• ベストアンサー

交通事故  (ちょっと長めです)

こちらのカテゴリーでいいのか迷いましたが。。。。 交通事故で骨折、入院治療を受け、相手様の保険で治療費を見てもらう代わりに、自分の健康保険を使ってくださいとのことでした。 これは、車の保険から出る賠償金が少しでも多くわたせるのでって事でした。 基本的には、入院費用、付帯医療費(パジャマ代や、後の通院交通費など)自己負担分の費用などを全て相手側の保険会社が支払った上で、残金を賠償金としてお支払いいたします。といった説明でした。 ところが、私イビキがひどく、入院二日目の夜中に、看護師さん二人がかりで空いている個室にベットごと運ばれました。 翌日日中に6人部屋に戻されたのですが、イビキのことが気になって、余計に眠れず、イビキは酷くなってきました。 色々考えた末に個室を希望しました。 『個室料金は別途自己負担になります』の説明は受けましたが、わけもわからないけど、後は保険会社がやってくれるものと思いサインいたしました。 退院後、保険会社から送られてきた書類で、交通費などを請求しましたが、そこには医療費の請求書がありませんでした。当然病院の事務の担当者と打ち合わせが出来ていたはずですので何の心配もせずに示談(和解?)成立となりました。 その半月後に病院から10万円ほどの未払い金が有るので至急払うように請求書が来ました。私にとっては寝耳に水です。 その他の医療費は保険会社に請求しているのに、差額別途代だけこちらに来るなんて。 勿論お支払はしないといけないんでしょうけど..... 病院側の説明不足は否めないと思うんですが、減額なり、分割払いなどの話は出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.1

>『個室料金は別途自己負担になります』の説明は受けましたが、わけもわからないけど、後は保険会社がやってくれるものと思いサインいたしました。 ここで答えが出ちゃってますよね。 個室料金は治療と関係ありませんから当然保険がききません。 そして書類にサインをしてしまった時点で病院側の説明に納得したという事になります。 サインの前に保険会社に相談するべきでしたね。 可能性は限りなく低いですが、ダメ元で支払う前に一度保険会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。 仮にどうにもならなかった場合は当然自腹になりますが… この場合でも減額はかなり難しいと思います。 ただ余程のケースでもない限り分割には応じてくれるはずです。

onasususu3
質問者

お礼

自分でも答えは判っていたつもりでしたが...... イビキって厄介です..... 一度分割払いを相談してみます。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

個室の差額ベッド代って、保険適用外で、全て自己負担になります。 で、わけもわからずサインしたとのことですが、サインしたからにはあなたが負担しなければなりません。 差額ベッド代は結構高くて、部屋にもよりますが1日5000円くらいの差額が生じます。 この分は、相手の保険やさんに言っても負担してくれないです。

onasususu3
質問者

お礼

自分のミス?ですから仕方がないですよね。 まあ医事課のおっちゃんの言い方が少し引っかかったので、私自身、納得して払いたかっただけなのかもしれません。 わがままな質問に丁寧なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故による医療費について

     1年前、母が交通事故に遭いました。植物状態で今も入院中です(転院して3つ目の病院)。治療費は入院後早い段階で健康保険に切り替えて、病院からの請求は全て相手方の保険会社に行ってます。そこで質問ですが、(1)損害賠償請求もしくは示談する場合、治療費をどこまで請求するのでしょうか?3割自己負担分でしょうか、それとも健康保険組合負担の7割分も含めてでしょうか。健保はあとから7割分を請求すると思うので、被害者としては3割分請求して支払い済みという扱いでよいのでしょうか。(2)また、症状固定後も自宅では看れないので入院を続けると思いますが、将来の入院費用としても3割部分を請求すればよいのでしょうか。(3)今までの質問は一般の人の場合ですが、私の母の場合もともと障害者で3割負担分も市の障害者医療から支払われていました。その場合の入院費用はどうなるのでしょう。ちなみに3割部分は月平均15万円ぐらいです。高額医療費の絡みもあると思いますが分かる範囲で結構ですのでご回答ください。

  • 子供の交通事故の治療費について。

    子供が交通事故に遭い、過失割合でもめている事もあり、自由診療ではなく、健康保険を使うことになりましたが、東京23区は、中学生まで医療費の助成があり、基本的には無料です。現在はリハビリに通っておりますが、自己負担はありません。 そこで、疑問なのですが、示談の時の治療費の計算はどうなるのでしょうか?手術代、入院代、個室料金、外来、リハビリ代など・・・。 わかる部分でいいので、教えて頂ければ幸いです。

  • 交通事故について

    知り合いが、歩いていて車にひかれました。 何箇所か骨折をしたのですが、その時運転手は、自分の車で病院まで運びました。運転手は警察に連絡しておらず、医療費はお金がないので本人の保険をきかせた自己負担の医療費3割負担なら払えるが10割負担なら払えないと言っているそうです。運転手の話では仕事中の交通事故らしいのですが、会社の土地以外での事故なので会社からは保険はおりないからとのことです。 納得いきませんが、お金が払えないと言っている以上仕方がないのでしょうか? 知人は、怪我よりもそのことでかなりふさぎ込んでいます。

