• 締切済み

PCFAX接続これでいいでしょうか?

図のような接続でOKでしょうか? この場合PC電源OFFだったら、FAX付電話で受信できるでしょうか?

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

配線は#1様の方法でOKだと思います。 PC起動中はPCでFAX受信させたいのですよね? それであれば受信動作に入るタイミングをPCとFAX機とで若干差を設けておかれるほうが良いです。 FAX(自動受信の場合)は受信動作に入るまでの時間の設定があるはずです。 実際の設定は「○○秒」という時間単位ではなく着信ベルの呼び出し回数で設定する場合が多いです。 PCとFAX機が両方とも起動している場合で、PC優先にしたい場合は、FAX機の着信呼び出し回数をデフォルトよりもやや多く(受信動作開始までの時間設定)しておいたほうがよいです。 双方が似たような時間設定になってしまうと、受信機が一定しなくなりますので、ご注意を。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

これで可能だと思います。 私も長年、PCからFAXを使用していますが、以前はこういう接続でした。 PCにも電話機が付けられます。 今は、同じ配線で、自動切換え機をやめて、単に二股ソケットで分けています。 PCからFAX送信する一瞬、FAX機が反応しますが、他に得に問題は無いようです。 #1さんの配線でもいいと思います。 また、私は、FAX機をLAN対応品に換えたので、PCとFAX機をルーター経由でLANでつなぎ、PCからLAN経由でFAXできるようにしました。 これだと、PCにFAXモデムがいりません。 PCからのFAXを2系統にしたわけです。 (FAX側のPC用ソフトがイマイチ使いにくいのであまり使わず、結局、PCモデムからのFAXがメインですが) PC用FAXソフトも少なくなり、FAXモデム自体も貴重品?みたいになってきていますので、万が一に備えてです。

petoko
質問者

補足

回答いろいろありがとうございます。 #1さんの配線でOKなのですね、切替機が要らない分そっちで検討したいと思います。 複合機も持っているんですけど、チョッと壊れているで(汗)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記のような接続でしたらOKです。 電話回線からPCモデムの「LINE」(IN)端子に接続。 PCモデムの「PHONE」(OUT)端子からFAXに接続。です。 以上でPC電源がオフでも電話機(FAX機)は使えます。

petoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このモデムカードのようにジャックが二つあるのが、IN・OUTでしょうか? http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4949090560024/ PC電源ONの場合、電話付FAX機は電話もFAXも使えるのでしょうか? 理想は、受信-PCFAX+電話 送信-PCFAX+時々FAXです。 切り替え機がない分この方式にしたいと思っています。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • pcfaxモデムと回線の接続方法

    pcfaxモデムを使ってfax送信をしたい。回線の接続方法を教えてください。 ○現在の環境・・・pc→win/xp Bフレッツ          Tel→ISDN回線 IPTelにfax付電話を接続しています。なを、受信はFAX電話でしたいのですが・・・そんな都合のいい利用は出来るのでしょうか?

  • PCfax受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 本製品にメモリー受信することは可能ですが、PCに転送することができません。 Brother UtilitiesのなかのPC-FAX受信を起動をクリックしても何も変化は無く、PC-FAX受信(PC-FAX受信)アイコンも表示されません。プリンター スキャナーは問題なく作動しています。 1年半前は問題無く作動していました。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCFAXで再質問です

    PCIFAXモデムカードなんですけど、スタンバイ状態で受信できる物とかはあるのでしょうか、教えてください。 なかった場合なんですけど、日中はパソコンでFAX送受信、夜はパソコンを切って、今ある家庭用FAX付電話で受信できるような設定はできるでしょうか?(XPについてるFAXソフトです) FAXモデムは高いので、PCIFAXモデムカードにしたいと思います。

