取引先の女性に好意を抱いてしまった私の行動は?

このQ&Aのポイント
  • 私は取引先の女性に好意を抱いてしまいました。彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格に惹かれています。しかし、彼女は私のことを何とも思っていないようです。私たちは仕事で会議をする機会がありますが、個人的な会話はできません。最近彼女との飲み会があり、連絡先を聞けばよかったと後悔しています。今後の行動を考える中で、彼女に連絡する前に先輩に相談する、仕事用アドレスを通じて私用の連絡を試みる、年末まで待つなどの選択肢があります。皆様はどのようなアドバイスをいただけるでしょうか?
  • 私は取引先の女性に好意を抱いています。彼女の真面目な仕事ぶりや明るい性格に惹かれてしまいました。彼女は私のことを何とも思っていないようです。私たちは仕事で会議をする機会がありますが、個人的な会話はできません。最近彼女との飲み会があり、連絡先を聞けばよかったと後悔しています。次の行動として、先輩に相談する、仕事用アドレスを通じて私用の連絡を試みる、年末まで待つなどの選択肢が考えられます。皆さんはどのようなアドバイスをいただけますか?
  • 私は取引先の女性に好意を抱いてしまいました。彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格に惹かれています。彼女は私のことを何とも思っていないようですが、私たちは仕事で会議をする機会があります。最近彼女との飲み会があり、連絡先を聞けば良かったと後悔しています。今後の行動として、先輩に相談する、仕事用アドレスを通じて私用の連絡を試みる、年末まで待つなどの選択肢があります。皆様はどのようなアドバイスをくれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先の女性を好きになってしまいました

私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。 初めて会った時から約1年が経過します。 段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。 むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。 仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。 仕事は予定通りこなしているので取引先の方々には信頼を得ていると思っています。 先日仕事の延長で全員で飲みに行きましたがある程度互いの趣味や今後やりたいこと、過去こんなことをした等話をすることができました。 最近彼氏とも別れたそうです。 その時、連絡先を聞けばよかったのに私の勇気のなさゆえに何もできないまま解散になってしまいました。 後悔してます。 次の飲み会の機会はしばらくないと思います。 とりあえず彼女の携帯の番号やメールアドレスを知りたいのですが (1)いきなり彼女に連絡するのではなくその先輩に相談する。 (2)強行突破で仕事用アドレスに私用の連絡をしてみる。 (3)年末の飲み会まで気長に待つ。 と考えていますが皆様はこんなときどうしますか? (4)つめの選択肢やいろいろなアドバイスを是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.1

(1)は少々回りくどいでしょう。うまくとりなしてくれればいいですが、逆効果もなくはないですね。 (2)は成功/失敗半々ですね。彼女にウイットがあればうまく受けてくれるでしょうが、仕事一本気なら「失礼ね」なんて思わないとも限りません。 (3)は、今回の選択肢の中では最も危険性の少ない(それも相手と面と向かえる)最良のチャンスだと思います。 どうにも我慢できない/夏に一度デートしたいなど、緊急性をアピールするなら会議終了後別れ際にそのあたりの思いをしたためたお手紙を手渡すというのもありかと思います(意外に今のご時勢、アナログな手法もいけるかもしれませんよ)。 成就しますように。

mvkdi122
質問者

お礼

(3)は私に対する危険は少ないですが他のリスク(彼氏ができてしまう)が絶大なのでできれば避けたいです。 会議後に「連絡先を教えてください。私の連絡先は××です。だめなら気にせず今までどおり仕事上のお付き合いをお願いします。」等のメモを渡すのもアリですかね! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

女性です。 1)信頼できる先輩なら、飲みの席を設けてもらって、 そこで連絡先を交換するのがスムーズかなって思います。  あくまでも、その後は自分から動かないと難しいと思いますけどね。 2)これも使えると思います。  「この間はお疲れさまでした。   あの飲み会で連絡先を交換しようと思ったのですが、 タイミング逃して渡しそびれてしまって、今教える形になってすみません。  良かったら、気晴らしにメールでもくださいね。」とか。 でも、連絡先渡して連絡もらえないのって、結構キツイですよ。 男性は特に、心折れやすいと思います。 女性側としては、単に自分からのメールって何打とうか迷って、 結局送りそびれただけだったりするんですけどね(^_^;) 気になるほうが「連絡は自分から」が一番です。 3)は気長すぎ・・・(^_^;)下手したら彼氏できちゃいますよ。 結果としては、年末までの飲み会より、先輩に相談して飲み会開いてもらうのが一番かなって思います。  

mvkdi122
質問者

お礼

>でも、連絡先渡して連絡もらえないのって、結構キツイですよ。 >男性は特に、心折れやすいと思います。 確実に凹みますね。 どんよりしている未来の自分がハッキリと見えます^^ (3)はもはや却下します。 やはり(1)がベターなようですね。 女性からの回答は特に心強いです。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • tamapiyo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私だったら(1)です。 私も以前取引先の男性を好きになったことがあります。 私の場合は信頼できる同僚(男性)に協力してもらいました。 まずは3人で飲みに行きました。 私がその場に居るのは明らかにおかしいのですが、そんなことは気にしない。 分かりやすいアピールの方が相手も答えが出し易いと思いますし、反応も分かる。 同僚に協力してもらったのはそこまでです。 その先連絡先を聞いたり、次につなげるのは自分で。 連絡先を交換して、その後何度かデートしましたが、付き合うまではいきませんでした。 仕事上の付き合いもあるので、あまり積極的になれないのはよくわかりますが、好意を持たれていることを嫌がる女性は少ないと思いますよ。 むしろ男性はもっと積極的になって欲しい!

mvkdi122
質問者

お礼

積極的な女性の方とお見受けしました^^ 当初は(2)だったのですがだいぶ(1)に心が傾いてきました。 心強い回答ありがとうございます。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

自分の上司が気が置けない相手なら、上司に頼んで 相手側との同じ様なお酒の席をもう一度設けて貰う。 若干、期待薄ですが、仕事のメールの中で、 「もし、この先緊急の問い合わせ等が発生したら、 個人の連絡先を伝えて置きますので、こちらに連絡ください。」 と自分の連絡先を教えて反応を待つ。

mvkdi122
質問者

お礼

上司との関係は良好ですが最近身内に体調を崩されている方がいるらしくその対応と仕事におわれているためちょっと言い出しにくいです。 緊急連絡先を教えておくのも一つの方法ですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 取引先の女性を好きになってしまいました

    私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。 初めて会った時から約1年が経過します。 段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。 むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。 仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。 先日仕事の延長で全員で飲みに行きましたができればプライベートで仲良くなりたいと思っています。 そこで本題ですがとりあえず彼女の携帯の番号やメールアドレスを知りたいのですがどうアプローチしていいのかわかりません。 仕事上の連絡先に私用のメールを送っても迷惑だろうとかいろいろ考えてしまいます。 皆様はこんなときどうしますか? 又、万が一連絡先をゲットできた場合どういうステップでデートまで持っていきますか? 恋愛下手な私に是非アドバイスをお願いします!

  • 取引先の女性

    取引先の女性に好意を持たれているような錯覚をしています。 ●過去仕事のメールをしていたところ、プライベートな内容に変わっていった。 ●飲みに誘われた。 ●自分も彼女も含めた数名の飲み会で必ず隣に座っている。 ●飲み会で彼女が立ち上がったりするときに体を触られる。 など・・・。 私も彼女が気になる存在になってしまっています。 本心を聞きたいところですが、取引先の方なので、関係が壊れるのもよくないと思い、聞くのを踏みとどまってしまっています。 思い切って聞いてみても大丈夫でしょうか。

  • 取引先との付き合い方

    入社二年目の社会人です。 先日、私の提案で私の会社と取引先の同年代の若手とで飲み会を行いました。 (相手先のまとめ役の方とは何回かお会いして、プライベートでも遊んだことがあります。) 飲み会は楽しく終わったのですが、後で職場の先輩に 「なぜ事前に上司に相談しなかったんだ?お前の行動は軽率だ!」 と責められました。 若手と言えども会社対会社の関係なのだから、線引きをしっかりしろ、という訳です。 また仕事上の利害関係など政治的な話もあるらしいです。 取引先の若手の方々は感じのよい人達で、私個人としてはあまり堅く考えずに、(出来れば友人として)付き合っていきたいと思っているのですが、やはり私の考えは甘いでしょうか? (もちろん、飲み会の席では失礼な行動はしてませんし、後でお礼のメールも出しています) 取引先の人達との距離感が分からず困っています。 社会人の先輩方、アドバイスをください。

  • 女性にお聞きしたい!取引先の女性にメールするときの・・・

    取引先に気になる女性がいます。が、直接仕事が一緒になることはほとんどなく、何度か会話をした程度です。 仕事で会社のメールを何度かやりとりしたこともあります。毎日その女性が、気になって仕方ありません。 これから先も取引をする会社ですが、意を決して私的なメールを送ってみようかと思っているのですが・・・ 会社のアドレスに私的なメールを送られるとやっぱり迷惑ですかね? 送られるとしたらどんな内容がいいでしょうか?

  • 取引先の女性に告白しましたが…

    30代未婚の男です。 先日、会社の取引先の方と飲む機会があり、参加してきました。 まず、私はお酒は飲めないので、お酒の力は一切ないということを申し上げておきます。 取引先といっても、私は委託会社という位置付けなので、同じオフィスの 中で仕事をしているという環境ですので、毎日顔も会わせますし、同じ会社の同僚といった感じですが 半年ほど前に、彼女は別の支店へ異動となり、顔を合わすことはなくなりました。 しかし、以前在籍していたということで、彼女も飲み会に呼ばれ半年ぶりに会うことになりました。 正直、それまではお互い「存在は知っている」程度だったのですが、この飲み会を機に 仲良くなり、向こうから「LINE交換をしようよ」と言ってくれるまでになりました。 最初の飲み会は、これで終わったのですが、2回目の飲み会の時に、2次会のカラオケで かなり打ち解け、帰りの車の中で告白しました。 向こうもあまりに突然すぎたので、はっきりした返事はもらえませんでしたが、 もう一度カラオケしたいと言い出したのでラブホへ直行し、一晩過ごしてしまいました。 (本番行為はありませんが一緒にお風呂に入って、一緒に朝まで寝たところまでです。) …ここまでが2週間前の出来事です。私的には、返事がもらえてないにもかかわらず、 ある程度の一線を越えてしまったことが忘れられず、次回デートも誘えずに、どうすれば いいか悩んでします。もちろん、付き合いたい気持ちはあります。しかも取引先の方ということで、 会社間の関係も考えなくてはならず、当然上司に言えるわけもなく、ただ時間だけが過ぎて行ってしまっています。 あれから、私から連絡することも、彼女から連絡が来ることもありません。 かなり考え込んでしまい、仕事も手につきません。

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • 取引先の女性に恋

    取引先の女性が気になって仕方ありません。 今年の春、その女性から直接私に仕事の依頼があり(私がその女性の会社の窓口なため)、その案件についてお互い主担当として無事に業務を完了した、という程度ではあるのですが、今月私が退職をしたので、このタイミングで、食事にでも誘いたいと思っています。 会社のメールアドレスに、連絡するのはアリでしょうか。 そんな風に見られてたなんて、と思われるかもしれませんが、直球で、気になっていたので良かったらお食事でも、と誘っても良いものでしょうか。こちらは退職した身ではありますが、留意事項があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先の女性を好きになりました

    私は40歳♂の会社員です 波乗りをしていて初対面の人には20代に見られたりもします 今月に入って新しい取引先の内務の女性を好きになりました 後から同姓(同じ苗字)だという事が判り 「結婚しても同じだから変わらないよね」なんて茶化されているうちに 訪問するたびにきもちが膨らんでいくのが判りました 相手の女性は29歳で、取引先の社長はいつも事務所にいて プライベートな会話がほとんど出来ません メアドや携noを聞きたいのですが 新しい取引先ということで、「もしも・・」が気にかかり なかなか一歩が踏み出せないのと 出入り業者はほとんど男性で、もう既に先行者がいるのでは・・ などと考えてしまいます 皆さんの素晴らしいアドバイスをお伺いしたいのですが どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

  • 取引先との忘年会について

    よく飲み会などを開いてくださる取引先があります。昨年については、私はその取引先との案件に携わってなかったのですが、その後社内でチーム編成かあり、今年からは私も取引先との案件に関わるようになりました。 基本的に取引先との窓口に立っているのは、上司二人で私は取引先との面識がほとんどないのですが、顔合わせのため一度飲み会に参加させていただいたことがありました。 飲み会は、アットホームな感じではあったのですが、下ネタが飛び交い、私も彼氏とどれくらいの頻度でするのか?や容姿についてあれこれ言われ、思わず引きつってしまいました。他の方は慣れており酔いも回っているので同じように下ネタを話していました。後日、同席した上司の一人に心配されましたが、おそらく上記の話は聞いてなかったと思います。 私は親しい仲間内で(友達や仲の良い先輩)と下ネタを話すことについては抵抗がないのですが、いくら取引先とはいえ、面識のあまりない男性に先程のようなことを言われるのは正直不愉快です…。 その取引先が忘年会を催す予定があり、難しいこととは分かっているのですがあまり参加したくなく、上司(飲み会に参加していなかった方の上司です。案件の責任役)に相談して何とかなるものなのでしょうか? また、このような経験をされたことのある方はどのような対策をとられていらっしゃいますか? ちなみにその上司は、今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、と言っていた方なので、あまり期待できなさそうです…。心配してくださった上司は、私への心配はしてくださるものの、本人はもうそういう目に何度もあっていて最早何にも感じない、あの人たちはそういう人たちだからとが諦めています…。

  • 会社の取引先の女性とW不倫

    こんにちは。 会社の先輩社員(男)なのですが、取引先の結婚されている女性とW不倫しているようで、取引先の社内でうわさになってます。 取引先の専務はそういった女性問題が嫌いで、もし耳に入れば取引停止という事も考えられます。 そこで、質問なのですが、不倫を理由に取引(一年毎の契約更新)を停止する事は法律的に可能なのでしょうか? また、自分の会社の先輩社員への対応はどうすればよいでしょうか? 上司に報告するべきか悩んでいます。