• 締切済み

ラグビーでウィングに必要な筋トレ方など教えてください。

私は現在高校1年生でラグビー部に所属しています。ポジションはウィングをやっているのですが、ウィングをやる選手にしてはとにかく足が遅いです。こないだ体育の授業で50mを測定したときは8.5秒でした・・・(ただでさえ遅いのに中学より0.2秒縮んだ\(^o^)/ ラグビー関する質問などを見ていてウィングは早くて5秒ちょい遅くても6秒後半(うろ覚えですが、大体こんな感じだったはず)と書いてあり自分の足の遅さを改めて実感しました・・・これではチームの迷惑にもなりますし、自分でももっと速く走りたいと思っています。家などでも腹筋、背筋などのトレーニングはしています。他にしたほうがいいことなどありましたら、御指南よろしくお願いします。 又、痩せていて筋肉もないのでプロテインなどの摂取も考えています。なにかオススメ(値段等も含め)がありましたら教えてください。 -以下スペック、まとめ- 年齢:15歳 性別:男 身長:166cm 体重:45kg 体格:痩せている 50m:8.5秒 -備考- 中学ではバレー部→パソコン部(転校したため)だったので運動はほとんどしてないです -食事- 一日三食ちゃんと摂っています 朝食:学校に遅れそうなので食べている時間がないです・・・茶わん1杯、またはそれ以下+ちょっとしたおかず 昼食:弁当(よくある横長2段のやつ)+学食で何か買う程度 夕食:ご飯1、2杯+肉を多めに。 間食:部活が終わったら学食で買ったパンを食べるか食べないか程度。食べないことのほうが多いです(経済状況的に・・・ トレーニングメニューは 腕立てx50 腹筋x50 背筋x50 ダンベル5kgx50 を3,4セット繰り返してます 部活の後に学校にあるウェイト場を使えることもあるのですが大体野球部orバスケ部が使ってる上、まだ一年生なのであまり使う機会はないです。ラグビー部員みんなでトレーニングする分には問題無いですが その他補足する点があれば付け足していきます。 ご指南よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>メニューの方ですがウチの部活は水曜日が自主練なので水曜と >金曜を入れ替えるべきですかね?土曜日はたいてい部活があって >日曜日はOFFです。 土曜日に試合がないのであれば、水曜と金曜を入れ替えても良いと思いますよ。一応、試合があった場合を想定して、その前日の金曜はエネルギー貯めるためにウェイトOFFと設定しましたが、その辺の日程スケジュールは、自由に変えてもらって構いませんよ。 ケガをしてしまったのですね、お気の毒です。早く治るといいですね!

回答No.4

お返事が遅くなってしまい、すいません。m(..)m >5日ほど前体重を量ったところ2キロほど太りました。BMI指数を >計算したところあと1,2キロで標準になりそうです。 >(今は「痩せ」でした;) 体重が増えてきて良かったですね^^ この調子で、しっかり食べて行きましょう。 >ところで、トレーニングの方ですがフラットベンチの >使い方とか良く分からないのですが・・・ フラットベンチを使う種目は、ダンベルベンチプレス、ワンハンドダンベルロー、プルオーバー、ブルガリアンスクワットなど色々あります。各筋トレ種目のやり方については、ここのサイトが便利ですので、チェックしてみてください。 http://xn--camp-zp4c8h0940c.jp/ ちょっと間が空いてしまったのですが、今はもうご自身でトレーニングをされていますか? とりあえずメニューを組むと、こんなイメージで考えています。 月 ダンベルベンチプレス、ワンハンドダンベルロー、アームカール 火 ダンベルショルダープレス、ダンベルシュラッグ 水 ダンベルデッドリフト、プルオーバー、サイドレイズ 木 ブルガリアンスクワット、腹筋ローラー 金 OFF 土 練習試合 日 練習試合 ご連絡、お待ちしています。

don87540
質問者

補足

サイトの方見てみましましたがフラットベンチってそんなに色々使えるんですね。 この間の練習試合で左手首捻挫したので最近はトレーニングしてないですorz かなり良くなってきましたがまだダンベルなど持つことは不可能です・・・ というよりパス出しただけで痛いんですけどね。 メニューの方ですがウチの部活は水曜日が自主練なので水曜と金曜を入れ替えるべきですかね? 土曜日はたいてい部活があって日曜日はOFFです。

