• 締切済み

公務員の勉強法

現在公務員2次試験に向けて勉強しています。 内容は作文・適性検査・面接なのですが、作文・適性検査の勉強法があっているのかどうか不安です。以下が勉強プランなのですが、アドバイスをいただけないでしょうか? [作文]■「一週間でかける公務員作文」を10回読み返す。    ■「速攻の時事」を5回くらい読み返す。    ■政治や行政のことについて問われるかもしれないので、     「まるごと行政パスワード」を読み返す。    ■地元新聞を読み返す。 [適性]■問題集を一冊 また、面接の勉強はどのようにやったらいいのでしょうか?ご教授願います。

noname#126045
noname#126045

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの実力がどれくらいあるのかが不明ですのでなんともいえません。自分が思った方法でやるのが一番です。

関連するQ&A

  • 公務員の勉強法

    公務員 論文勉強法 こんにちは。現在、公務員試験の勉強をしている者です。 2週間後くらいに、市役所の二次選考(論文)があるのですが、その勉強ほうについて悩んでいます。 論文のないようによっては、政治・行政等の知識が必要になることはあるのでしょうか? 念のため、「まるごと行政パスワード」をよんでいるところなのですが・・・。 ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 公務員の試験について

    公務員の試験で、一次に教養試験・専門試験がありました。二次試験に、適正検査・面接・作文の試験があるのですが・・。この二次試験のために、適性検査の勉強はするべきでしょうか??どのような基準で最終決定されるのでしょうか? すごく悩んでおります。。どうかよろしくお願いします。

  • 公務員の専門記述

    公務員試験についてです 東京都などの専門記述の勉強を深めていきたいのですが 何かオススメの参考書や勉強方法などはありますか? 教えてください。 新聞などは読んでいるのですがイマイチ手探りなのです。 主に憲法・経済・政治・行政です。

  • 公務員試験の勉強方法について

    来年の公務員試験を受けようと思っているのですが勉強方法がよく分かりません。特にプランをどう立てていいか不安です。県の一般行政から国家三種までいろいろ受けてみようと思うのですがどういった勉強方法がよいでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 時事問題の勉強

    重ねて(というのは下の「複数免許・・??」のことです)質問させていただきます。私は、九月一日に東京や広島で行われる「私学教員適性検査」を初受験しようと思っています。今日、その試験(過去)問題を見てびっくりしました。時事問題が必ず出題されている!!!ふだんから新聞を読まない私ですが、悪あがきをしてみようと思います。そこで、時事問題を勉強するのにいいサイトや、一般教養が身に付くようなサイトをご存じの方はお教えください。また、私学適性検査を受検される方からなにか情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 公務員試験・時事対策

     来年の公務員試験受験を考えている者です。都庁を第一志望にしたいと思いますが、時事が択一式で6問出ます。  今のうちから対策しようと、朝日新聞の社説欄を切り抜き、ノートに貼ってチェックしているのですが、  (1)社説をおさえていれば主要な時事(ニュース)を網羅したことになるのでしょうか?  (2)他に何か効率良く時事の情報が得られるものは有りますか(書籍・サイト・番組など)?  (3)公務員試験の時事の定番(『公務員試験・速攻の時事』/実務教育出版)は存じ上げているのですが、それに載っていない事項も出題されます。他に公務員試験の時事対策として望ましい方法を教えて下さい。  以上宜しくお願いします。全ての項目に答えて頂かなくても構いません。何か少しでも情報を頂ければ幸いです。

  • 公務員試験の社会の勉強方法について

    公務員を目指しています。 教養試験ででる 社会科学で 法律でも政治でも経済でもなく 社会がでるのですが、 時事問題のようなもので、 過去問とかもやるのですが、 なんだか一昔前の話のようで数値も違ってたりして、 意味がないような気がしています。 もし経験者の方がおられましたら 公務員試験の社会の勉強方法について教えてくださいm(_ _)m

  • 公務員試験(宇都宮市)の2次対策?

    私はダメでもともと、と思い公務員試験(宇都宮市(1)種)を受けたところ、見事一次試験に合格できました。そこで2次試験について質問です、面接、作文、適性検査、(健康診断書提出)とありますが一体どのようなものなんでしょうか?スクールに通っていないのでなかなか情報が得られません。(適当なサイトも特に見つけられず)3次試験まであるようなのですが、もし経験のある方がおりましたらどうか教えてください。

  • 公務員の教材について質問です

    公務員である国家二種を受けようと思っています。現在大学4年なのですがどうやら来年受験になりそうなので今年は勉強の毎日になりそうです。そこでかのイエロー本の通りに参考書を選定するとこのようになりました。 数的処理 畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理編 1470 畑山敦子の数的推理の大革命!        1575 数的推理 光速の解放テクニック       1121 判断推理  畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理編 1470 畑中敦子の判断推理の新兵器!        1680 資料解釈 畑中敦子の資料解釈の最前線!        1260 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解・資料解釈  1470 数学 過去問500 生物 生物Iの点数が面白いほど取れる本      1260 直前対策ブックの生物見直し 945 日本史 MANGAゼミナール日本史B            945 パスライン人文科学 1995 世界史 MANGAゼミナール世界史B 945 忘れてしまった高校の世界史を復習する本 1470 地理 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本 1365 政治経済 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本 1260 センター試験 政治経済の点数が面白いほどとれる本 1260 速攻の時事 思想文学芸術 光速マスター 人文科学 1260 民法 民法のまるごと講義生中継 I    1470 民法のまるごと講義生中継 II    1470 基礎からステップ  を時間がないときは使う 1680 新スーパー過去問ゼミ    1785 新スーパー過去問ゼミ〈2〉民法2     1785 行政法 行政法のまるごと講義生中継     1470 スーパートレーニングプラス 行政法   1470 新スーパー過去問ゼミ〈2〉行政法      1785 伊藤塾の「憲法」攻略ゼミ         1575 判例まんが本     1600              入手困難 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉憲法 1785 経済 らくらく マクロ経済学入門         2310 らくらく ミクロ経済学入門       2310 試験攻略 経済学入門塾 計算マスター編 2300 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉ミクロ経済学 1785 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉マクロ経済学 1785 行政学 新スーパー過去問ゼミ2 行政学         1785 まるごとパスワード              1260 政治学 公務員試験 新スーパー過去問ゼミ〈2〉政治学 果たしてこれだけの参考書をこなすことはできると思いますか? また問題があれば教えてください。経験者の方もアドバイスをくれる と助かります。

  • 公務員の二次面接

    今まで公務員(行政職など文系区分)になるには 筆記試験が難関だと思っていました。 よく調べてみると面接重視の傾向があり 人間性、協調性、コミュニケーションなど 問われるようです。 筆記試験は足きりの段階、二次がかなめのようです。 理系学部の人、特に院までいった人などは行政職に つくに至った志望動機に鋭く突っ込まれ答えに困り かねないという事態が想定されるようです。 グループ討論など個人面接よりもはるかに難しいです。 ごくごく普通の田舎の中小企業、普通の株式会社の 面接試験よりも公務員の面接試験のほうがはるかに 難しいように感じるのですがどうでしょうか。 一次で大量に落として面接であまり 落とさないような公務員試験もあるのでしょうか。 一次は勉強すればそのうち受かっても面接は何回 挑戦しても落ちるだけで無駄骨のようにすら感じる ほど難しそうです。 公務員面接では圧迫面接などあるのでしょうか。 中でも裁判所などは長時間にわたってつっこまれる ようです。公務員の面接について教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう