• ベストアンサー

DVDプレーヤーを使用する

DVDをパソコンで見ようとすると以下のようにエラーがでます。 『DVDプレーヤーを使用するには、ソフトウェアDVDデコーダーかハードウェアDVDデコーダーが必要です。詳細については[ヘルプ]をクリックしてください』 ヘルプを見てもチンプンカンプンで・・・ よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

パソコンの機種や現在ご使用の環境を記載してくれませんかね。また、DVD再生に用いているDVD再生ソフトは何でしょうかね? 一応可能性があるものを挙げると、Windowsをご利用でこのようなエラーがでるのであれば、DVD再生に Windows Media Player(WindowsXP) Windows DVD player(WindowsMeのみ) Real ONE Player Inter Actual player PC Friendly のいずれかをご利用のはずです。 これらには、純粋なDVD再生機能(デコーダーという)を持っていません。 そのため、別途PowerDVDやwinDVDなどのDVD再生ソフトからDVD再生に必要な機能を借りて再生しています。まあ、簡単に言えば寄生虫のような物で、実際にはこれらのプレーヤーにはDVD再生を行える機能は一切搭載*されていないのです。 *但し、Inter Actual やFriendlyには市販のDVD再生ソフトにはないDVDビデオに含まれるゲームなどを再生する機能がある。WindowsMediaやWindowsDVD、RealONEは、本当に寄生虫程度でこれを使うより元のプレーヤーの方が多機能だったりするのです。 これまで、動作していて動かなくなった場合には、次の場合が考えられます。 1.付属のDVD再生ソフト(PowerDVD、winDVD、DVDJetAudio等)をアンインストールした。 →元のプレーヤーをインストールする。 2.WindowsMediaPlayerなどのDVD再生をしていたプレーヤーをアップグレードし、DVD再生ソフトのデコードエンジンがこれらの寄生プレーヤーに対応しなくなった。 →Mediaプレーヤーなどを使わず、大元のプレーヤーを使うようにする。 3.Windowsを最新のバージョンにアップグレードして、DVD再生ソフトが対応しなくなった。 →別途再生ソフト購入もしくは、対応パッチの導入が必要 4.本元のプレーヤー(PowerDVDなどのデコーダー)に問題が発生した。 →プレーヤーソフトの再インストールが必要 5.その他 →DVD再生ソフト(デコーダーソフト)の開発元に相談を・・・ となります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、初心者なのではっきりしたことは、わかりませんが、OSをアップグレードしませんでしたか? 私のときは、98からxpにしたら、DVDが読み込めなくなり、メーカーのサイトにいったら、バージョンアップできるソフトがありましたよ。 参考までにしておいてください。

  • kanitama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

エラーのようにDVDデコーダーがいりますよ 多分ですが

参考URL:
http://www.kgoto.net/cgi/eztohyo.cgi
douteiso
質問者

補足

数ヶ月前までは普通に見れてたのですが・・・

関連するQ&A

  • DVDの観覧について

    こんにちは今度家のパソコンでDVDを見ようかなと思ってパソコンを購入したときから入っていたwindowsDVDPlayerで見ようとしたらエラーと出で「DVDプレーヤーを使用するにはソフトウェアDVDデコーダかハードウェアDVDでコーダが必要です。詳細については〔ヘルプ〕をクリックしてください」と表示されました。これは電気屋さんで売っているようなソフトを買えばいいのですがその場合は何でもいいのですか?できれば商品URLもお願いします。 OS・・・windowsME メーカー 富士通 BIBLO6/65R

  • DVD再生できません。

    DVDを再生しようとしたら、著作権問題が発生したため、再生できません、と出ました。 そして、このようなエラーメッセージが。 DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 というものです。 読んでもさっぱり?わからなくて。 見ようとしたDVDは、アルプスの少女ハイジです。 前に千と千尋の神隠しは見れたのですが・・・。 自宅にはDVDプレイヤーがなく、パソコンだけが頼りなので困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • DVDプレイヤー?

