• ベストアンサー

Excel2003の反応が鈍い LANを抜くと回復

パソコン工房社製PC CPU:AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 6000+ 3GHz メモリ:1.87GB RAM OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2 AntiVirus:Symantec Antivirus Corporate Edition 10.1.4.4000 のPCに、Office2003をインストールして使用しています。  先月の5月末頃から、LAN経由でサーバのExcelファイルをExcelで作業中、反応が遅くなってしまいました。 カーソルの移動やシートをマウスでクリックしても、反応が無く固まってしまい、10~30秒後に動き出します。 10秒ほど操作していますと、また反応が無く固まってしまい、10~30秒後に動き出し、それを繰り返します。 1日の内、2~4時間ほどこの様な現象が起き、起きていない時間もあります。 また反応が鈍くなるのはExcel2003だけで、Word2003やOutLook2003、その他のソフトでは、この様な現象はありません。 反応が鈍くなっている時に、PCからLANケーブルを抜くと現象は解消され、いつも通りの反応速度になります。 設置しているHUBやLANケーブルを通さずに、LANケーブルを新たに配線してサーバとつなげても、改善されませんでした。 ネットワーク接続のローカルエリア接続を無効にしても、改善されません。 Symantec AntiVirusをアンインストールしても改善されませんでした。 Symantec AntiVirusをインストールし直して、完全SCANを掛けましたが、ウィルスは出てきませんでした。 どなたか、解決方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

次の項目をチェックして補足して下さい。 1.新規にテスト用ブックを作成し、計算を伴わない架空の住所録を作成して保存したときに、再編集の動作はどのようになりますか? 2.全てのExcelファイルで同様な動作ですか? 3.インターネットに接続されていれば、インターネットを切ったときも同じ動作ですか? 4.マクロを使っていますか?使っていればマクロを無効にしても同じですか? 取り敢えず以上の項目を補足して頂ければ原因の追及が可能になるかも知れません。

その他の回答 (1)

  • rurusanjo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

ネットワーク上のブックなどにリンクが設定されていませんか? 編集(E)メニューのリンクの設定(K)を開き(開けるならリンクがあるということです)、不要な外部リンクがないか確認してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Excel2003で誤動作が2つ

    PCを二台購入しました。それぞれにOEMでoffice2003がついてきました。それが両方のexcelで誤動作が同じように発生するのです。PCは別メイカーです。一般的な現象なのかお教えください。 1.ツールバーのフォントのところ(サイズ、種類)のプルダウンの反応が異常に遅い。下手すると、excel自体が勝手に消えてしまう。(当然今までのデータは消えます)ページ設定をしようとすると同じ現象が。 2.プリンタ(ネットプリンタ)にしていますが、プリンタサーバの電源が入っていないと、excelの印刷プレビューができない。(プリンタがつながっていないというメッセージが出ます) 仕方ないので、officeを再インストールしましたが、改善しません。また、マイクロソフトの修正プログラムも可能な限りインストールしました。後は、windowsxpの再インストールかなと思っています。 なお、セーフモードでも少しましなものの同じような状態です。メーカー2社とも同様の現象が出るとは不思議です。我が家の環境は、LAN(有線)でネットワークを組んでプリンタサーバを介して印刷するようにしています。

  • 会社のPCに入っているソフトと同じものがほしい

    会社のPCにはSymantec AntiVirus Corporate EditionというのとSymantec Client Securityというのが入っています。 自宅のPCにもウィルス対策ソフトとファイヤーウォールソフトを入れたいと思い、会社のものと同じものが入れられれば操作法も覚えなくてすむと思いました。 でも、会社向けのやつはお店では売っていません。 Symantec Client Securityのファイヤーウォールは、Norton Personal Firewallと同じ性能ですか? Symantec AntiVirus Corporate EditionとNorton AntiVirus 2005は同じ性能ですか?

  • symantec antivirus corporate editionでliveupdataが管理できない

    symantec antivirus corporate edition 8.1で クライアントPCのウイルス定義ファイルを サーバーで管理しています。 全部で5台のクライアントPCがあるのですが、 そのうち3台がliveupdataがうまくできていません。 古いバージョンをアンインストールしてからインストールしました。SSCをインストールしてあるサーバーから見ても 古いウイルス定義ファイルとして警告が出ています。 何度かインストールもし直しました。Liveupdataもきちんと削除しているんですが。 レジストリの書き換え(norton antivirus2002でliveupdataができない場合の方法)や、アンインストールで残ったフォルダの手動での削除もしたんです。 お知恵をおかしください。