回答No.3

こんにちわ。 >今日の朝はご飯x2、ウィンナー、目玉焼き、野菜にしてみました。 >牛乳は無かったのでまた今度。それにしても結構つらいです・・・ >朝にご飯2杯なんて食べたこと無かったので(笑 >それで昼は弁当だけで済ませました・・・ >夜はご飯x2、刺身だけです。夕飯はもうちょっとバリエーションを >増やしたほうがいいですよね。 早速たくさん食べるのは、とてもいい傾向ですね!徐々に胃腸も慣れてくると思いますので、頑張って食べ続けてみてください。 >パン、牛乳に関しては夏ですが牛乳大丈夫かな~って感じです・・・ >あまり関係ないですが間食にパン、牛乳を食べてる生徒なんて >普通いないのでちょっと何言われるかわからないですねwww www ジャムとかチョコレートとか、そういうものをつけて食べられれば、多少はカッコつくかもw。でも「ラグビー頑張ってるんだな」って思ってくれる人もいるはずですよ^^ トレーニングの器具は、それでバッチリです!その器具がご自宅に届きましたら、早速トレーニングメニューを作っていきましょう。 週末の土日も練習・練習試合があるかと思いますが、頑張ってください!ではでは、またお返事お待ちしています☆

don87540
質問者

補足

すいません、遅くなりました。 今日全部届きました。まだ組み立てしてないですけどね 5日ほど前体重を量ったところ2キロほど太りました。BMI指数を計算したところあと1,2キロで標準になりそうです。(今は「痩せ」でした;) ところで、トレーニングの方ですがフラットベンチの使い方とか良く分からないのですが・・・ まぁとりあえず組み立てて返事待ってます。

回答No.2

こんにちわ。 >ちゃんと、とは言えませんか・・・ >なるべく早く起きるようにしていきます。 毎日、ラグビー日記みたいなものをつけても面白いかもしれませんね。その日何時に起きたか、どれくらい食べたか、どういう練習をしたか、どういうウェイトトレーニングをしたか、など。人に見せなくてもいいので、そうやってトレーニング日記をつけることで、自分の進歩や次の課題が具体的に見えやすくなります。 >学食で買う内容は蒸しパン、マフィン、たこ焼き、ライスコロッケ? >(チャーハンみたいなのを丸めて揚がってるやつで2個入り。(結構でかいです)) >今日は蒸しパンとマフィン。 >明日はたこ焼きかライスコロッケ。(ライスコロッケはある時と無いときがあるみたい) 経済状況的に・・・とおっしゃっていましたが、割と毎日使える予算はあるみたいですね。本気で体型を変えたいのであれば、学食の代わりに、毎日スーパーで値段の割に量が多いパンと、牛乳500ml(時には1リットル)を飲むことをおススメします。ラグビーの練習によるカロリー消費も多いので、普段からそれくらい食べていないと、中々太れませんよ。 >そういえばピザがあった気が・・・ >油っぽいものならピザのほうがいいですかね? そうですね、その学食の中から選ぶのであればピザもいいです。でも基本的には、その予算を食パン・牛乳に回す方が、ラグビー的にはメリット高いです。食パンに飽きたら、たまにピザぐらいはどうですか? >ですので今回は家などで出来るトレーニングなど >教えていただければ幸いです。 了解です。それでは20kgダンベル2個と、フラットベンチ1台を買うことはできますか?予算は1万5,000円ほどになりますが、これくらいは大丈夫でしょうか?ちなみにダンベルは一度買えば、一生使えるので、しっかりしたものを買っても損はしません。 >ふと思ったのですが睡眠時間も考えなければダメですよね? >いつもは6時間程です。どこかで7~8時間が一番良い、 >と聞いた記憶があるのですがどうなんでしょうか。 高校生で勉強もありますから、とりあえず毎日6時間寝られていれば、いい方だと思いますよ。もちろん9時間とか長く寝られればその分、カラダの回復も良くなりますが、その辺は勉強との折り合いで調整してみてください。でも深夜番組を見るために夜更かしとかならば、やめた方がいいです。

don87540
質問者

補足

こんばんわ。 いつも色々とありがとうございます。 今日の朝はご飯x2、ウィンナー、目玉焼き、野菜にしてみました。 牛乳は無かったのでまた今度。それにしても結構つらいです・・・;;朝にご飯2杯なんて食べたこと無かったので(笑 それで昼は弁当だけで済ませました・・・ 夜はご飯x2、刺身だけです。夕飯はもうちょっとバリエーションを増やしたほうがいいですよね。 パン、牛乳に関しては夏ですが牛乳大丈夫かな~って感じです・・・ あまり関係ないですが間食にパン、牛乳を食べてる生徒なんて普通いないのでちょっと何言われるかわからないですねwww トレーニングに関してはあまり知識が無いので・・・ http://item.rakuten.co.jp/f-road/dumbbell-rub-20k/ ←ダンベル http://www.rakuten.co.jp/kawase/443646/1354934/  ←フラットベンチ ダンベルは2つセットになってるみたいです。 こんな感じでよろしいでしょうか?食事と違って高校生にとってはかなりの金額なので安めの物を選びました。