    最近PCの プログラムの追加と削除でDVDソフト(恐らくWinDVD) を削除してしまいました。 DVDを挿入してもWMPだと「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 Rial Playerだと「DVD デコーダ (ハードウェアまたはソフトウェア) が必要です」と出てしまいます。 なるべく無償、PCに負担がかからずで上の二つと相互性のあるデコーダーをさがしているのですが。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • パソコンでDVDが見たい!

    説明不足かも分かりませんがどなたか 回答、宜しく御願いいたします。 パソコンでDVDを見たいなと思いWindows DVDplayer を起動すると 「DVDプレイヤーを使用するにはソフトウェアDVD デコーダかハードウェアDVSデコーダが必要です」 と表示されるんです。それって一体なんですか? それが無いと見れないのですか? それってどういう物で買うようなものなのですか? 全然分かりません。助けてください。

  • DVDが再生できません

    新しく購入したDVDをPCで再生しようとしたのですが以下のエラーで見ることができません どうすればいいのか教えて頂けませんでしょうか。因みに私は他のDVD再生機器を所有していませんので。 0xC00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 DVD の再生は、特定のバージョンの Windows でのみ利用できます。

  • Windows Media PlayerのDVD再生

    Windows Media Player(最新バージョン)で家庭用のDVDレコーダーでTV録画したDVDが見られません。 何度も試みたのですが、応答なしと表示されフリーズしてしまい 「このプログラムは起動していません」というメッセージが出てしまいます。 DVDはファイナライズ済みのものです。 ちなみにPCでコピーした他のDVDは問題なくちゃんと再生されます。 何が違うのでしょうか? メディアも同じものを使っています。 また、Windows Media Playerのヘルプを見ると 「DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、 ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。」 と載っていました。 DVDデコーダというのが原因なのでしょうか? ですが、PCでコピーしたDVDはちゃんと再生できるので 不思議に思っています。

  • DVDが再生できない

    windows XPを使用しています。 windows media player11をインストールしました。 そして DVDを見ようと思いました。 ところが、以下のエラーメッセージが表示されます。 ↓ 互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。 他のパソコンでは、こういう表示はされません。(同じくXPです) WEBヘルプで、そのデコーダをインストールするしかないのでしょうか? その場合、このページからダウンロードする以外の、方法はありませんでしょうか?

  • Windows Media Player で DVD を再生できません。

    お願いします。 DVDレコーダーで焼いたDVDをMedia Player で再生したいのですが、 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 と言うメッセージが出ます。 ヘルプをクリックすると、英語で全く解りません! 何をどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • メディアプレーヤーでDVDを見るとき

    ウィンドウズXPを使っています。 日本製のDVDを見ようと思って、パソコンに入れると、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないので、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」という表示がでてしまいます。 「WEBヘルプ」というところをクリックして、サイトを見てみたのですが、よく分かりませんでした。有料のソフトを買うページまでいきましたが、お金を出さないと、DVDは見られないのでしょうか?? DVDのパッケージには、NTSC日本市場向け、片面・一層、MPEG-2と書いてあるのですが、これも何か関係ありますか??困っているので、どなたか助けてください。

  • WMPでDVDがなぜか再生できません(>_<)ヽ

    WindowsXPを使用して、付属のWindows Media Player9でレンタルしてきたDVD(ガンダム劇場版)を再生しようと思ったのですが、Windows Media Player9起動後に「デジタル著作権保護の問題が発生したため、このDVDは再生出来ません」と表示されてしまいます。 Windows Media Player9のツール→オプションで調べても該当するような項目は見あたらないんです。 一応下記のようなアドバイス(?)も表示されるんですが、何の解決にもならなくて・・・。”トラブルシューティング”は「ページを表示できません」とか出てしまうし・・・。 0xC00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました この問題の解決には、トラブルシューティングを利用できます。問題を解決するには、Windows のヘルプの「DVD に関するトラブルシューティング」を参照してください。 注: DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 DVD の再生は、特定のバージョンの Windows でのみ利用できます。 Error ID = 0xC00D1163, Condition ID = 0x00000000 他の皆さんのWindows Media Player9でも同じ状況などになりますか??? できればWindows Media Player9でDVDを再生したいと思います。どなたかご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう