• 締切済み

マイコンピュータ消失??

いつそうなったのか不明 デスクトップ上の整理しているときに いろいろ削除している が その時にしたのか判らないが エクスプローラーで見ても マイコンピュータが検出されない CDへ書込み保存しようとして 指示がマイコンピュータ からとなっているのだが  マイコンピュータが出ない為 操作出来ない XP再インストールする以外の方法があれば教えて欲しい 再インストールは 何度もしているが  各種データのバックアップや その為に一々既利用の プログラム再インストールや 中にはダウンロードして買った ソフトは時間経過の分は無効になるのでなるべくしたくない よろしくお願いします

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>XP再インストールする以外の方法があれば教えて欲しい 非常に希な不具合なので、再インストールが賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>チェック入れましたが マイコンピュータは出ませんでした セーフモードではどうですか。 windowsロゴキー+Eでは起動しませんか。 windowsのCD-ROMがあるのなら システムファイルチェッカーを実行してみる。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html http://support.microsoft.com/kb/310747/ja

kandamant
質問者

お礼

ありがとうございます が システムファイルチェッカーなるもの私には難しい感じ で残念ながら手が出ません(x_x)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99913
noname#99913
回答No.5

No.3です。 システムの復元でダメなら、おそらくOSの再インストールしかないと思います。 いろいろインストールするのが面倒なら、今度からは、HDD丸ごとバックアップするソフトを使うのがいいでしょう。 これなら、バックアップ先から書き戻すだけですみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

スタートボタン右クリック→プロパティ→[スタート]メニュー のところで 下方のラジオボタンの選択はどうなっていますか? 上か、下かのどちらの選択がされているかでやり方が異なります。 上の方が選択されている場合は [方法1] 下の「クラシック[スタート]メニュー」を選択し適用してやれば、マイコンピュータとマイドキュメントがデスクトップに表示されます。 上の「[スタート]メニュー」を選択したまま、表示させたい場合には、 標準設定ではマイコンピュータとマイドキュメントがデスクトップに表示されませんので、 その場合は#2さん回答の参考URLに表示する設定の箇所で設定して、適用をクリックすれば表示されるようになります。

kandamant
質問者

お礼

ありがとう  でも残念ながら 駄目でした クラシックにしても #2のURLのチェック入れ処理も無効でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99913
noname#99913
回答No.3

システムの復元を試してみてください。実行前に、大事なデータのバックアップをお忘れなく。

kandamant
質問者

お礼

ありがとう システム復元では無理です でも大分前の処理なので いつまで戻すか 現実には不可能です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

「マイコンピュータ」アイコンをデスクトップに表示 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040521/108641/

kandamant
質問者

お礼

ありがとうございます チェック入れましたが マイコンピュータは出ませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

システムの復元をしたら直りませんか?データは消えません。 全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

kandamant
質問者

お礼

ありがとうございましたが 消失したのが昨日今日ではないので 日付で戻す処理は無理です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています。デスクトップから「マイコンピュータ」と「フォルダのショー

    困っています。デスクトップから「マイコンピュータ」と「フォルダのショートカット」がクリックで開けなくなりました。まったく何も反応しなくて、コーションも出ませんしどこかへ飛んだりもしません。その二種類のみで別のショートカットは正常にリンクします。今はwin+Eのエクスプローラでしのいでいます。おかしくなる前にしたことは、IEのスパイウェアMirarを駆除するためスパイボットで幾つかのファイルを削除したのと、PDFファイル用の印刷ソフトをインストールしています。こういうときのシステムバックアップはしていませんでした…(泣)。それで、システムユーテリティから復元可能でしたので、システムだけ復元(350M)しましたが回復しませんでした。エクスプローラからはシステム管理など全て閲覧可能です。そしてPCに今のところ異常ありません。何かのファイル削除か、ウィルスもあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 winXPhome NEC LavieLc500(laptop) RAM1GB  

  • DISK TOOLS (AISOFT) の WINDOWS バックアップ 時 のファイルについて

     DISK TOOLS(AISOFT)では、WindowsUpdateのファイルをインストール実行時に作成されるバックアップファイルが検出され、 「WindowsUpdate後、90日以上経過して問題が発生していないようなバックアップファイルに関しては削除可能と判断することが出来ますが、不明なものについては削除しないで残しておいて下さい。」 とのことですが、検出したファイルは、すべて削除しても、大丈夫でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータで、新しく取り付けた「増設HDD」を認識させるには?

    下記リンクをベースにご質問させていただきます。御参照下さい。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ ここまでで、プライマリーのスレーブ(BIOSでは既に自動検出済み)に無事、接続されていることが確認されています。  それでも、マイコンピュータに認識されて表示されていない。というのであれば、何かの原因が在る筈です。上記リンクを元に、初心者である私が精一杯考えた中では、 ■パーティションの作成 6.未割り当ての領域にパーティションを作成します。 を作成したうえでなら、  現在、マイコンピュータでは表示されない、新しく取り付けた「増設HDD」を、PCに認識させることも可能になるのでしょうか?  もしくは、それだけで不可能ならば、上記リンク、更に下の ■論理ドライブの作成 先程作成した拡張パーティション内に論理ドライブを作成します。 まで、行わないと、マイコンピュータに認識させることは不可能でしょうか?  ★★★★この後、私としては、《今後、ヤリタイと望むこと》として、パーティションを (1)システムの入ったCドライブ(こちらに23GB程度) (2)データバックアップ用のDドライブ(こちらに57GB程度) に仕切った上、OS、XPを、これまでの旧HDDドライブとは、全く別にして(やや、デュアルブートっぽいですが)、OSであるXPをインストールしたい!★★★★と、考えています。  ★★この《OSインストール》時点で、よくあるように、全てのパーティションは、一旦削除される為、”マイコンピュータに認識される程度の軽微な作業”に留め、不必要な作業を行ったせいで、却って、後の作業が困難になった★★という”最悪の事態”を、皆様のご教示により、未然に防ぎたい!と考えます。★★  どうぞ、良い御知恵を御教示ください!

  • マイコンピュータからCDドライブが消えた!

    IDEで3台接続してる内のDVDドライブの1台が、書き込みの調子が悪くなったので、デバイスマネージャーからドライバーを削除して更新しょうと、その1台のを削除しました。 ところが更新できず、おまけにドライブがマイコンピュータから3台とも認識されなくなってしまいました。 システムの復元はバックアップしてません。 LiveState RecoveryでバックアップはとってありますがCDドライブが駄目なので・・・。 ドライブのケーブルを抜いて起動、差して起動、とやりましたが駄目です ハードウェアの追加で試した結果は(このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード1))でした。 ドライブのケーブルを抜いて起動、差して起動、とやりましたが駄目です。 バイオスではは認識していました。 あと、そのときは接続して無かったUSBのDVDドライブもあるんですが、これを接続しても認識しません。 このままでは再インストールも出来ません。 いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • エクスプローラが使えなくなりました。

    マイコンピュータのエクスプローラを使おうとすると、画面が真っ青になってしまいます。 WIN2000を再インストールしないとだめですか。 ファイルのバックアップなどがエクスプローラがだめで手動でコピー&貼り付けの作業でしか出来ず大変手間がかかるので何か方法を知っている人は教えてください。