回答No.1

こんばんわ。 知恵袋からこちらをおススメした者です。 >一日三食ちゃんと摂っています 残念ながら「ちゃんと」と言える内容ではありません。朝、学校に遅れそうになるのであれば、もう20分早く起きればいいだけのことです。ごはんは茶碗2杯、現在のおかずにもタマゴと牛乳を加えてください。これを毎日。 昼ごはんのときに学食で買うというのは、何をどれだけ買うのですか? 夕食はごはん2杯で。肉を多めにということですが、その他の野菜なども多めに食べた方がいいです。 間食は経済状況的に食べられないということですが、例えば食パンはどうですか?100円で8枚切りとか買えるはずですが。これに牛乳を合わせて飲めば理想的ですが、どうでしょうか? 野球部、バスケ部と一緒に使うことはできないのですか?また空気的に難しくても、トレーニングルームの隅っこでダンベルによるトレーニングならできると思いますが、どうですか?場所を取るベンチプレスやスクワットも、工夫すればダンベルで代用できます。少なくとも今の筋トレよりは、その質を飛躍的に高められます。ウェイトの基本的なメニュー作りであれば、お話できます。 1年生だから使う機会がないという考えは、やめた方がいいです。1年生だからこそ、今からウェイトをやるべき。そして筋肉が足りないから、今からウェイトをやるべきだと思いますよ。 部活ごとにウェイトルームを使える時間とか決まっているというわけではないですよね?

don87540
質問者

補足

ちゃんと、とは言えませんか・・・なるべく早く起きるようにしていきます。 学食で買う内容は蒸しパン、マフィン、たこ焼き、ライスコロッケ?(チャーハンみたいなのを丸めて揚がってるやつで2個入り。(結構でかいです)) 今日は蒸しパンとマフィン。 明日はたこ焼きかライスコロッケ。(ライスコロッケはある時と無いときがあるみたい) 見たいな感じで日によって変えてます。 そういえばピザがあった気が・・・油っぽいものならピザのほうがいいですかね? トレーニングルームについて、時間が決まっているわけではないですが、残念ながら一人で使える機会は無いと思います・・・。少し前、3年生に聞いたところ他の部が使ってるときはダメみたいな事を言ってましたし・・・ それに6月下旬に試合があってサインなど色々やることがあるみたいでしばらくは外練になりそうです。 ですので今回は家などで出来るトレーニングなど教えていただければ幸いです。 ふと思ったのですが睡眠時間も考えなければダメですよね?いつもは6時間程です。どこかで7~8時間が一番良い、と聞いた記憶があるのですがどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • ラグビーのウイングについて

    僕は今高一で、ラグビー部に入っています。 高校からラグビーを始めました。 ポジションはウイングなのですが、足は50m:7秒前半くらいで、速い方ではありません。また、ステップの技術やキックの技術もまだまだありません。 なので、一人でもできるウイングの練習方法を教えていただきたいです。 今度僕にとっての初試合があるのですが、その試合のことを想像すると不安になってしまいます。 周りに迷惑をかけてしまうのではないか、ちゃんと動けるだろうか、タックルを怖がらずに出来るだろうか、と今から心配です。 なのでよろしければ、試合中に注意しておいた方がいいことや、ウイングの基本的な動きなど、そちらもアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウイング 練習

    以前、投稿した者です 結局ウイングで自分のポジションは決定したのですが、筋トレを何を行うべきか悩んでいます 教えていただければ幸いです 自分としては、腹筋、背筋、腕立て伏せを200、100、100で夜寝る前にやって、朝昼はラグビー ウイングということもあり、敏捷性高めたいのですが、ラダーを行おうと思いますが、他に何があるでしょうか? パスもらう時に止まると指摘されたのですが、これを改善するには、意識の改革しかないでしょうか?

  • ラグビーの筋トレについて

    高校からラグビーを始めようと思うのですが筋トレを何をしたらいいかわかりません・・・ 中学時代はバスケをやっていたのですが引退してから全くと言っていいほど運動していません ちなみに 身長・187cm(もう止まりかけ) 体重・110kg 体脂肪率・21% 50m・7秒1 といった感じです(;・∀・) 現役はもっと痩せていたのですが引退してから激太りしてしまい肥満体になってしまいました 友達からはナンバー8かフランカーをやれと言われているんですがそこがどんなポジションかもわからないです(;^ω^) 家には6kgのダンベルが2個ぐらいしかありません(学校にはきちんとしたトレーニングルームがありますが生徒だけでは入れません) 何か良いトレーニングメニューがあったら教えていただきたいです>< 理想はどんなタックルがきても倒れない&タックルで相手を吹き飛ばせるような屈強なラガーマンになりたいです 出来れば食生活や栄養学(?)的なことも知りたいです なにとぞ回答お願いしますm(_ _)m

  • 筋トレ&プロテイン

    かなり体細いです。。。バスケ部なのに、なぜかあんま筋肉つきません。いや。前よりはついたんですけど、太くならないんです。腕とか。。。 逆に足はムダに、脂肪があって落ちません。。。。 腕などを太くし、脂肪も落とす効果的なトレーニングはあるんでしょうか?(ちなみに部活で1週間に3回くらい4キロ走り、家では腕立て・背筋・腹筋40回2セットやってます) あとプロテインは背が止まるなど、体に悪いみたいなことを効きますがどーなんでしょう?1度試してみたいんですが。。。 教えてください!!!

  • ラグビー部について

    ぼくはラグビー部の先輩にやらないか、としつこく誘われます。誘われることは別に嫌なことではありません。誘われるうちにラグビーの魅力はまってしまいました。ですが、興味はあっても、通っている高校が県下有数の進学校なので宿題も多いし、阪大に行きたいので高1の段階から受験勉強をしたいんです。つまり勉強>ラグビー、なのに部活を続ける自信がないです。中学校では部活に入っていなかったため、運動部のノリやしごきがわからないため不安です。そこらへんも教えてください。 もう1つ付け足すと僕はラグビーをやれる体型ではありません。確かにガタイはいいかもしれませんが、デブなんです。83kgもあります。身長175程度で。走るのも遅いし腹筋もできません。BMIも28くらいあるし。 僕はどうすればいいのでしょうか?またなぜそれほどまでに誘うのでしょうか? 部活を早く決めたいです。教えてください!

  • 筋トレ 初心者です

    筋トレをはじめて一ヶ月ほどです。 自宅でダンベルやベンチを使ってトレーニングしています。 足、腹筋、胸、腕は筋肉痛になりますが、 背筋はあまり筋肉痛を実感できません。 背筋をトレーニングしているとどうしても腕にきてしまいます。 懸垂もはじめましたが思うように背筋を鍛えられていないようにおもいます。 効果的に背筋を鍛えられるポイントがありましたら教えてください。

  • 怪我で足が使えないときのトレーニングを教えてください。

    こんばんわ!!!あたしは高1の女の子ですっ☆ あたしは、陸上部のマネージャーをやってます。 部活中に部活の子が片足がジンタイ損傷してしまったんです。 もうすぐシーズンインでこれから大事な時期なのに その子もショック受けてて・・・ できるだけ体力を落とさないためにトレーニング頑張ってるのですが、足は使えないし、やることが思いつかないんですね・・・腹筋とか背筋とかウエイト(たとえばベンチプレスなど)は、やってるのですが。 だから、他にいいトレーニングはないでしょうか? その子にプリントアウトして見せてあげたいのでできれば 足を使わなくてもできるトレーニングが載ってるHP教えてもらえたら嬉しいです!!! でも・・・あたしが調べて「こういうトレーニングやってみたらどう?」とか言うのって大きなお世話なんでしょうか?その子は中学のときから陸上やっててあたしより陸上については知ってるし、あたしは口出ししない方がいいですか? どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレ(中学生

    私はバドミントン部に入っている(中)2です。 毎日筋トレをして鍛えたいのですがどんな事をどれくらいすれば良いかよくわかりません。腹筋・背筋・腕立て・スクワットこれぐらいでいいのでしょうか? あと、重りを足に付けている人を大会で見かけます(他中の方で)。中学生でも重りを付けてて大丈夫ですか?大丈夫ならどのくらいの重さがいいでしょう?両足に付けるべきですか? たくさん聞いてしまいましたが何か1つでも答えてくれるとうれしいです。お願いします。