  • シマンテック AntiVirus Corp.Editionのリモートクライアントインストールについて

    Windows サーバ 2003へシマンテック AntiVirus Corporate Edition 10.0をインストールしています。 SSC(システムコンソール)から、クライアント(Windows サーバ 2003)へリモートインストールを行いたいのですが、途中でインストール先のログイン名、パスワードの認証ができず失敗してしまいます。どのような設定ミスがあるのか、わかりましたら教えていただけるでしょうか。お願いします。

  • LANが反応しません;;

    我が家はYahoo!BB でインターネットをしているのですが、 LANケーブルをのばして、PCに差し込んでも反応してくれません;; 昔、一回MacのPCに繋ぎました。 この直後から、ウィンドウズでは反応が見られなくなってしまいました;; 解決方法などありませんでしょうか?

  • LANケーブルを挿すとEXCELが重くなる

    他にも同じ質問があるようですが、解決に至ってなく、質問も不足気味のようなので質問させていただきます。 パソコンにLANケーブルを刺すだけで、突然エクセルの動作が遅くなります。 ワードやその他のアプリは特に影響を受けていないようです。普通に動いてます。 この現象は前の部署から新しい部署に移ったタイミングで起きました。 それまでは普通でした。 一緒に移動した他の人(10名)には発生してません。 DHCPではなくて手動割り当てのIPアドレスで、重複がないことは確認しました。 通常使うプリンターもPDF用に変えたり試してみました。(←過去記事解決例) ドライブの割り当ても削除いたしました。(←過去記事解決例) マクロウィルスを疑いましたが、シマンテックのスキャンをしてもリスクゼロでした。 マクロの起動も現在は止めております。 仕方なくオフィスの再インストールを試みましたが、現象はかわりません。 重くなる現象は次のような感じです。 3秒くらい普通に動いたあと、突然固まったと思ったら、10秒後くらいにまた動きます。 そして3秒くらい動いてからまた同じように固まってというのを繰り返します。 固まるというのは、マウスやキーの入力が止まるだけで、バッファに入ったある程度のものは動き出した時に反映されます。 例えばセル移動のために↓キーを10回押すと、4個程度下がってから固まり、復帰後突然10個下のセルに移動してます。 タスクマネージャーで確認してもCPUやメモリの負荷は上がってません。 OSはXPのSP3でオフィスは2007です。マシンはFMVのノートで2年半の使用です。 自分はSE暦20年程度なのでだいたいの専門用語の含まれた回答でも大丈夫だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 反応が鈍いのです(Excel2002)

    Windows2000でExcel2002を使用しています。 メニューバー内にあるフォントサイズのプルダウンの反応が鈍いのです。それも最初の1回目だけです。 2回目からはサッと表示され、動きは良いのですが、Excelを立ち上げてからの1回目だけは10~20秒ほど待たないと表示されません。 今試しにExcelを一旦閉じて、立ち上げ直してみたのですが、やはり1回目は時間が掛かります。 使用時間も関係なく、1時間使っていても、1回目の反応は鈍いのです。 なにかPC本体に問題があるのでは無いかと心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • LANをつなぐとExcelが超遅い

    現在Excel2007を使っているのですが、LANケーブルをつないだ状態で使用すると物凄く動作が遅くなります。 使用pcは、Dell Inspiron1526 メモリ4GBです。 セルの幅を広げるだけで15秒とかかかります・・・ 無線LANが繋がっている時も同じ症状なので、どうやらオンラインになっているのが問題のようなんですが、 対処法はありませんでしょうか? さすがに仕事にならずに困っています。。。。

  • liveupdate管理ユーティリティでの取り込み

    LiveUpdate管理ユーティリティを使って、 ウイルス定義ファイルの取り込みを行いたいのですが、 定義ファイルが最新でないにも関わらず、最新であると判断されてしまい、 更新された定義ファイルの取り込みが出来ません。 チェックを入れたcheckboxは、 Liveupdate Symantec Corporate edition symantec antivirus difinitions の3つです。 詳細は変えていません。製品ライン全選択です。 言語は全てJapanese(AT)をチェック。 環境は server2003 symantec antivirus corporate 9.1 何かお気づきの点ある方、よろしくお願いします。

  • Symantec AntiVirus Corporate Editionのライセンス購入方法

    Symantec AntiVirus Corporate Editionの購入を検討しています。 ライセンスの購入方法で、下記のようなことは できるのでしょうか? サーバー 1台。 PC台数 22台。 購入検討ライセンス  (1)「ワークステーション&ネットワークサーバ」×10 (2)「ワークステーション」×12 このような購入はできますか? またこのような購入をした場合、(1)と(2)には どのような違いが生じますか? よろしくお願いいたします。