• ベストアンサー

DVDプレーヤーを使用する

DVDをパソコンで見ようとすると以下のようにエラーがでます。 『DVDプレーヤーを使用するには、ソフトウェアDVDデコーダーかハードウェアDVDデコーダーが必要です。詳細については[ヘルプ]をクリックしてください』 ヘルプを見てもチンプンカンプンで・・・ よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

パソコンの機種や現在ご使用の環境を記載してくれませんかね。また、DVD再生に用いているDVD再生ソフトは何でしょうかね? 一応可能性があるものを挙げると、Windowsをご利用でこのようなエラーがでるのであれば、DVD再生に Windows Media Player(WindowsXP) Windows DVD player(WindowsMeのみ) Real ONE Player Inter Actual player PC Friendly のいずれかをご利用のはずです。 これらには、純粋なDVD再生機能(デコーダーという)を持っていません。 そのため、別途PowerDVDやwinDVDなどのDVD再生ソフトからDVD再生に必要な機能を借りて再生しています。まあ、簡単に言えば寄生虫のような物で、実際にはこれらのプレーヤーにはDVD再生を行える機能は一切搭載*されていないのです。 *但し、Inter Actual やFriendlyには市販のDVD再生ソフトにはないDVDビデオに含まれるゲームなどを再生する機能がある。WindowsMediaやWindowsDVD、RealONEは、本当に寄生虫程度でこれを使うより元のプレーヤーの方が多機能だったりするのです。 これまで、動作していて動かなくなった場合には、次の場合が考えられます。 1.付属のDVD再生ソフト(PowerDVD、winDVD、DVDJetAudio等)をアンインストールした。 →元のプレーヤーをインストールする。 2.WindowsMediaPlayerなどのDVD再生をしていたプレーヤーをアップグレードし、DVD再生ソフトのデコードエンジンがこれらの寄生プレーヤーに対応しなくなった。 →Mediaプレーヤーなどを使わず、大元のプレーヤーを使うようにする。 3.Windowsを最新のバージョンにアップグレードして、DVD再生ソフトが対応しなくなった。 →別途再生ソフト購入もしくは、対応パッチの導入が必要 4.本元のプレーヤー(PowerDVDなどのデコーダー)に問題が発生した。 →プレーヤーソフトの再インストールが必要 5.その他 →DVD再生ソフト(デコーダーソフト)の開発元に相談を・・・ となります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、初心者なのではっきりしたことは、わかりませんが、OSをアップグレードしませんでしたか? 私のときは、98からxpにしたら、DVDが読み込めなくなり、メーカーのサイトにいったら、バージョンアップできるソフトがありましたよ。 参考までにしておいてください。

• kanitama
回答No.1

エラーのようにDVDデコーダーがいりますよ 多分ですが

参考URL:
http://www.kgoto.net/cgi/eztohyo.cgi
douteiso
質問者

補足

数ヶ月前までは普通に見れてたのですが・・・