  • 高校ラグビーに向けて、体を作りたいと思っています。。。

    高校ラグビーに向けて体を作りたいのですが・・・。 自分の学校では、中学ラグビー部引退後に、 そのまま高校ラグビー部の練習に加えてもらえることになっています。 しかし、中学のままの体では高校に上がってもうだつが上がらず終わりそうな 気がしてなりません。 そこで、今のうちに高校に通用する体を少しずつ作っていこうと思っています。 皆さんのお力を少しだけでもお与えください。 [現在] ポジション・・・ロック 身長・・・176cm 体重・・・70kg 50m・・・7秒ジャスト 1.5km(ウチの高校では、これが体力基準)・・・6分30秒 (その他聞きたいことがあればどうぞ) [引退後] ポジション・・・ 身長・・・ 体重・・・ 50m・・・ 1.5km・・・ ↑ ご記入ください。(例:50m・・・6.5秒...等) (その他~した方が良いということがあればどうぞ) ↑をするために必要なトレーニングも、出来れば書いていただきたいです。 (体重・・・~kg デッドリフト...等) 宜しくお願いします。

  • (長文です) 高校からラグビーをやりたいです

    こんにちは ラグビー経験者、もしくはラグビーをやっている方に質問です 中学3年の男です。 高校からラグビーをやりたいです。 下に身体能力と過去のクラブ履歴と 練習メニューが書いてあるので 駄目なところは駄目、良いところは良いという感じで 指摘していただけると嬉しいです 身体能力 20mシャトルラン 112回 50m走 6.47 100m走 12:55 上体起こし(30秒間) 30回だったと思います 握力 右 45 左 43 立ち幅飛び 235cm ソフトボール遠投 30mぐらいです 小学校の時は水泳を1年半 6年生からは水泳をやめて陸上同好会に所属してました 中学のときは陸上部に入部しようとおもったのですが 自分の中学は陸上部がなかったので仕方なく野球部に入部しました ポジションは足を活かしたかったので外野を担当してました 体が大きくもなければ足もそこまで速くない自分が 高校からまたはラグビーをすることは可能でしょうか・・。 正直不安です。 ラグビーでは足を活かせるポジション 確かウィング(だったと思います)を希望してます。 練習メニューのほうは 月曜日、水曜日、金曜日 ストレッチ 8分ぐらい ↓ 動的ストレッチ ↓ 練習 2kgのダンベルを両手に持ち 4キロ ランニング 一周 4分ぐらいのペースで走ってます ↓ 4キロのランニングが終わったら 横に約20mぐらいの土グランドでダッシュ(10本) これもダンベルを持ちながらです ↓ 練習が終わって、3分ぐらい経ったら アミノバイタル(ゼリーのやつ)とDNSプロテインを摂取してます ↓ ダウン 火曜日、木曜日、土曜日 日曜日は軽い柔軟体操とストレッチのみです ストレッチ ↓ 動的ストレッチ ↓ 4キロ ランニング ダンベルを持ちながら ↓ 高い鉄棒のところで背筋15回 ↓ アミノバイタルとDNSプロテインを摂取 ↓ ダウン 少し質問です (1) ラグビーをするのであれば この練習は絶対にしたほうがいいというのがあれば ぜひぜひ教えていただきたいです。。 後、ラグビー部入部志望だったら 毎日何kmぐらい走ればよいのでしょうか? (2) 自分は走ってばかりで上半身の筋トレなどは全然してないので 週に二日、練習にウエイトトレーニングを入れようと思います 曜日は月曜日と木曜日で どちらとも上半身のウエイトをしたいと思ってます これは良いのでしょうか? (3) ウエイトトレーニングをした翌日は 何もせずゆっくりするのか、 軽く走ったりするのと どちらがよいのでしょうか? (4) ストレッチの順番 自分はいつも下の通りにストレッチをしています 走る前に家でシャワーを浴びる(7分ぐらい) あがったら柔軟体操をして公園へ行き ストレッチと動的ストレッチをして走ります 同じ野球部だった友達に聞いたら ストレッチ ↓ 動的ストレッチ ↓ 柔軟体操 ↓ 練習に移る がいいと聞いたのですが どちらが正しいのでしょうか・・? すごい長文になって本当に申し訳ないです(><;) 回答お願い致しますm(;_;)m

専門家に質問してみよう