• ベストアンサー

カナダのトロントでは鍼灸治療は合法なのでしょうか?

はじめまして。 カナダのトロントでは鍼灸治療は合法なのでしょうか? いろいろとウェブサイトを見てみたんですが、よくわかりませんでした。 詳しい方がいましたら、情報をお願いします。 また、カナダの鍼灸医事情なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

下記のような情報はもうみつけられましたか? http://www.afcinstitute.com/AboutAcupuncture/RegulationinCanada/tabid/78/Default.aspx トロントはケベック州ですから針治療を合法的に行うには色々と制限がありますね。要約しますと西洋医学関係者だと ・医者、歯医者は○(個別具体的トレーニング必要) ・カイロプラクティスト、看護師、理学療法士は× 東洋医学としての針治療では l’ordre des acupuncteurs du Québec という団体のメンバーである必要がありそうですが、リンク先がフランス語で私にはわからないので、ご自身での確認をお願いします。

datsun0415
質問者

お礼

大変参考になりました。助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#231624
noname#231624
回答No.1

"acupuncture in toronto, canada" で検索するとか? 学校があるのだから、合法だと思いすよ。

datsun0415
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カナダの、トロントや、オタワ

    カナダの、トロントや、オタワ、それ以外の、フランスごけんとの境あたりの町についての情報が何かあったら書いてください。

  • カナダ トロント郊外のマーカムに行きます。

    カナダ トロント郊外のマーカムに行きます。一週間程度自由時間があるのですが、マーカムという街をまったく知らないため、お勧めの観光スポット等ご存知のかたいらっしゃいましたら情報をご提供いただきたく宜しくお願い申し上げます。

  • カナダのトロント付近の電圧について

    カナダのトロント付近に赴任することになりました。日本の電化製品が 使えるかどうかインターネットや旅行ガイド等で調べると110Vと書いてあるものと120Wと書いてあるものが出てきました。先日出張でトロント付近のホテルに泊まった際にテスターでコンセントの電圧を測定してみたところ、121Vでした。カナダ大使館のウエッブサイトには110Vと書いてあるのでですが、何でこのような差があるのでしょうか?ちなみにホテルに備え付けの電子レンジの銘板を確かめたところ 120V60HZと記載されていました。変圧器を購入予定ですが 110V-100Vを購入すべきか120V-100Vを購入するべきかわかりません。どなたかご存じないでしょうか?

  • トロントに行くのですが

     大晦日、元旦にかけてナイアガラとトロントに行くことになりました。 カナダでは、大晦日や元旦はレストランやお店が開いているのでしょうか? 初めての海外旅行なので、お土産なんかも買いたいと思っているのですが。 現地の情報に詳しい方、年末年始にカナダに行ったことのある方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 鍼灸治療について

    初歩的な質問になってしまうんですが・・・ 鍼灸治療って一般的に「痛くない」「熱くない」というのを売り文句にしていますよね。私は2度ほど同じ鍼灸院で治療を受けたのですが、正直、刺す部位によっては結構痛いのを我慢しています。特に脛や腕なんですけど、刺してから更に押し込むような?動作が痛いんです。 鍼師さんは、痛かったら言っていいんだよとおっしゃってくれますが、これは痛い度に毎回言ってたらキリがないな・・・と思ってつい我慢してしまいます。お灸も正直熱くて怖いです(^_^;) これは私が特別痛がりなのか、恐怖心を持ちすぎなのか、それとも鍼灸師の腕なのか、私が相性が悪いだけなのか・・・。 鍼灸治療経験のある方にお伺いしたいのですが、鍼灸治療って実際、痛くなくてよく効いた、と実感できるものなのでしょうか? また、相性のいい鍼灸師を探すには、実際何箇所か足を運ぶしかないのでしょうか。 出来れば他の治療院でも受けてみたいのですが、なにしろ田舎なもので鍼灸院自体が少ないというのと、それから自律神経系などに働きかける治療をしたいので、そうするとなかなか近場にはなくて困っています。

  • カナダのトロント空港でインターネットが使えると聞きました。トロント空港

    カナダのトロント空港でインターネットが使えると聞きました。トロント空港は何度か利用しているのですが、インターネットを使おうとしたら、「有料です」のようなページになり、使えませんでした。でも友達に聞くとみんな使えるといいます。どうやって使うのでしょう?友達の話では「覚えてない」「なんか使えた」など曖昧なものが多くて…。使える特定の場所とかあるのでしょうか?知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • 鍼灸治療について!!

    こんばんは。鍼灸治療を考えていますが、過去の質問&回答を拝見したところ、『鍼を打ってもらったら、次の日「打ち返し」があり、より不快になりましたが、翌々日から全快しました。』という回答がありました。この「打ち返し」って事実なのでしょうか? もし、鍼灸治療してもらい~次の日にマラソン大会があるなら・・・逆に行かないほうが正解でしょうか?出来るだけ早急に痛みを取りたいです。 回答お願い致します。

  • 鍼灸の合法性について

    最近、鍼灸なるものを初めて経験しました。 本来、体に鍼をさす刺すという行為そのものが精神的に受け入れられなくて 興味がなかったのですが、長引く脚の故障で試しに受けてみようかという気持 になり、たまたま居住地の近くにある鍼灸院に行きました。 おそらく、鍼灸にもいろいろあるのではないかと思います。 そこの鍼灸院はhpで紹介もしているところであり、複数いる施術師というのか 先生方は皆、国家資格を持たれている方々だそうです。 驚いたのは、ここの鍼灸院では、痛いところに鍼を刺すのではなく、反対側の 同じところか近くに刺したり、背中に刺したりして、数分間、そのままにして、 合計で約15分か20分程度の治療をするものでした。 結果として、痛みは緩和しています。 ただ、費用は必ずしも安くはないので、長く継続できるかどうかは今後の 結果によります。 印象として、決して怪しげな鍼灸院ではなく、先生方、受付の対応も 極めて親切丁寧なものです。 整形外科に行っても、レントゲンを撮って、「骨に異常はない、炎症です 安静にするのが一番です」という決まり切った答えで、湿布薬をもらって それで終わりというものです。 鍼灸院では、体の根本的に悪いところを治療して、結果的に痛みが出て いるが、そこを直すのではなく、根本的な原因の部分を治していくという そういう印象を受けました。 あと何回、続けるか決めかねていますが、長年、肩こりにも悩んで いますし、予算を組んで、割り切ってそこそこの回数を続けてみようか という気もしています。 鍼灸にもきっといろいろあると思うのですが、鍼灸の施術師というのは 本来、国家資格なのでしょうか。 いろいろな経験のご意見をお聞きできたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸治療続けるべきか!

    私は2年前からヘルニアで治療しています 最初は整形外科に掛りリハビリを一年続けていました でも全然改善されませんでしたので 今度は鍼灸治療に通っています(週1回のペース)で三か月立ちました でも全然改善されませんでした このまま鍼灸治療を続けるべきか迷っています 鍼灸治療費も保険が効いて一回3000円掛りますので 私のヘルニアの症状は右足脹脛の右側が痺れます 腰も同じ姿勢でいると重くなります でも長く歩いていても自転車に乗って運動をしても 大丈夫です 体を動かしている方が良いのです ヘルニアで鍼灸治療に詳しい方お願いいたします

  • EDの鍼灸治療

    EDの治療方法について質問します。 私は現在心因性のEDと診断されました。 そこで治療方法として、バイアグラなどの治療薬が有効ということもわかっているのですが、一時的にではなく根本的に治したいといった思いや副作用などの心配を考えて、前例はあまり聞いたことがありませんが、鍼灸治療で治したいと考えています。 ですが、このEDに対して鍼灸というアプローチ方法での効果をあまり聞いたことがないので、実際どのくらい効果があるのか気になります。 そこで、実際に鍼灸でED治療をしたことがあるという方、ぜひ感想などお聞かせください。よろしくお願い致します。