猫の前肢にある肉球の突起の名称と機能は?

このQ&Aのポイント
  • 猫の前肢の中央近くにある小さい肉球のような突起の名称と機能について教えてください。
  • この突起部分はヒゲ状の毛が生えており、足元の感知に役立つセンサー的な役割があると考えられています。
  • 回答時には出典も併せて提示していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉球みたいな・・・

こんにちわ☆ 猫の前肢の中央近く(人間で言うと手首の少し上あたり)に小さい肉球のような突起があります。この突起の『名称』と『機能』を教えてください。 添付画像(うちの「海ちゃん」にご協力いただきました。お昼寝中ごめんなさい^^)で言うと腕の真ん中あたりに見える黒いポッチがそれです。その右側に見えるのが手根球です。 過去ログを検索すると類似の質問が2,3ありましたが、回答を見ると「人間で言えば手首に相当する部位」と言ったものばかりで、わたしの疑問を解消してくれるものがありません。 ちなみにこの突起部分を仔細に見るとそこのところから周囲の毛より少し長いヒゲ状の毛が2,3本生えています。wikipediaを見るとその「ヒゲ」について、足元センサー的なものであるとの記載があります。(wikipedia「肉球」→「役割」参照) なので、もしかしたらセンサー(毛)で感じた刺激を増幅するための器官?とも考えたのですが・・・ もしできれば回答とともにその出典も併せて提示していただけるとうれしいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 244andi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 「猫のヒゲ」で検索したところご質問に係わる内容がありました。 足のヒゲも、口ヒゲ同様の働きをするようです。 「猫のヒゲには神経が集中している」の項をご覧下さい。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-hige.html
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、読んでみました。 わたしの推測に近い内容が書いてありましたね。確かに現物に触ってみると他の肉球と違ってしっかりくっ付いているのではなく、皮膚の上にできたちっちゃな瘤みたいな感じがあります。名前、付いてないのかなあ? Webサイトや図書館の猫関連の本を片っ端から調べてまわっているんですが、全然分からないんです。なので今、外国の猫関連サイトに問い合わせのメールを送ったりもしてるんですが・・・

chimneycat
質問者

補足

英語で「dew-pad」と呼ぶそうです。機能は不明ですが、ご紹介のサイトにもあるようにヒゲからの刺激を受けて増幅する神経節のようなものかもしれませんね。 日本語だと「雫」(しずく)になります。ちょっとラブリー、って思いました。

その他の回答 (2)

  • xxxx000
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

ちなみに私は、「神様が肉球好きの人間のためにくれたオマケ」だと思ってました。なんともファンタジーな考えです。 この質問を見て、「たしかに何の役目が…?」と改めて調べてみました。 調べれば調べるほど感心します。 思わず海ちゃん同様昼寝中の猫様方(起こしてスマン!)の元へ行ってもふもふしてきました。 「おまえ凄いんだな・・・! 感動したよ!」 「このキモイ人誰?」みたいな冷めた反応を返されたのは予想通り。 夜は機嫌を取り戻すべく猫缶煮干付きにします(笑) http://maebashi.cool.ne.jp/kuruchi/cat3.shtml#7 名称:豆粒はもとい「手根球」というそうです。 *ちなみに猫は爪先立ちで闊歩しており、豆粒(手根球)は手のひらの手首側の接地面の名残です。 http://knowledge.livedoor.com/40224 機能1:「手根骨」の骨折を防ぐクッションです。 http://may-red.at.webry.info/200901/article_2.html 機能2:着地した時滑るのを防ぐ。 http://contents.kids.yahoo.co.jp/pet/column/17/index.html 機能3:手根球周りのヒゲは、足元の異常を感知する役割があります。 増幅する機関ではないようです。 (ページ半ば、「■肉球があるからできること!」) http://nyantahouse.main.jp/dic/catdic-3.html 機能4:この部分からは「唯一汗を出すこと」ができます。 (ページ一番下参照。ちなみに画像の「手根骨」は間違いです。それが手根球) 質問者さんと海ちゃんが安らかな日々を送れるように祈っております。 (どうでもいいんですが(回答の初頭みたいに)、海ちゃんの肉球って綺麗に色が分かれていますね。素敵です。)

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 県立の図書館に行って内外の猫関連の文献を片っ端から当たってみました。そしたら、英語では「dew-pad」と呼ぶという記述が見つかりました。 dew→「雫」(しずく)です。ラブリーな名前なのでとても気に入りました(^-^*)

chimneycat
質問者

補足

せっかく回答をいただいたのですが・・・ わたしの質問文をもう一度よ~く読んでいただきたいのですが。 >腕の真ん中あたりに見える黒いポッチがそれです。その右側に見えるのが手根球です。 手根球は掌球のすぐ上にある大きい肉球ですよね。その上にもう一つとても小さい突起があるんです。 もう一度お昼ね中(もう夕方だからご飯前の運動中かな?)の猫ちゃんたちにお願いして前脚を触らせてもらってください。 手根球のあたりから腕の裏側をなぞっていくとひじの少し下あたりにその微小突起があるのが感じられますよ。 >機能3:手根球周りのヒゲは、足元の異常を感知する役割があります。 増幅する機関ではないようです。 わたしが「増幅器官」と言ったのは「ヒゲ」ではなく、問題の微小突起のことですよ。こちらも質問文をよく読んでみてね♪ ちなみにうちの「海ちゃん」は四肢ともに先っちょの白い、いわゆる白足袋を履いた子です。(よく縁起がいいとか悪いとか言いますね)

回答No.1

手根球(しゅこんきゅう)。 肉球の一種で「手根球」と呼ばれ、「手根骨」を何かにぶつけて折れることを防ぐクッションの役割を果たしていますhttp://knowledge.livedoor.com/40224 今のネコはつま先だちで歩いていると言うことをご存じでしょうか?あなたのおっしゃる豆粒は手のひらの手首側の接地面の名残です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116704.html 手根球の少し上にある「2,3本の長い毛」がヒゲのような役目をして、歩くときセンサーの役目をする、としている資料がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14751969

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20090110B/
chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 図書館で調べたところ、英語では「dew-pad」と呼ばれているそうです。機能は不明とのことでした。 なんとなくラブリーな名前(日本語だと「雫」「しずく」)なので、個人的にはその呼び名を採用しておきます。

chimneycat
質問者

補足

申し訳ありませんが、もう一度わたしの質問を読み直してみてください。 >腕の真ん中あたりに見える黒いポッチがそれです。その右側に見えるのが手根球です。 「手根球」は掌球のすぐ上にある大きい肉球ですよね。そのさらに上にある微小突起です。毛に隠れてしまってほとんど目視では確認できませんが、触るとわかります。「長いヒゲ」はその突起の部分から生えているみたいです。

関連するQ&A

  • 肉球?

    猫の前足、手根球の少し肘よりにちっちゃい肉球のようなものがあるのですが、何なんですか? 何かの痕跡みたいで微妙に柔らかいです。(毛に覆われて外からは見えませんが触ると分かります) 写真の赤矢印のあたりです。

  • 猫の前足の親指の下(人間で言う手首らへん)のヒゲ

    猫の前足の親指の下(人間で言う手首らへん)に生えてるヒゲって何毛ですか? 名前を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の不思議(手根球の上の豆粒と長い毛・抱き上げたときの伸び)

    タイトルに無理やり入れましたが、猫について以前から疑問に思っている3点について教えていただけたらと思います。 1 手根球のさらに上に豆粒のような肉球(?)がありますが、これはなんと呼び、何のためにあるのでしょうか? 2 手根球付近に長い毛が数本生えています。これはセンサーの役割だと聞きましたが、正式な名前とか、あるのでしょうか? 2 私の知っている猫の中で1頭だけ、抱き上げると必ず「伸び」をする猫がいます。いつも「ん~」という感じで空中で突っ張ってとても面白いのですが、不思議です。単なるくせなのでしょうか?似たような猫ちゃん、いらっしゃいますか?もしなにか原因とか理由があれば知りたいです。 全部無駄な知識だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛を活用したセンサー