  • シャットダウン項目の消失

    お世話になっております。 WindowsVistaHomePremium SP1 富士通製の今年一月ごろに購入したNF50Yという機種のノートを使用しています。 今回質問したのは他でもなくシステムの異常についてでして、三日前、「鍵言葉」というデスクトップロックソフトを使っている間、PCに触らなかったのですが、いざ作業再開!というときに鍵言葉がフリーズのような何というか通常ならありえないおかしな状態になってしまい、デスクトップにもどれなくなってしまった為、やむなく強制終了しました。 そしてもう一度起動した際、通常起動したのですが、スタートメニューから「シャットダウン(U)」などの終了にかかわる項目が消えてしまい、タスクマネージャーも起動できなくなり、ctrl+alt+deleteでも「ロック」しかできず困っております。 かろうじて「シャットダウン」のショートカットをデスクトップに作成できましたので終了はできるのですが使いづらいです。 初のOSのクリーンインストールを試みてみよう、と思うのですが、解決策は無いでしょうか?インターネットの接続は業者に行ってもらったため、理屈は理解できましたが、自分で設定するのは不安です(お金はかけたくありませんので自分でするしかないのですが)。 心配なのはipodの中のデータなのですが、使い方が良く分からない頃、ipodに動画や音楽を同期した後は元データを削除していました。そのため再インストール後にipod touchのデータが全て消えるのでは?と不安でなりません。他にも、バックアップなどの心配も在りますが、 初めてのクリーンインストールなので不安が多いです。 ・ipod内のデータ ・バックアップの際注意する点 ・一番ご教示願いたいのはシステムトラブルについて です。長文になりましたがどうか、ご教示お願いします。情報が足りない場合は、補足などでお答えしたいと思っておりますが、限られた時間のみしかPCを使えない為、素早い対応ができないことはお許しください。

  • DVDドライブがマイコンピュータ上に出てきません

    こんにちは。 昨日デスクトップPCが再起動を繰り返すようになったのでAcronis True Imageというソフトで2年前に保存したパソコンの状態に戻しました。 結果、動作もさくさく動くようになりました。 しかし、マイコンピュータを開いてみてもDVDドライブがなく、書き込みソフトを起動してみてもドライブが認識できていないと出てきます。 デバイスマネージャでは「DVD/CD-ROMドライブ」のところに「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N」と表示は出ており、!は出ていません。 BIOSでもきちんとドライブを認識しています。 実は1年ほど前にDVDドライブを変えたのですが、もしかしたらその辺が前のドライブとごっちゃになっているのかなと思ったりしています。 Windows XP Pro SP2 CPU Pentium(R)4 3.4GHz メモリ 2GB HDD 46.5GB(OSが入っているのパーティションのHDD) 実はSP3もインストール途中に失敗してしまいます。 再セットアップ前にはSP3のインストール、DVDドライブは使えていました。 ぜひ皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのファイル断片化について

    毎日、パソコンのデータをDVD-RAMデスクにバックアップしています。書き込みソフトをいちいち起動せずに、Explorerと同じ感覚で操作できるのがありがたいのですが、今まで何百回も、書き込み・削除・移動・上書きなどの操作を繰り返してきましたが、HDDのようなファイルの断片化は生じないのでしょうか。生じる場合は、それを解消する手段はありますか。いつもバックアップをとる際、気になって仕方がありません。よろしくお願いいたします。

  • i-tunesを一応バックアップしたのですが…

    パソコンをリカバリする前に、itunesのデータをバックアップしたんですが、今回リカバリしてitunesをインストールした後に、どうデータを戻せばいいのかわかりません。。 バックアップ自体ちゃんとできているのか不明です…。 リカバリ前にデスクトップにあったitunesのアイコンをDドライブにコピーしたのですが。 それ以前にも、itunesを開いた画面から「ファイルをディスクにバックアップする」という方法で画面の案内に沿って行いました。 でも、その作業はCD4枚必要だったのですが、1枚足りず途中(3枚目の指示まで)の作業しかやっていません。 どうしたらよいのでしょうか?? お願いします!!

  • アクティブデスクトップの無効

    あるソフトウェアをインストールし起動させようとすると、「アクティブデスクトップを無効にして下さい」と指示がでました。 それで画面のプロパティを開き、デスクトップ→Webでチェックが入っていない事を確認しましたがそれでも出ます。 他に何か原因があると思うのですが、心当たりが無く困っています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コンピュータミシンCPN 51の上糸がつるトラブルについて相談します。
  • 最初はきれいに縫えていたが、何度か使用するうちに上糸がつる現象が発生しました。
  • 上糸と下糸のかけ方を確認し、針を交換しても綺麗に縫えません。ボビンも正しく巻いて使用しています。
回答を見る