• ベストアンサー

<単純な質問ですが>マンションで、台風の時どんな状況ですか?

タイトルどおりです。  マンションには雨戸がありません。台風の時実際の風雨は如何ですか?  暴風の時怖くありませんか?ガラスがわれたなどは無いんですか? 

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo24
回答No.4

私も現在マンションの4階に住んでおりますが、雨戸は付いておりません。 マンションの場合は、気密性が良いのと鉄筋コンクリート作りなので、どんなに風が強くても、家や窓が揺れる事はありません。それより、気密性が良すぎるので少しでも隙間があり風の通り道があると逆に隙間風の音がうるさいですね。 また雨が吹き込んで、窓が汚れることがありますので窓を拭くのが少し面倒ですね。 また、マンションの高層階の場合、少しの雨だと部屋の中から雨が降っている事が判らず、一階に降りていって雨に気付くと言う事がよくありますね。つまり、雨音と言うのがマンションの場合は聞こえないのです。だから窓を完全に閉めきってしまうと、風と雨の音はほとんど聞こえなくなります。 これは、マンションに越してきて大変驚きました。 あともう一つ驚いた事は、夏の時期「蚊」がいないと言う事です。ちなみに、私は越してきてから一度も蚊取り線香や、べープ等を使った事がありません。

noname#4435
質問者

お礼

マンションの意外な内容を教えて頂き非常に参考になりました。 蚊(当地では、「かんす」と言います)は多く夏はあちこち、食われて大変です。 投稿有難うございます。

その他の回答 (3)

• pmmaohm
回答No.3

結婚以来、ずぅっとマンションなんですが、 雨戸はなかったですねぇ。 台風などの風がふいても、マンションってもともと気密性にすぐれているので、ガタガタ音がしたり、雨もりしたりすることはないですよ。 一戸建てより安心なような気がします。 今の私の家はマンションの6階で、台風に限らず、冬なんか外では傘が壊れるくらいの風なんですが、家はへっちゃらです。 サンルームがあってそこの窓は大きくてベランダではないのです。 雨が降ったら車のフロントガラスに雨が降ってる状態なんですけどね。 (それを見るのがちょっと楽しい) もしかして関東地方のかたかな? 山口にいたとき、地元の人は雨戸なんかいちいち閉めないのですが、 関東地方から転勤されてきたご家族は、毎夜雨戸を閉めておられたようです。 関東の人って雨戸を閉める文化なんだなと勝手に想像してしまいました。(違っていたらごめんなさい)

noname#4435
質問者

お礼

居住は中京圏です。 地元は皆雨戸閉めます。毎回台風は嫌です。 有難うございます。

• ajisioDX
回答No.2

お邪魔します。 5年ほど低層階に住んでいますが、いざ出かけるときにようやく「台風だ!」と気づくことが何回かありました。 そのくらい揺れも音も感じません。 気づくのは、TVで衛星放送を見ていると、大雨でノイズだらけになって、「何だろう?」と外を見ると、 暴風雨だったりします。(共同のアンテナなので。) 「ガラス」今のは丈夫ですよね。「割ろう」と思ってもなかなか割れないし。 防犯の対策も兼ねて、#1の方のようにフィルムもいいと思います。

noname#4435
質問者

お礼

そうか今は一戸建てで毎回台風の時は雨戸ガラガラ閉めています。  マンション良いですね。あこがれます。有難うございます。

回答No.1

こんにちは。マンション住まいです。雨戸・・・ありませんよね。(ついてるとこってみたことないかも・・・) 建てつけがいいから?ベランダがあるから?鍵閉めてればそんなにガタガタ揺れたりしなかったような・・・(昨年台風通過しました) 台風でガラスが心配なようなら、全面フィルムを貼ったりするのもいいかもですね。(防犯にもなりますし。)

noname#4435
質問者

お礼

全面フィルム良いですね!車感覚ですね。有難うございます。