• 締切済み

電子公告の調査機関

初めて電子公告をするのですが、電子公告の調査機関を選択するポイントを教えてください。調査料金もマチマチですが、安さだけで決めても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

回答2を書き込んだものです。 回答2を読み返してみて、自分で書き込んだのですが、文書がおかしいところがあったので訂正しておきます。 >過去の同じような事例(4社の子会社を吸収合併する存続会社側の公告)で、消滅会社が複数なので同じ文面で4社分に分けて公告していたそうですが、これも1件ですんだはずだということでした。                       ↓ 過去、他の調査機関の扱いで、4社(存続会社A、消滅会社B、C、D、E)の子会社を吸収合併する存続会社側の公告で、AとB、AとC、AとD、AとEを別々の文面にして4件の公告でおこなっている例があったそうです。 これもA社の同じ債権者向け公告だから1件で済んだはずだということを教えてくれました。 文面が複数になると、料金も高くなります。 株主通知まであると2件が最悪8件となってしまいますね。

回答No.2

わたしが利用した調査機関はたぶんsoumu1956さんと同じところ(登録番号6?)だと思います。 業界最安値をアピールしているところでしたので・・ 先日、分割先が4社の吸収分割で公告主体が消滅会社の方の債権者催告のケースについて聞いたところ、同じ文面ですが存続会社(分割先)が複数なので複数案件だと思っていましたが、「公告主体が同じで根拠条項も同じ会社法789条なので1件」ということでした。 また、債権者保護公告では官報公告も必要だと指摘してくれました。 調査結果通知書も控えを含め2部発行してくれるということでした。 過去の同じような事例(4社の子会社を吸収合併する存続会社側の公告)で、消滅会社が複数なので同じ文面で4社分に分けて公告していたそうですが、これも1件ですんだはずだということでした。 1件分の料金ですんだのに4件分支払ったのでしょうね。 たしかに調査機関は調査するのが目的でしょうが、知っていたら教えてくれてもよさそうです。それとも調査機関によっては知らないところもあるのでしょうか? 慣れた担当者ならどこに頼んでも料金だけの問題でしょうが、初心者やちょっと複雑な案件のときは、事前に必ず調査機関にいろいろ確認してから申込みするのがよいかと思います。できれば複数の調査機関に確認するのがよいでしょう。

回答No.1

調査機関の業務は電子公告規則で規定され、また法務省から監督されるため、基本的にはどこに頼んでも効力に変わりないと思います。  ・調査申し込みは調査開始4日前まで  ・調査機関は調査2日前までに受託内容を法務大臣に報告  ・調査巡回頻度は6時間以内  ・中断判定は3つのプロバイダによりシステムと手動による判定  ・調査終了後はすみやかに調査結果通知書を発行 ちなみに、電子公告調査機関は法務大臣が認可しますが、セキュリティ・調査プログラム・調査の体制など多岐にわたり厳しい審査があるようです。 したがって、法定業務以外の調査機関による独自のサービスや料金に注目すべきです。 (1)調査開始前の事前テスト  ・公告アドレス(=公告文面のURL)が正しいか  ・掲載した公告ファイル(公告文面)が調査機関に提出したものと同一か など 申込者自身に確認を任せるところもあれば、調査開始前日に「掲載忘れ」「事前テストOK」など連絡してくれるところもあります。 事前テストが不十分だと、スタート直後から中断(公告を閲覧できない)したり、法務省への報告事項の修正がスタート後になってしまったり、「追加公告」という面倒な手続きが必要になったりします。 (2)中断時の電話連絡 メールのみで通知というところもありますし、携帯電話などに24時間説明してくれるところもあります。 (3)文面や公告事例に関する情報提供などのサポート 基本的には「調査機関は調査に限定するように」との指導があるようですが、申込者には素人も多いので気軽に相談できるところがよいでしょう。 調査機関という立場上、一線を引いているようですが、公告の根拠法の一覧を掲載したり、過去の公告事例に関する情報を提供してくれるところもあります。 (4)調査結果通知書の柔軟な発行や素早い対応 調査結果通知書を登記で使用する場合など、急いで発行してくれるところがいいでしょう。 「登記で使う」と言えば紙面の調査結果通知書を余分に発行してくれるところもあります。PDFの証明書も登記で使えるようですが、慣れていないので私はお願いしました。 結局、調査機関を選定する場合、料金以外に付加サービスがどうなのかということが大事ですが、料金と付加サービスは必ずしも相反しないというのが印象です。ちなみに、わたしはたまたま一番安いところを利用していますが、なんの問題もありません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji81-05.html

関連するQ&A

  • 電子公告の巡回調査の頻度

    今回、会社で電子公告をすることになりました。電子公告をするには法務大臣に登録している電子公告調査機関を選定する必要がありますが、調査機関がおこなう巡回調査とはどんなものでしょうか? また、巡回頻度は調査機関により異なっているようですが、調査機関の選定上、考慮した方がよいのでしょうか?

  • 電子公告

    企業が公告をする方法として インターネットを利用した電子公告が利用できます。 しかし、各企業のHPを見ていると 電子公告がされているのかどうかよくわかりません。 IRページの中に決算公告の欄はあり、 決算公告はよく見かけます。 しかし、決算以外で例えば株式の分割も公告が必要なはずですが あまり見かけません。 「電子公告」の欄はあっても、中に何もアップされていないか 臨時株主総会やら決算のドキュメントがあるだけです。 プレスリリースで分割のお知らせがあるのに 電子公告欄に分割の公告がないのは何故なのでしょう? (1)掲載していたがすぐに消した。 (2)新聞で公告した(HPでできるにもかかわらず) (3)プレスリリースをもって公告とした(これはないですよね?) 上のようなことを考えてみましたが いまいち納得がいかないので 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 電子公告について

    決算公告を電子公告で行った場合、合併の登記にその証明が必要だそうですが、その証明はどこからどのようにして取得するのでしょうか?

  • 電子公告の期間について

    定款に「株主名簿管理人を変更するときは公告する」と定めております。 今回、管理人を変更する旨、取締役会で決議する予定ですが、 電子公告を採用している場合、法定でない事項を公告することは実際にできるのでしょうか。もし電子公告できるとしたら、その根拠条文や公告期間をどうなるのでしょうか??? よろしくお願いします

  • 電子公告の掲載期間

    会社の公告方法を電子公告に変えたのですが、電子公告は何日間掲載すればよいのでしょうか? 法律で決められているのでしょうか? 詳しく解説しているページをご存知でしたら教えてください。

  • 合併公告について

    合併公告について 親会社と子会社の吸収合併を検討していますが、電子公告を行うときの対象となる根拠条項や調査期間などどこかでわかりませんか。過去の公告文例などはどこかでわかりません

  • 電子部品の故障調査をしてくれる機関について

    電子機器製造業を生業としているものです。 機器に使用している電子部品が故障したのですが、部品メーカが故障原因調査に応じてくれないため、困っています。 どなたか電子部品(水晶発振器、DCDCコンバータなど電源まわりの部品、集積回路)の故障原因を調査してくれる機関をご存じないでしょうか。

  • 株式会社のウェブでの公告について

    株式会社が、公告方法として、ウェブでの公告を選択した場合、そのサイトアドレスを登記する必要がありますか?また、公告が常に表示されていることをチェックする第三者機関を決定しなければならないと聞いたことがあります。そうなのでしょうか?

  • 定款に記載する公告について

    公告についてなのですが、官報や新聞・電子公告などありますが、どれが一番安くつきますでしょうか?是非詳しく教えて頂けませんでしょうか。

  • 会社法の公告方法について

    会社法の公告方法について 例えば、公告方法を、定款で日刊新聞紙と定めた場合において、公告方法を日刊新聞紙から電子公告に変更する時は、定款変更なので、株主総会の特別決議ですよね? 問題なのは、公告方法を、定款で定めなかった場合、自動的に官報になりますが、この場合に、公告方法を官報から電子公告に変更する時は、定款変更なのですか? →この場合、そもそも、定款に公告方法が書いてないわけですよね?(自動的に官報になるだけで…) なので、官報から電子公告に変更するのは、定款に公告方法が書いてない以上、定款変更にあたらないと思っているのですが… →定款変更にあたらなければ、株主総会の特別決議ではないですよね? 今使っているテキストに、「定款変更に該当するので、特別決議を要する」と書いてあって、特に例外もなさそうなのですが… このあたり、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう