• 締切済み

PCFAX接続これでいいでしょうか?

図のような接続でOKでしょうか? この場合PC電源OFFだったら、FAX付電話で受信できるでしょうか?

みんなの回答

• Youyou
回答No.3

配線は#1様の方法でOKだと思います。 PC起動中はPCでFAX受信させたいのですよね? それであれば受信動作に入るタイミングをPCとFAX機とで若干差を設けておかれるほうが良いです。 FAX(自動受信の場合)は受信動作に入るまでの時間の設定があるはずです。 実際の設定は「○○秒」という時間単位ではなく着信ベルの呼び出し回数で設定する場合が多いです。 PCとFAX機が両方とも起動している場合で、PC優先にしたい場合は、FAX機の着信呼び出し回数をデフォルトよりもやや多く(受信動作開始までの時間設定)しておいたほうがよいです。 双方が似たような時間設定になってしまうと、受信機が一定しなくなりますので、ご注意を。

• minollinn
回答No.2

これで可能だと思います。 私も長年、PCからFAXを使用していますが、以前はこういう接続でした。 PCにも電話機が付けられます。 今は、同じ配線で、自動切換え機をやめて、単に二股ソケットで分けています。 PCからFAX送信する一瞬、FAX機が反応しますが、他に得に問題は無いようです。 #1さんの配線でもいいと思います。 また、私は、FAX機をLAN対応品に換えたので、PCとFAX機をルーター経由でLANでつなぎ、PCからLAN経由でFAXできるようにしました。 これだと、PCにFAXモデムがいりません。 PCからのFAXを2系統にしたわけです。 (FAX側のPC用ソフトがイマイチ使いにくいのであまり使わず、結局、PCモデムからのFAXがメインですが) PC用FAXソフトも少なくなり、FAXモデム自体も貴重品?みたいになってきていますので、万が一に備えてです。

petoko
質問者

補足

回答いろいろありがとうございます。 #1さんの配線でOKなのですね、切替機が要らない分そっちで検討したいと思います。 複合機も持っているんですけど、チョッと壊れているで(汗)

• pasocom
回答No.1

下記のような接続でしたらOKです。 電話回線からPCモデムの「LINE」(IN)端子に接続。 PCモデムの「PHONE」(OUT)端子からFAXに接続。です。 以上でPC電源がオフでも電話機(FAX機)は使えます。

petoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このモデムカードのようにジャックが二つあるのが、IN・OUTでしょうか? http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4949090560024/ PC電源ONの場合、電話付FAX機は電話もFAXも使えるのでしょうか? 理想は、受信-PCFAX+電話 送信-PCFAX+時々FAXです。 切り替え機がない分この方式にしたいと思っています。宜しくお願いします。