• 締切済み

インターフォンの転送

私のうちは集合住宅なのですが、間取りが横に長く、オートロックのインターフォンの呼び出し音が、いつも居る部屋まで聞こえません。 賃貸のため、今の受信機器を変更する事は出来ないので、今有る受信機から、いつも居る部屋まで、呼び出し音を無線で転送したいと思っています。 これを実現する方法と機器を紹介していただけないでしょうか。 勿論、インターフォンの会話、開錠機能までリモートで出来ればベストですが、最悪、呼び出し音が聞こえるようになるだけでも何とかしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.2

再び登場です。 >鉄筋コンクリートの建物のため、大掛かりな工事になりそうですし そんなことは無いですよ。配線を露出で這わせれば安く上がります。(ドアがあっても壁に穴をあけなくても大丈夫。ドアの下には必ず隙間がありますから) >今有る受信機も使っていますので、それの移動ではなく、もう一つ受信機を追加したいのです。 受信機を追加できるか出来ないかインターホンのメーカーに確認されてはいかがでしょうか?追加できない場合があるかも知れません >基本的には、自分で出来る範囲(無線リモート)に納めたいと思っています。 とすると開錠機能は無理だと思いますが、音に反応するセンサーがあるわけですから、それを受信機のそばに置いておき、いつもいる部屋で音が鳴るようにすればいいわけですから可能だと思います。そのへんになると私も詳しくないので、「音に反応するスイッチ」とかのタイトルでもう一度質問されてみてはいかがですか? あまりお役に立てなくてすみません。

tokyoringo
質問者

お礼

有難うございました。 アドバイスに従い、別タイトルで質問を出しなおしました。

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.1

賃貸だから変更できないということは無いと思いますが。 基本的には、退去する時に現状復旧すればよいわけですから。 私だったら、次の順序で考えます。 1.大家さんにインターフォンが聞こえない旨を言って受信機の位置の変更工事をしてもらう。(家主負担工事として) 2.大家さんが出来ないといってきたら、自費で工事することを了承してもらう。(退去する時に復旧しなければならないかを確認する) 3.大家さんが了承してくれたら電気店に工事を依頼する。 インターフォンの受信機の位置変更なら、線を延ばすだけだと思うのですぐ出来ると思います。(但し、異常警報が管理人の所で鳴るタイプでしたら工事をする前に大家さんOR管理人さんと調整要) ただ、大家さんが工事を了承してくれなかったら・・・・ ゴメンナサイ わかりません はい とりあえず、大家さんに話してみることが先だと思います。

tokyoringo
質問者

補足

ご回答、有難うございました。 おっしゃる通り、確かに賃貸だからできないと言う事は無いと思います。 ただ、鉄筋コンクリートの建物のため、大掛かりな工事になりそうですし、費用を考えますと、電気店に工事を依頼するのは・・・ちょっと辛いです。 基本的には、自分で出来る範囲(無線リモート)に納めたいと思っています。 今有る受信機も使っていますので、それの移動ではなく、もう一つ受信機を追加したいのです。秋葉原に行けば、こう言う物を売っているから、それが使えそう・・・というようなアドバイスを頂けたら、と思っています。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 音に反応するスイッチ

    オートロックのインターフォンの呼び出し音を、別の部屋まで、無線で転送したいと思っています。音に反応するセンサーをオートロックのインターフォンの受信機のそばに置いておき、インターフォンが鳴ったら無線で別の部屋で音が鳴るようにしたいのです。 音に反応するセンサー/無線装置/呼び出し音発生装置の組み合わせだと思いますが、これらを秋葉原等で出来るだけ安く入手して実現したいと思います。 どこに行って、どのような物を購入すれば良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロ

    分譲マンションのインターホンが故障しました。このマンションは、オートロックになっており、このインターホンで呼出音が鳴り、開錠するしくみになっています。 この修理費用は、所有者負担ですか?それとも、管理者が負担ですか?

