• ベストアンサー

1~10全部で

1~10全部で割り切れる数って362万8800以外にどんな数字があるのでしょうか?電卓でやったら気づいたんで・・・ 1~9全部で割り切れる数は36万2880以外にどんな数字があるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.2

1から10までの数の最大公約数を考えればよいのです。 そのために1から10までを素因数分解します。   1 = 1   2 = 2   3 = 3   4 = 2^2   5 = 5   6 = 2 * 3   7 = 7   8 = 2^3   9 = 3^2   10 = 2 * 5 よって1~10の最大公約数は   2^3 * 3^2 * 5 *7 = 2520 これは1から10の全ての数で割れる最小の数です。

nanasi-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素因数分解ですか。なるほど・・・。いろんな数字調べますね。

その他の回答 (1)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

公倍数ならどれでも。 最小公倍数を計算すれば、その倍数はすべて公倍数です。 最小公倍数について調べてみるとよいかと思います。

nanasi-sun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみますね。

関連するQ&A

  • 電卓を使った問題

    電卓の数字の1~9の数字のうち5以外の数字 をどの数からでもいいので時計回り、反時計回り どちらでもかまわないので8桁の数字を作ります。 たとえば「9」から時計周りの数字でしたら 「96321478」 「4」から反時計周り 「41236987」 などなど・・・ これらの8桁の数字は必ず「11」で割り切れるのですが その理由は何でですか? 教えてください。

  • 最上位から24bitが全部1

    こんにちは、いつもお世話になっております。 >例えばサブネットマスクの255.255.255.0という値は、32bitの2進数で考えると最上位から24bitが全部1、それ以外が0という値である。 この文章の最上位から24bitが全部1というのは 何を指しているのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 電卓検定 問題の数字入力について

    電卓を使い始めて約2週間です。 ×、÷、M+、GT・・・以外はブラインドタッチができます。 問題の数字を電卓で打っていきますが、その時、 問題の数字だけを目で追ってひたすら電卓を入力し続けていますか? それとも問題の数字を見て電卓で入力した後、電卓の表示枠を見て数字が正しいか確認していますか? (見取算など) 現時点では問題の数字だけをひたすら入力して、 間違えたと思う時だけ表示枠を見ています。 入力する度に確認していたらスピードが落ちてしまいます。 みなさんどうしているのか教えてください。

  • 400個の支店を全部書いてもだいじょうぶ?

    400個の支店を全部書いてもだいじょうぶ? 銀行口座の差し押さえをするとき、 結構でかい銀行とかだと、 支店の数が400個あったりするけど、 その400の支店を全部書いてもだいじょうぶ?

  • 電卓 数字以外のキー配列は自由なのですか?

    経理の為、電卓を使います。 違う部署に呼ばれるときは、デスクに置いてあるMY電卓(カシオ)を持っていきますが、 デスクに居ない時に呼ばれた時は、その部署の電卓を使います。 普段カシオに慣れているせいか、ナカバヤシ、キャノン、シャープ、シチズンなど、多種多様です。 数字キー以外、「CA」は勿論のことバラバラで…「+」と「=」が逆転している電卓が多々あるし PCのキーボード配列は統一ですが、電卓の場合、数字以外のキーの配列は自由なのでしょうか? 規則性は無いのでしょうか?

  • 制限の仕方について

    電卓みたいなつくりで、コマンドボタン(数字の0~9と'-’や小数点など、よってコマンドボタンの数は12個ぐらいです。コマンドボタンを一つ一つの数字に対応させている。)を押したらラベルやテキストに数字を表示するもの作っています。わかりやすく言うと(?)、電卓の計算機能を取り除いたやつです。そこで、数字入力の際にラベルやテキストに-100~100までしか表示できないようにするには、どのように記述すればいいのですか?教えてください。

  • アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、

    アクセサリから電卓、ペイント、ゲームが全部消えました、、、なぜでしょう。 mspaint.exeやwindows calculator検索しても出てきません。 復活させようとおもい検索してみると、「Windowsのコンポーネントの追加と削除」で再び追加しましょうみたいな記事を発見し、それをやってみようとした(電卓やペイントの表示は出てこなかったが)が、サービスパックSP2のCDを入れなさいという表示が出て、そんなの作ってないよ~ということになって先にすすめません。どうしたらいいかおしえてください。他の方法もあったらおしえてくださいまし。

  • 電卓を使った数字遊びについて

    自分のあるいは相手の電話番号(最初の0は省く)の数字を電卓に表示させ、足したり引いたり掛けたりいろんな四則を使って計算すると最後には初めの電話番号が表示されている。そんな数字の遊びがあったと思います。あるいは似たような電卓で遊べるこの手の手品みたいなことが紹介されてるサイトや情報を探してます。電卓の計算以外での使い方遊び方を教えて下さい。

  • 私が全部ひっぱていくべき??

    付き合ってる彼がいます。。彼がたぶん仕事のことで頭がいっぱいで、それ以外のことに気が回らないのだと思います。彼仕事はできるみたいですが、そんなもんなんですか?? 私のことずっと好きだったみたいなのに、5回デートを重ねても結局告白できないで、私から「もう私たち付き合おうよ」と言いました。。キスもなかなかしきらないから私から言いました。家に行くのもなかなか発展しないから私から言いました。。彼は物凄く優しいというか怒れない、自分の意見を言えない人で私に1回も怒ったことはないです。外食先とかも私が決める⤵ 基本私にめったに意見しません。。 で将来の話もなかなかできないみたいで私からもうきりだします。。逆プロポーズです。。彼が私のことをそんなに好きじゃないからやる気がおきないのかもしれませんが、好きだけどひっぱていくのが苦手な人なら結婚したら私が全部自分で決めるのかと思い。。。 私の両親は父がすべて決め母は何も考えず父についていくだけという家庭だったので、女性が主導権をにぎり家庭をまわしていくというのが想像つきません。。父は全部自分で決めたい人で頼もしかったです。。 でも彼みたいに仕事だけして、後のことは全く考えたくないという男性もいるんですか??仕事以外の家庭のことは全部奥さんがひっぱっていってほしいという男性。。 私と彼は同級生です。

  • トランプのスペードとかありますよね。あれの数字を全部教えて下さい。

    トランプのスペードとかありますよね。あれの数字を全部教えて下さい。