• ベストアンサー

交通事故  (ちょっと長めです)

こちらのカテゴリーでいいのか迷いましたが。。。。 交通事故で骨折、入院治療を受け、相手様の保険で治療費を見てもらう代わりに、自分の健康保険を使ってくださいとのことでした。 これは、車の保険から出る賠償金が少しでも多くわたせるのでって事でした。 基本的には、入院費用、付帯医療費(パジャマ代や、後の通院交通費など)自己負担分の費用などを全て相手側の保険会社が支払った上で、残金を賠償金としてお支払いいたします。といった説明でした。 ところが、私イビキがひどく、入院二日目の夜中に、看護師さん二人がかりで空いている個室にベットごと運ばれました。 翌日日中に6人部屋に戻されたのですが、イビキのことが気になって、余計に眠れず、イビキは酷くなってきました。 色々考えた末に個室を希望しました。 『個室料金は別途自己負担になります』の説明は受けましたが、わけもわからないけど、後は保険会社がやってくれるものと思いサインいたしました。 退院後、保険会社から送られてきた書類で、交通費などを請求しましたが、そこには医療費の請求書がありませんでした。当然病院の事務の担当者と打ち合わせが出来ていたはずですので何の心配もせずに示談(和解?)成立となりました。 その半月後に病院から10万円ほどの未払い金が有るので至急払うように請求書が来ました。私にとっては寝耳に水です。 その他の医療費は保険会社に請求しているのに、差額別途代だけこちらに来るなんて。 勿論お支払はしないといけないんでしょうけど..... 病院側の説明不足は否めないと思うんですが、減額なり、分割払いなどの話は出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell39
回答No.1

>『個室料金は別途自己負担になります』の説明は受けましたが、わけもわからないけど、後は保険会社がやってくれるものと思いサインいたしました。 ここで答えが出ちゃってますよね。 個室料金は治療と関係ありませんから当然保険がききません。 そして書類にサインをしてしまった時点で病院側の説明に納得したという事になります。 サインの前に保険会社に相談するべきでしたね。 可能性は限りなく低いですが、ダメ元で支払う前に一度保険会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。 仮にどうにもならなかった場合は当然自腹になりますが… この場合でも減額はかなり難しいと思います。 ただ余程のケースでもない限り分割には応じてくれるはずです。

onasususu3
質問者

お礼

自分でも答えは判っていたつもりでしたが...... イビキって厄介です..... 一度分割払いを相談してみます。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

個室の差額ベッド代って、保険適用外で、全て自己負担になります。 で、わけもわからずサインしたとのことですが、サインしたからにはあなたが負担しなければなりません。 差額ベッド代は結構高くて、部屋にもよりますが1日5000円くらいの差額が生じます。 この分は、相手の保険やさんに言っても負担してくれないです。

onasususu3
質問者

お礼

自分のミス?ですから仕方がないですよね。 まあ医事課のおっちゃんの言い方が少し引っかかったので、私自身、納得して払いたかっただけなのかもしれません。 わがままな質問に丁寧なご回答ありがとうございます。