  • 賃貸マンションインターフォン故障

    初めまして。 私が今住んでる賃貸マンションは、オートロック付きのマンションで、オートロックの部分のインターホンの通話は出来るのですが、家の前に来られてチャイム鳴らされても、通話が出来ません。 今まで数年前と今回の二回ほど管理会社に連絡して、業者さんが来てくれましたが、オートロックのインターホンなので、うちを変えるなら全部屋変えなければならないと言われました。 他の空き部屋のを持ってくるか…とも言われましたが、どうするかはまた連絡しますと言われて、約一ヶ月経ちます。 部屋の前のインターホンがたまに鳴るので、オートロックなのになぜ?と思って余計怖くて出るのを躊躇ってしまうため、部屋の前のインターホンも使えるようにして欲しく…。 カメラもついてるのですが、画像が荒く白黒で、チャイムが鳴ったすぐなんて、何が映ってるかさっぱりわからないのです。 全部屋変えるとなると、費用がかかるため、前回も放置されたし、多分してくれないんじゃないかと勝手に思ってますが、この場合、私は我慢して住むか、引っ越すしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • タワーマンション 集合玄関インターホンは1つ?

    一棟で住戸が300とか500とかあるような大型マンション(タワーマンションなど)で、集合玄関のインターホン(来訪者が部屋番号を押してオートロックを解除してもらうところ)ってたくさんあるんでしょうか? 1つしかないと、足りなくて、後ろに人が並んじゃうんじゃないかと思うんですが……。

  • オートロックなのにインターホンがない!

    新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに インターホンがありません。 不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが 今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。 早速の問題として 宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが 他に何か インターホンが無いことで 生活上の支障になることはありますか? (新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

  • インターホンについて

    オートロックのマンションに住んでいます。 先日宅配が届くのをずっと待っていたのにその日は来ませんでした。 雪の影響で遅れてるのかな・・・と思ったのですが、 翌日ポストを見たら不在票が入っていて驚きました。 私はずっと家にいたし離れた部屋でテレビを見たりもしなかったので気付かなかったという事はあり得ません。 宅配業者の方だってプロですから部屋番号を間違えてピンポンなんてないですよね? このような事が過去にもあった気がします。 オートロックのマンションではこういう事って起こりますか? インターホンの仕組みってどうなってるんでしょうか?

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無言のインターホン

    オートロックの分譲マンションに賃貸で住んでます。 ここ最近、1階にある集合玄関のインターホンが鳴って出ても、無言・・という被害に何度か遭っています。(決まって、午前~昼ころです。) 先日、また被害に遭い、常駐の管理人さんに話しに行くと、ちょうどエントランスの方で、修繕作業をしていたらしく、「あぁ。。そういえば、あの時間、営業マンが、全世帯のインターホンを鳴らしてる感じだったよ!」と言われ、その場では一安心したんですが・・・・、、 よく考えると、『営業マンが、ナゼ無言??』と思い、また怖くなりました。 小さい子がいるので、ちょっと臆病になってるのもあり、何かあったら、すぐ管理人さんに言いに行くので、今回の被害についても報告してるのは、私だけらしく・・「営業マンだから大丈夫だよ」って感じなんです。 インターホンにはモニターは付いてません。 ただ、防犯カメラが何箇所か付いていて、集合玄関や裏口など・・侵入する人は、とらえてるらしいです。 空き巣が入る前、こういう事がある・・と聞いた事があるので、とても怖いです。 大体、主人がいない時間帯に、無言インターホンがあるので、私と子供2人のときに、鉢合わせたら・・・など考えると、、家にいたくなくて、夕方までブラブラしたり。。小さい子供の事を考えると可哀想ですが。 長文でまとまりのない文になってすみません。 集合玄関からの無言インターホン・・何が考えられるでしょうか? また、、防犯面から・・ ドアの、昔でいうチェーンロック(チェーンではなく、最近よく見る引っ掛ける金具?です。)を、しておいたら、安全面では大丈夫なんでしょうか??? どんなことでも構いません。教えて下さい。