• ベストアンサー

東京ガスのお料理教室

参加したいと思っているのですが スタジオはどんな雰囲気ですか? 作業は分担になるのでしょうか? レシピ配布はありますか? 行った事のある方 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.1

新宿ショールームと竹ノ塚のに参加したことがあります。何人かで作業をしますけど楽しかったですよ! 今は継続した教室に通ってるので数年前でしたけど写真つきのカラーのレシピでしたよ! 楽しいし参加されたらいいと思います。料理教室もいろいろ個性もありどこもよさがちがうし面白いと思います。

関連するQ&A

  • 東京ガスの料理教室

    東京ガスの料理教室に通ってみようかなと 考えています。 受講された方いらっしゃいましたら、教室の雰囲気や 講座の内容などを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 料理教室のグループレッスンについて

    グループレッスンの料理教室で、調理の一連の流れを把握するためのコツは何でしょうか? 私が通っている教室は、調理にかかる前にレシピを配り、口頭で5分くらい作業手順の説明がありますが、分担作業をするため、参加者が多くなると、「絡めない+見れない」作業が出てきます。 すべての工程を体験するのが理想なのですが、それはマンツーマン受講でないと無理なようです。 先日は、5人の生徒に講師が1人。私以外の生徒さんは、デザートやパンのコースも受講のベテラン生徒さん達でした。メイン・サラダ・デザートの3品を作ります。 何となく決まった私の分担はサラダでした。その中で私ができたのは、えんどう豆をゆでたのとレタスをちぎっただけです。ドレッシング作りと盛り付けは、別の人がしました。私のレッスン時間の半分が洗い物でした。 分担を割り振られたわけではないのですが、やることがなくて突っ立っているだけなのも居心地が悪く、洗い物を片付けていると、次から次へと4人がボールや鍋などをシンクに持って来ました。そのまま放置すると悪いのかなぁ・・・で、気が付くと大量の洗い物をしていました。 メイン料理もデザートも全く絡めない+見れないで終わってしまいました。メインが美味しかっただけに悔しい思いで帰ってきました。 途中で「私にもさせてください」と主張すればよかったのかもしれませんが、言えませんでした。 きっと次も言えないと思います。講師も他生徒も、私がほとんど洗い物をしていたのを知っていましたが、時間オーバーしがちなメニューだからと講師は急いでおり、他の生徒さんはラッキー♪と思っていたのかもしれません。私は料理教室初心者で、レッスンの流れや暗黙のルールが分かりません。 ふだんは自己流で調理をしているので、基礎を教わりたいと思って受講しています。 ただ単にレシピをもらうだけなら時間も駐車料金も受講料も無駄です。レシピだけなら、料理本で充分だと受講料(4000円ちょっと)を損した気分になっています。 こういうことはグループレッスンでは、ありがちな事なのかもしれません。 自宅で再度やろうと思っても、見ていない作っていない聞いていない作業が多すぎて、これでいいのだろうかと自己流のままな不安が残り・・・。 そこで、教えていただきたいです。m(__)m 5~6人で教えてもらう場合のコツは何でしょうか? 全行程に絡めなくても、自宅で再現できるように(チラチラでも)見ていたいと思います。 自分の使った物だけ洗い、他の生徒さんの洗い物を放置したらマナー違反ですか? 洗い物しかやることがない時に洗い物を放置して、他の人が調理しているのを見てるだけでも構わないのでしょうか? 有効にレッスンを活用したいので、自宅で復習のできるように習ってくるコツを教えてください。

  • 料理教室のこと

    もうすぐ20歳の学生です。 そろそろ料理も出来なきゃいけない年だし、栄養士の専門学校に進もうと思っているのですが、 料理に不安があるのでベターホームに通おうかと考えています。 ほとんど初心者状態です。カレーや肉じゃがくらいしか作れない状態・・・ そこで質問というか心配事があるのでお尋ねします。 ・私は1人で通ってみようと思っているのですが、 1人で参加してる人たちで調理のグループをつくってくれたりということはあるのでしょうか? 友達同士で参加されてる方たちも多いと思うのですが、そうゆうグループにいきなり入れられるとなじめなそうで心配です。。。 ・それから、平日の夜のクラスというのはどうゆう雰囲気なのでしょうか? 体験には日程とスケジュールの関係で休日にしか行けなそうなので、教室によって雰囲気も違うと思いますが、 大体でいいのでお願いします。

  • 東京ガスのお料理教室に行ったことがある方

    東京ガスのお料理教室に行きたいと思っています。 手が少し不自由なので、 料理の時はピーラー お菓子のときは ハンドミキサー じゃないと、難しいです>< 教室にはあらかじめ、ピーラーやハンドミキサーは置いてありますか? 料理教室でピーラーやハンドミキサーは邪道でしょうか? それと、教室には1人で来る方はいますか? 雰囲気なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理教室

    神奈川県厚木市在住です。 料理教室にいきたいとおもっているのですが、ABCクッキングスタジオか町田のベターホームかで決めかねています。 洋食よりも日本料理の基礎をやりたいと思っています。 教室に行ったことのある方、それぞれの教室のいいところ良くないところ等感想を聞かせて下さい。 個人的には,知名度ではベターホーム、でもABCの方が近いしなーと思っています。あと、ABCのイラストレシピがみにくいかな-と。 あと、厚木市近辺で個人で料理教室をなさっている方の情報があったら是非教えて下さい。できれば大手よりも個人の料理教室に行きたいのですが、どこで情報が得られるのか全くわかりません。勤務先が横浜なので、横浜相鉄線沿線でも大丈夫です。 いろいろ書いてしまいましたが、少しでも情報のある方よろしくお願いします。

  • 男性も参加しやすい料理教室

    料理教室に通ってみたいのですが、よく見かけるABCキッチンなんかだと、 女性が多いイメージで参加しにくいです。 出会い目的で来てると思われそうな気がして。 女友達は皆、「そんなの誰も思わないから大丈夫」と言いますが、 そうだとしても、自分が恥ずかしくてダメなんです。 男女半々くらいの料理教室はないでしょうか? 和気あいあいと作るよりは、黙々と作業をするような雰囲気の方が嬉しいです。 楽しんで作るというより、包丁の使い方など技術をしっかり覚えたいです。

  • 料理教室を開く

    ジェイミー・オリバーのレシピをトリビュートした料理教室を開こうと思っています。 彼を紹介する事は勝手にやっていいモノなのでしょうか。 それと、彼の番組の休職革命、現在はどこまで進んでいるんでしょうね。 わかる方がいましたら併せて教えてください。

  • お料理教室について

    東京、神奈川近郊でお料理教室に通いたいと思っています。 専門学校とかではなく、奥様お料理教室っぽい雰囲気のものがあればなぁ、と考えています。 1:月謝はどのくらいですか? 2:時間は何時から何時までですか? 3:どんな料理を作りますか? 4:生徒さんは何名くらいですか? 私が通っているとこはこんな感じです。とか。 私は行ってないけど友人が行っていてこんな事いってました~。 でも良いので教えていただければ幸いです。

  • お料理教室の体験をしたけど・・・。

    お料理教室に行きたいと思い、あるお料理教室の体験講座に行ってきました。 3品作ったのですが、最初にバーッと40分くらい作り方の説明(全体の80%位)をして、それから実践に入りました。で、また後半、残りの料理(全体の20%位)を、先生が説明してくれて、実践という感じでした。 でも、初心者の私には説明がスピーディーすぎて、いきなり疲れてしまって、そして実践も結構スピーディーにバーっと作らされた感じだったので、焦るばっかりで「習いにきた」っていう感じがなかったのですが… どこのお料理教室もそんな感じなんでしょうか。 ちなみにその講座は、料理初心者向けで4人くらいが一組になって(二人ずつぐらいで分担作業)作るといったスタイルでした。 作るときは、先生がじゅんぐり各テーブルを回ってきてくれる感じでした。 習いにきたほかの受講者さんとは、話しやすくてすぐ打ち解けられたし、先生もいい人そうだったので、それは良かったのですが…。 でも、とってもスピーディーなお料理教室のシステムというか、流れにちょっと圧倒されてしまって、お料理を習いたい気持ちはあるのですが、習いに来ているというか「流れ作業」のようで、ちょっと迷っています…。 あと、これも私だけが感じたことかもしれませんが、洗剤がとっても薄くて食器をきちんと洗えているのかなって感じで…。 ふきんも自分のをもって行ったのですが、食器をふいてビショビショのものでずっと拭いていたので、衛生的に汚かったりしないかなとちょっと思ってしまって。結局、その食器やお鍋とかを次のレッスンの方が使うわけですよね… 私が気にしすぎなんでしょうか…。 お料理教室に通いたい気持ちはまだあるのですが、体験講座で感じた気持ちのまま通っていいものか、ちょっと悩み中です。 通われている方など、なにか参考意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼と一緒に参加出来るお料理教室

    彼と一緒に参加出来る料理教室、または男性がいても大丈夫な雰囲気の教室を知りませんか?継続的でなくても一回完結のクラスでもかまいません。 場所は23区内で探しています。 私はある程度料理出来ますが彼はほとんど初心者です。 宜しくお願いします。