    人間の体には様々な部分で毛がセンサーとして活用されています。蝸牛、傾きを感知する耳の器官、子宮の絨毛、風や湿気を感じる体毛、半規管の付け根の袋、などで使われています。 人間を含め生物を手本に技術が応用されていると聞きました。では、毛を技術に生かしたものはありますか?人工の毛のセンサーは聞いたことがありません。毛は表面積が大きいので、それだけ敏感に感知できると思うのです。

  • モルモットの足の裏について

    モルモットの足の裏には肉球が無い と他のHPで見たのですが、 生後3ヶ月になるうちのモルには若干プニプニした部分があります。(前足) 人間で言うと手の平、手首に近いあたりです。 これは何か病気の前兆なんでしょうか? それとも許容範囲なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • 猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。

    猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。 どうかアドバイスをお願いします。 家族で飼っている室内飼いの猫(ラグドール)がいるのですが、人間に触られるのが極端に苦手+毛づくろいが苦手な子(?)で、背中や首元を中心にしょっちゅう毛が固まってしまいます。 爪切りもできず伸びた爪が肉球に刺さり出血なども起こしており、その度に毛の件も兼ねて病院の全身麻酔で爪切りと毛の除去を行っているような状態です。 ブラッシングに関してはちゅーるを与える際にはギリギリ触らせてくれるので、現在はその際にコームでブラッシングしていますが最近はシャーッと威嚇するようになったり、途中で食べるのをやめて逃げるようになってきてしまいました。 爪切りは足を持って→肉球から爪を出し→切る という動作が必要になり、その間に暴れたり噛んできたりするので現在はできていません。 以下試してみたこと・猫についてです。長文・蛇足情報でしたら申し訳ありません。 ・スリッカーブラシ、グローブ型ブラシは試してみましたが前者は皮膚への負担とすき効率が悪く、後者はすき率が低すぎました。 ・手で首元をなでてあげると気持ちよさそうに首を出しますが、数秒すると噛みつき始めます。手が視界内に入っていると怒る傾向にあるようです。 ・リモコンなどで首元をなでると特に怒ることはなく気持ちよさそうに首を出してくれます。 ・ブラッシング用品を見ると威嚇します。 ・ご飯が欲しい時など、猫側から体を擦りつけてきたりお腹を出して甘えるような動作もしてくれることがあります。 ・なるべく避けていますが、家に猫一匹だけになるとよく寂しそうな声で鳴き始めます。 ・基本イヤみたいなのであまりやりませんが、前足後ろと後ろ足の前に腕を入れて持つと短時間だけ抱っこはさせてくれる時があります。(この方法で通院の際ケージに入れています) ・病院はやっぱり嫌なようで、ワクチン接種の際も暴れまくるので病院のスタッフさん複数人体制で抑えて処置している状態です。 ・麻酔後後処置のエリザベスカラーも嫌で、カラーが破壊されるまで激しく暴れ続けます。 ・一度キャットフードを変更しましたが、効果はありませんでした。 ・現在6歳です。 なんとか麻酔を打たずとも良いようにしてあげたいので、対策等どんな事でもかまいませんので何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 肉球をくすぐっていたら、怒られちゃいました。

    タイトルのとおりですが、猫が嫌がってるのに、無理矢理くすぐっていたら、思いっきり怒られました。 猫はどう感じるのでしょう? やっぱりくすぐったいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 離れた肉球

    猫の離れた肉球はなんのためにあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肉球をずっと舐めてる・・・・・。

    うちで飼っている犬が最近 肉球をずーっとなめてるんです。。。 2匹いて、2匹とも舐めてるんです。 原因はよく分かりません; それと一匹はゴールデンレトリバーなんですが 肉球の中(?)みたいなところが真っ赤になってるんですが 最初見たときから赤くてこれはもともと赤いものなのですか?? 教えてくださいっ。

    • ベストアンサー
  • 肉球君

    今テレビを見ていたら、肉球という小学生の芸人さんが出ました。5~6歳の時さんま大先生に出ていたらしいのです。前にさんま大先生によしき君という男の子がでていたのですが、もしかしてその子ですか?気になってしまったので分かる方教えてください!!