  • 交通事故

    主人が先週交通事故を起こしてしまいました。自転車との接触事故です。相手の方はかなりお酒が入っていたようですが主人が車で巻き込んでしまった事故ですのでこちらが100%悪いです。相手の方は重症で入院しております。こちらとしては医療費ももちろん全額負担させていただきたいのですが、あいての方が保険証を持っていないようです。(たぶん健康保険未加入かもしくは滞納かわわかりません)。その場合医療費は全額自己負担ですが、やはり加害者側が100%負担するものなのでしょうか?事故を起こしたこちらが悪いのですが、どなたかおわかりの方がおりましたら教えてください。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 交通事故の時、医療保険はどこまで払われるのですか

    知人が交通事故にあって1ヶ月ほど入院しました。 相手方の保険から賠償金として医療費、通院費、休業補償などのうち、相手方の過失分6割が払われました。 知人は医療保険にも入っていて、それを請求するために病院で診断書を書いてもらうように請求しましたが、病院が拒否して書いてくれなかったそうです。(事故の相手に渡すためのものは書いてもらえました。)その理由は、事故の人身傷害と重複するとか、書ける症状ではないとか・・・正直なところ知人が高齢なのでちょっと要領を得ませんが、他人の私が病院まで行くわけにもいかず、家族も近くにいらっしゃらない状態です。 教えていただきたいのは、(1)医療保険で医療費や入院給付金を請求できるケースかどうか、(2)その場合医療費や通院費は相手から受け取った6割を控除されるのかどうか、(3)このように医療機関で拒否される場合にどこに相談したらいいか、の3点です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    二週間前に交通事故を起こしてしまいました 相手の車はなく ガードレールにぶつかるという自損事故です 同乗者は私の母と娘と息子です 四人とも命に別状はなく回復にむかっております 現在入院中ですが 車を買い換えたばかりで任意保険に入っておらず 医療保険にも入っていません こどもたちと母の医療費を自賠責から出してもらうべき 悩んでおりますが 現在物損事故で警察が対応してるなか 人身事故として処理してもらうことに不安があります というのも 免許がどうなってしまうのか 罰金は?等が心配です 田舎なので車がないと仕事やこどもたちの送り迎えも できなくなってしまう また事故の記憶がまったくないのでどういう風に調査 が進むのかも不安です ちなみに スピードは出てたのではないか シートベルト チャイルドシートをつけてなかった 前方不注意があったのではとの警察の見解です 病院では保険対応でお願いしてますが第三者による 傷害届けを出してほしいと言われたのですが 調べてみると健康保険の 自己負担以外の割合を加害者に請求とありますが こどもたちの自己負担分以外の8割を最終的に私に 請求されるのでしょうか ちなみにこどもたちは私の健康保険に入っています 今回知りたいことは自賠責を使うためには人身事故として 扱ってもらうしかないのか 免許や罰金はどうなるのか? 健康保険を使っても最終的には運転者の私が払うのか? です よろしくお願いします

  • 交通事故で治療費請求の郵便事故

    詳しい方、教えていただきたく宜しくお願いします。 交通事故に合い軽傷を負って、病院で治療を受けました。 交通事故を起こした方の契約している保険会社より病院の治療費の領収書を郵送で送るよう、料金受取人払郵便の送付用封筒と共に手紙を受け取りました。 その封筒で領収書を郵送したのですが、運悪く郵便事故にあったのでしょう、保険会社に届きませんでした。 一応、領収書のコピーは取ってあったのですが、コピーでは保険会社は支払いできないそうです。 この場合、治療費は自己負担するしかないのでしょうか?

  • 交通事故について助けてください。

    1月に交通事故にあい、私が2割:相手8割となった状態で。 私は首部捻挫、ヘルニアによる腰椎椎間板症、外傷性肩関節炎となり 現在もリハビリを受けています。ヘルニアは特に酷く一時は手術の可能性もある状態でしたが、熱心にリハビリに行ったところ現在は手術の心配が無い程度にはなりました。 ですが保険会社より4月いっぱいで治療費の打ち切りと同時に示談の話がでました。 (1) 私は打ち切られても健康保険での治療を続けたうえである程度回復の目途がたってから示談の話をしたいのですが、治療費の打ち切り=示談と譲らず。もし後遺症などになった場合は別で対応するといっています。本当に示談した後でも万が一後遺症になった場合対応してもらえるのでしょうか。 (2) また保険会社は現在なら治療費約60万と損害賠償約60万なので自賠責保険で賄える為全額支払えるが、自賠責の金額を上回ると過失相殺で全体の2割の金額を私の損害賠償額のみから差し引いた額しか払えなくなるから賠償金は少なくなる一方だと説明されましたが本当でしょうか。 (3)今後、医療保険への加入を検討したいと考えてます。もし後遺症になってしまった場合、医療保険加入時にはどのような問題がありますか。 どうか宜しくお願いします。

  • 交通事故の交通費

    ご教授お願いします。 100:0交通事故の被害者です。 交通事故の交通費に関して保険会社様の仰る事が気になったので質問をさせてください。 (1) 現在『自宅→会社→治療院→自宅』の順で電車通院をしているのですが 『会社→治療院→自宅』間の交通費を請求したいと言ったところ、拒否されました。 保険会社様の仰る交通費は、『会社→治療院→自宅』の交通費-『自宅⇔会社』の交通費=差額分のみとのことです。 これは正しいのでしょうか? (2) もし、会社のそばの治療院に通った場合は交通費は会社から出ている物とみなし、『交通費は0円計上』になり請求は受け付けません。 とのことです。 これは正しいのでしょうか? 以上になります。 ご教授よろしくお願い申し上げます。