに変更を加え様としているか、もしくは関連するプログラムを適用しようとしていると思いますので、他の回答者様同様、該当するプログラムがスタートアップに実行されていないか、スタートアップ項目を確認してみて下さい。 また、SP2のインストール時における問題でも記述が不完全な為、適切なアドバイスは行えませんが、CCC.exe(Catalyst Control Center)は、ATI のディスプレイドライバに関連するプログラムなので、SP2の適用による検出ハードウェアのドライバの更新時に、ドライバに問題が有るか、もしくはアンチウイルスソフトがSP2に対応していない、対応していても他のソフトウェアと干渉している為、エラーが表示されてしまうのかも・・・ 断言は出来ませんが・・・ 特にSP2では、システムの改善より新しいデバイスのサポートと、ドライバやアプリケーション等の互換性の向上に重点が置かれていますので、場合によっては不具合が出てしまう可能性も有ります。(確か、ウイルスバスター2009等は、SP2未対応だったと記憶) まずは、メーカーのホームページでSP2に対するアップデータが公開されていないか確認してみて下さい。 ご参考までに... 因みに、当方もVistaユーザーですが、不具合や問題等は有りませんので、あえてSP2は適用していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳細かつ丁寧なご回答いただきありがとうございます。 大変、勉強になります。 SP2も必ずいれなければいけないものではないのですね。 何か新しいものはダウンロード可能なものは全部(セキュリティソフト経由でマイクロソフトのアップデートにあるオプション以外のものは)入れておかなければいけないのかとおもってました。 本当にいろいろと参考、勉強になり、大変感謝しております。 なお先に回答いただいた方の方法で当面の問題は解決しましたので、みなさんにベストアンサーとできないことをご容赦ください。 これに懲りずに機会がございましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.2

起動時に実行されるプログラムを止めて様子を見て下さい。 以下の方法でスタートアップの項目を外して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009150

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私でもそのままできそうなので、 まず、こちらから試してみましたが、メッセージは変わりません。(一度、シャットダウンして、その後、起動しました) そしていつもnikonのピクチャープロジェクトも起動されます(これも不要なんですが)。 リンク先の指示どおり操作することで 「起動時に実行されるプログラムを止めて様子を見る」 「スタートアップの項目を外す」 ことになるという解釈でよろしいでしょうか。 それとも起動時に実行されるプログラムを止めるのは何か作業が必要ですか。 「スタートアップの項目を外す」 もリンク先の指示があまりにもあっさり終わり、そもそも何がスタートアップの項目かもよくわからない内に終わったので、きちんとできているか不安です。 愚問の連発ですいません。他にお気づきの点がありましたらお願いします。 私のPCはNECのlaVieです。 またソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

  • 回答No.1
  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)

>Unable to delete the fie. The file may be in use. 失礼ですが、質問の記載レベルから判断して込み入った方法をお答えしても、 状況により泥沼化する恐れがありますので、とりあえず下記の方法で修復の実行を。 このエラーの復旧には、スタートアップ項目等で特定調査に時間がかかるので、システムの復元が可能であれば、システムの復元を実行し作動状況を確認のうえ、再度追加したアプリ等のインストをおすすめします。 また、究極の手段はリカバリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答いただきありがとうございます。 外出でお返事が遅くなりすいません。 他の方のすぐにできそうな方法でダメならシステムの復元をと考えておりましたが、幸い解決しました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWS XPのインストール

    現在VISTAがプリインストールされているマシンが 非常に使いづらく、 そのコンピューターにXPのメディアセンター2005という製品版 インストールしようとしてますが、 途中で、サービスパック2のCDを入れてください。との メッセージが出てしまいます。 サービスパック2のCDは同封されていないので、そのまま キャンセルを押すと、不十分なままインストールされ エクスプローラーですら起動できません。 おそらく、CDを自分で創れば良いと思うのですが、 どなたか良いお知恵がありますでしょうか? マイクロソフトから200MB近いファイルは落したのですが、 それでは、どうもインストール中にはうまくいかないので こまっています。サービスパック2のCDイメージを 作れないのかなと悩んでいます。 それ以前に、これってBIOSでインストールの前に日付とかをいじっておけば回避とかできるんですかね?? どなたか、ご存じの方、どうかご教授ください。 KAZUNOKOKO

  • ウイルスセキュリティがアンイストールできません。

    「ウイルスセキュリティが壊れた」というメッセージが出たので再インス トールしようとしたところ、下記のようなメッセージが出てきてアンイ ンストール出来ません。どうしたらいいでしょうか? File 'C\DOCUME~1\○○○\local' can not be found.Make sure the file is on target system or installed already. 過去にPCのアカウントを変更したのが影響したのでしょうか。 現在、ウイルス自動検地が「停止中」です。 また、メールも発信できません。 このメールは、WEBから発信しています。 コンピューターの復元機能も使いましたが、元に戻りません。 「ウイルスセキュリティ」をアンインストール、もしくは、再インストールできる方法をどなたかお教えください<m(__)m>

  • PCが沈黙

    XPサービスパック2 バックアップソフトで、Cドライブをイメージファイルとしてバックアップを行い、復元作業を行ったところ<Windows root>\system32\ntoskrnl.exe ファイルをインストールし直ししてくださいとのメッセージが表示されました。どのようにインストールするのでしょうか?全くわかりません。教えてください。

  • 「例外OEが0028:F000FF57で発生」の意味は?

    PCが壊れてしまい、某友人がハードディスクを取り替え、Windows98もすべてインス トールし直し修理してくれました。 にもかかわらずこのPCは電源を入れて立ち上げるときに黒い画面に以下のメッセージ が出ます。何が問題でどのように対処したらよいのかお分かりの方はご一報願えませ んでしょうか? 「例外OEが0028:F000FF57で発生しました。現在のアプリケーションを終了します」 とりあえず上記メッセージを無視し、enterキーを押すとWindows98が使えます。 ちなみにスキャンディスクをかけてみましたが、C:、D:ともに問題はありません でした。これって重大な問題なのでしょうか?また、壊れてしまうのでしょう か。

  • OE6で右クリックすると突然終了(*_*)

    今まで、OE6のフォルダ上で右クリックして、 メニューから「名前の変更」とかやっていたの ですが、右クリックすると突然終了するように なりました。 そして例の「エラーを送信しますか」というメ ッセージが・・・。 再びOE6を起動しようとしても、起動しませ ん。PC自体を再起動しないとできないのです。 ノートンのInternet Security 2004 をインス トールしてからなので、これが原因のような気 がしますが対処方法がわかりません。

  • XP再インストールが途中で終了してしまいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 XPのSP3のインストールに失敗してパソコンが起動しなくなり、メーカー から添付されていた3枚1組の一括インストールディスクによる再インス トールを試みましたが、途中でインストールが失敗してしまいます。 はじめは、C:ドライブのみをフォーマットしてインストールする方法をメ ニューから選んで実行したのですが、3枚目のディスクの途中で「一括 インストールは失敗しました。一括インストールが再度必要になります」 というメッセージを表示して終了してしまいました。 もう一度同じメニューを選んで試したところ、今度は、C:ドライブのサイズ が不正なためインストールできない、というメッセージを表示して終了し てしまいました。 そこで、ハードディスク全体をフォーマットしてインストールするメニューを 選んで試してみたところ、今度は2枚目のディスクの途中で「一括インス トールは失敗しました。一括インストールが再度必要になります」のメッ セージが表示されて終了してしまいます。 このような場合、なにかいい方法はありますでしょうか。どうかお知恵を おかしください。 なお、当方のパソコンは、 HITACHI FLORA Prius Deck 530B メモリ256MB HDD70GB です。 よろしくお願いいたします。

  • Ad-Aware Free Anniversary Edition 動かない

    昨日(1/20)リリースされたタイトルソフトなのですが,一見無事インス トール終了して再起動メッセージ後,AutoUpdate 終了→再起動まで行くの ですが起動出来ません(ショートカット,及び本体)エラーメッセージも 出ません.最初は旧版の 2008 を削除せずにインストールして失敗したの で,2008 をインストール後,もう一度 2008 をアンインストール後に再 度新規で 2009 をインストールしましたが,結局症状は同じでした. Hardware: IBM ThinkPad T41p, 2GB RAM, 250GB HDD OS: WinXPproSP3 + Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.21022 AntiVirus, Firewall: Eset SmartSecurity 3.0.669 何か原因や情報がありますれば御教授願います.

  • Services.exeについて

    Windows2000/XPなどでは、一部のサービスはServices.exeというファイルから開始されていますが、Vistaでは、Services.exeは無くなっており、ほとんどのサービスはsvchost.exeというファイルから開始されています。ですが、タスクマネージャーを起動するとServices.exeというプロセスが起動しています。Vista上で起動しているServices.exeとは、どんな役割を果たしているのでしょうか?

  • OBJファイルが削除できません

    VBでEXEファイルを作成している途中にエラーがでてしまいました。EXEファイルが作成される場所にOBJファイルが残っているのですが、削除しようとすると「送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります」というメッセージがでて削除する事が出来ません。再起動をして削除しようとしても同じメッセージがでてしまいます。 どうやって削除したらよろしいのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 起動・終了 時刻記録ソフトが起動できない

    パソコンの起動・終了 時刻を記録するセキュリティソフトをインストールしたの ですが起動する事が出来ません。起動しようとすると次のように表示されます。 C:¥AUTOEXEC.BAT の内容に問題があります これは何ですか? これをインストールすればソフトは通常に起動するのでしょうか? これまで起動・終了 時刻を記録するセキュリティソフトを数年間使用してきた のですが、壊れて起動できなくなっていたので、新たにダウンロードしたので すが上記のように表示されて起動できません。他の同じ種類のソフトをインス トールして試したのですが、起動できませんでした。 セキュリティソフトはいずれもフリーソフトです。よろしくお願いします。