  • PCFAXができない。

    長く、ブラザー製品を使ってますが 今回の対応はとても満足できるものではありません。 MFC-L2720DN windows10 2020年12月のWINDOWSのアップデート以降 PCFAXが使えなくなりました。 症状としては、 PC-FAX受信を起動すると 「受信するためにはファックス受信プログラムを再起動してください。」 と表示され使用できません。 サポートに連絡しましたが、何度もたらいまわしにされ 年末やっと、ファームウエアの更新により、使用できてましたが 年明け、2021年1月からまた同じ症状です。 サポート窓口に電話、チャットするも 対処のしようがありませんとの対応。 信じられない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC電源OFF中のFAX受信

    Brother MFC-9340CDW(レーザー複合機)にPCを接続し、通常は、受信FAXをPCモニターで確認する運用をしています。 このような使い方で、何らかの理由でPCの電源がOFFの状態でFAXを受信した場合、その後PCの電源をONにしてから、PCモニター上で受信FAXを確認できるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCFAXについて

    WIN.XP搭載のノートPCでFAX送信をしようとしましたが、どうしてもできません。FAXソフトはあります(XP付属のものとブラザーのFAXプリンターの付属のもの)。接続も問題ないと思いますが、ダイヤルしません。 原因として、以前、勝手にダイヤルしようとするソフトを入れられてしまい(いわゆるH系の)。それを削除するときに何か捨てていけないものを捨ててしまったのかなと考えてます。 FAXソフトを作動させるのに必要で通常はPCに入っているソフトが何かありますか?どこかからそれをダウンロードできますか?

  • 電源OFF状態のPCがかってに起動し…

    先日、電源OFF状態のPCがかってに起動し,TELソフトの留守録用のメッセージが流れ、しばらくしてまたかってに電源が落ちました。 これってどう言う事なんでしょうか不可解なので何方か説明して頂けないでしょうか。 インターネット利用時はフレッツISDNで接続しています。 PCでFAX受信しますので電話番号は割り当てていますが通常は電源OFF状態では使用できません。 宜しくお願いします。

  • PCFAXデータ 消したい

    ■製品名を記入してください。 【    FAX-l2700dn    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 PCファックスデータ:164と表示され、FAX受信ができなくなりました。解決法をご教授ください                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FMC-L2750DW  pcFAX受信 消えない

    ■製品名を記入してください。 【  FMC-L2750DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXを受信する際にお役立ちツールのファックスクラウド転送(FAX Eメール転送)してますが、FAXを受信する度に別アプリのBrother Utilitiesが起動させてないのに反応してPC-FAX受信の案内が何回も入ります。 指示通りにPC-FAXをONにするとファックスクラウド転送ができなくなると思います。メモリ受信~ファックスクラウド転送を利用したいのですがどうしたらPC-FAX受信の案内を消せますか?            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother Utilities       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話機で通話、PCでFAX受信する際の接続などについて

    題名どおりのことを考えています。その際、よくわからないことがあるので質問いたします。 まず接続についてですが、私の理解だと、PCのFAXモデムのLINEにモジュラージャックより回線を入れ、PHONEより電話機に接続ということになると思います。この時、FAX受信の場合自動的にPCのFAXソフトウェアが受信してくれると思いますが、電話機自体の受信音は鳴らないですみますか? また、この接続法ができない場合、何らかの方法で電話回線を分岐させ、電話機とPCそれぞれに接続はできると思いますが、分岐する際にFAX通信か通常の電話通信か判断し、ふさわしいほうにのみ受信させるような機器はありませんか? FAX自体使ったことがないので、想像で書いていますので、根本的な間違いもあるかと思います。ご指摘いただければ幸いです。 以上2点、よろしくお願いいたします。 追記 私の環境を明記しておきます。 ●PC:Macintosh、Windows(FAX受信はMacの予定) ●電話回線種:ADSLタイプ1(スプリッタより分かれた電話回線側を用いることは理解してます) ●PCと電話機が数十メートル離れていて、かつモジュラージャックは電話機のそばにあります