• 締切済み

野菜の虫食いについて

ベランダで鉢植えの小松菜が10cm程に成長しました。残念ながら、虫が食ったような葉が増えてきました。昼間みても、虫のようなものは見当たりません。(極小さなハエのような虫が時々います)土は、園芸店で購入した培養土です。原因と対策がありましたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

おそらくそのハエが原因だと思います。 やっぱりプランターの小松菜でハエが潜って食べてしまうという質問を見たことがある気がします。 退治はハエなので市販のハエ取りシートやコバエ駆除系で対応するしかないようですが…。 木酢液を50倍に薄めたものを表面にかけておくと虫予防になるみたいですよ。

bell_to
質問者

お礼

野菜を育てるのは初めてで、参考になりました。有難うございました。 試してみます。種をまき、芽が出て、成長するのは楽しみです。これからも色々質問させてください。

関連するQ&A

  • 小松菜の葉に付く白い跡

    ベランダで小松菜を育てています。小松菜の葉っぱにナメクジが這ったような白い跡がよく付きます(写真)。でも、ナメクジは見つかりません。蝶や蛾の幼虫かとも思ったのですが、それらも見つかりません。唯一見つかるのは、非常に小さい(全長2~3mm位)羽の生えた虫です。ハエをうんと小さくして、羽を長くしたような虫です。 一体、何が原因で、このような白い跡ができるのでしょうか?わかったら教えてください。また、その対策もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良くない園芸用土を買ってしまいました

    ベランダで鉢植えのハーブや花木などを育てています。 春に激安な園芸用培養土を購入し、 バジル等を植えたのですが、どれも成長が良くないのです。 最近気づいたのですが、 水をやっても表面が湿っているだけで、すぐ下は乾いた状態なのです。 鉢底から大量に水が出るくらいやっても、まるでしみこんでいないのです。 何度も表面をほぐしてみましたが、すぐ固くなってしまいます。 土を変えればよいと思いますが 大量に購入し、鉢植えも数があるので 他のものを混ぜるとかでなんとか土を改善したいのですが・・・ 良い方法は無いでしょうか?

  • ホウレンソウやキャットニップ等が虫食いにあいました

    ベランダでガーデニングをしているのですが、ホウレンソウとキャットニップの葉に虫に食われたような痕跡がありました。 数日前に雑草を抜いたらシャクトリムシがわんさか落ちてきたのですが・・・そいつらが移動してきて食べたのでしょうか? それと、ミニヒマワリの葉には白のような茶色のようなハエっぽい小さな虫がちょこちょこと居ました。 水遣りをすると逃げるのですが、しばらく経つとまた戻ってきています。この虫も害虫なのでしょうか? 虫が苦手なので出来れば触らずに駆除したいのですが・・・これらの虫に効く薬があったら教えて欲しいです。

  • 鉢植えにカビ

    園芸初心者です。 虫対策として鉢植えにマルチ(不織布、ヤシガラ)をしたら鉢植えの土の表面に白いフワフワのカビがたくさん生えました。 植物は大丈夫でしょうか?

  • 小松菜が全く育ちません。 この虫のせい?

    小松菜が全く育ちません。 この虫のせい? 畑で色々と野菜などを作っているのですが、ほうれん草などの葉物が全くと言っていいほど 育ちません。酸性に弱いということなので、石灰なども多めに入れたつもりなんですが、 芽が出るまではすぐなんですけど、そこからが全く成長しませんでした。 なので、小松菜ならもっと簡単に育つかと思って種をまいたのですが、 ほうれん草と同じく、芽が出てからは全く大きくならないのです。 なので今日、顔を近づけてじっくりと見てみると、葉の部分に沢山の穴のようなのが 空いていました。そして、この写真に写っている、虫のようなのを見つけたんです。 この畑には、他にもキュウリやナス、トマト、ピーマンなど、作っていますが、 このような作物は、一応収穫出来るような大きさまで成長していっています。 ほうれん草や小松菜などだけが全く育たない原因は、もしかしてこの虫が原因なのでしょうか? もしそうなら、この虫への対策などは、どのようにすればいいのでしょう。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 写真の虫は、米粒より少し小さいくらいの大きさでした。 分かりにくくてすみません。

  • 小松菜の切れ端(根の部分)を土に挿しておいたら、葉が伸びて

    小松菜の切れ端(根の部分)を土に挿しておいたら、葉が伸びて 買ったものと同じくらいの大きさまで成長しました。 植物の力に驚きつつ、せっかくなので食べてみたいと思いますが、 小松菜を植えるまでその場所に園芸用の液体肥料を挿していたことを 思い出しました。スーパーで購入した鉢に挿すタイプの緑色の液体です。 これは毒になりますか?食べても大丈夫ですか? どなたかお教えください。

  • 野菜の殺虫について

    新潟県の家庭菜園1年生です。2つの虫退治についてお教え下さい。 ひとつは、キャベツとブロッコリーに0.3~2cmの青虫が付き、ここ、1、2日間で急激に葉っぱが穴だらけになってしまいました。葉っぱの表裏の虫をつぶしましたが、発見できなかった虫もまだたくさん残っているはずです。スミチオンを散布しても、葉っぱが水分をはじくため、効果も薄いように思われます。防虫剤を根元に散布または撒いて、根本的でかつ即効的な退治方法をお教え下さい。 ふたつ目ですが、10cmくらいまで成長した葉取大根と小松菜が、黒いイモ虫?に食われて、葉っぱが網のようになっています。こちらは間引いたものを食用としていますので、スミチオンは散布したくありません。どのように退治をしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イチゴの苗に多数の虫!対処法を教えて下さい

    ベランダ菜園初心者です。 ベランダにプランターを置いて、イチゴを育てています。 ちなみに土は100円ショップで買った腐葉土です。 この間、土の上・中に小さくて白い虫が何匹もうじゃうじゃ動いていました。 その後暫くしたら小さいハエのような虫がどんどん増えて・・・ これは何でしょう?土のせいでしょうか? どうしたら良いでしょう? ちなみに小さいながらも実が4つほどなって、美味しく頂きましたので、今は葉だけになっています。 土の中や上ばかりで見かけていて、葉や実には影響はなかったのですが、あまりにたくさんいたので心配です。 宜しくお願い致します。

  • 殺虫剤で死んだハエの死骸は有害でしょうか?

    2階建て住宅の2階のベランダで、にがうりをプランター栽培しています。 市販の有機培養土を使用しましたが 油粕を施したため、植えつけ時よりハエが寄る(常に1~2匹いる程度)状態ではありました。 しかし、ハエは植物に直接の害は与えないものだし、と2~3週間ほど放置したところ、ハエとともに、コバエが群れてくるようになりました。 これでは洗濯も干せないので、しかたなく朝夕ベランダに行く度にスプレーの殺虫剤(ごく普通の家庭用のもの、しかし戸外のためかなりの量)をまいています。 3日ほどで、コバエの数は半減したように感じますが、 土の上を見ると死んだハエとコバエの死骸がたくさん転がっています。 死骸以外にも飛ばないコバエのような黒い虫もたくさんいるようです。(土が黒いため、あまりはっきりと見えない) これらの死骸は、やはり植物には悪影響をもたらすでしょうか? また、にがうりの実に殺虫剤の薬品が残ることはありえるでしょうか。 それから、今後の対策なのですが にがうりは今まさに成長中のため、土を入れ替えるなどの植え替えはしたくありません。 とりあえずコバエがわくのを防ぐためにも、 コンテナ栽培用の石でマルチングをしようかと思うのですが、これは効果はあるでしょうか? それから、その場合もやはり、ハエの死骸は取ってからにしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 今、質問を重ねながら、やはりすぐにでもハエの死骸を撤去した方がよいと思い始めましたので 今からすぐに、表面の土を撤去していきたいと思います。 今後の対策についてアドバイスをいただければ幸いです。

  • どんな意味がある?

    こんにちは。 こちらのカテゴリーで迷ったのですが質問させていただきます。 ベランダにいくつか鉢植えを置いています。 すべて葉のみで花は咲いていません。 最近アブの様な蜂のような虫1匹だけが 同じ鉢植えのところばかり寄って来ます。 植物の根元や土のあたりまで入ったりします。 飛んで居なくなった時にその鉢植えを除けて様子を見ていました。 しばらくしてまた虫が飛んできてその鉢植えを探すかのように 置いてあった場所を飛んでいるのです。 初めは巣を作っているのかとも思ったのですが・・・ 偶然なのか、葉の匂いが気に入っていたのか、何かの偵察?? たったこれだけの分かりにくい説明では判断しにくいとは思いますが どの様な理由が考えられるでしょうか? お時間のある時にでもよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう