• ベストアンサー

1~10全部で

1~10全部で割り切れる数って362万8800以外にどんな数字があるのでしょうか?電卓でやったら気づいたんで・・・ 1~9全部で割り切れる数は36万2880以外にどんな数字があるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.2

1から10までの数の最大公約数を考えればよいのです。 そのために1から10までを素因数分解します。   1 = 1   2 = 2   3 = 3   4 = 2^2   5 = 5   6 = 2 * 3   7 = 7   8 = 2^3   9 = 3^2   10 = 2 * 5 よって1~10の最大公約数は   2^3 * 3^2 * 5 *7 = 2520 これは1から10の全ての数で割れる最小の数です。

nanasi-sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素因数分解ですか。なるほど・・・。いろんな数字調べますね。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

公倍数ならどれでも。 最小公倍数を計算すれば、その倍数はすべて公倍数です。 最小公倍数について調べてみるとよいかと思います。

nanasi-sun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみますね。