• 締切済み

株価が○○円まで上昇する

株の有料情報などを観ていると「この株は○○円まで上昇する」というようなことが書かれていますが、【○○円まで上昇する】とは、何を調べれば解るのでしょうか?

みんなの回答

• pictet
回答No.6

御覧になっている有料情報がどのようなものかにもよると思います。 とにかく投資情報はピンきりですから。 根拠のない銘柄推奨をしているものから、理論株価によるもの、テクニカル分析で目標値を算出するものまであります。 テクニカル分析での計算値が一番まともだと思います。 根拠がはっきりしていて投資家自身で検証できますから。 ただ、下手なテクニカルアナリストまがいも、たくさんいるので 自分で真偽を見抜ける程度にテクニカル分析を理解しておく必要があります。 理論株価はファンダメンタルズによるもので実体を反映する価格ではありません。その意義を否定はしませんが参考にするためには銘柄ごとに細かく調べる必要があります。 証券会社発表のレーティングは、その会社が主幹事になっている場合や株を保有していて自己に有利に働くような内容をより有利なタイミングでリリースしてくる場合があります。悪質に思いますが合法の範囲で行われます。 いずれの場合も発表された価格は複数の投資家が共有する情報ですからその価格を織り込んで投資行動すれば必然的に実績と予想価格は、ずれてしまうわけです。 結論を言えば他人の言うことの中には、そのまま鵜呑みにして良い価格は無いということです。 どういう根拠に基づいて発表された価格なのかを検証することが必要となります。

回答No.5

何も根拠はありませんね その人にすればあるのかもしれませんが 当たらなかったとしても後講釈はなんとでもなりますから 高額を払う情報は見たことがありませんが ろくなものじゃ有りません 株価を吊上げるほどの影響力のある人はそんなことやっていませんし 自分なら人に言わないで自分だけでやります

noname#86703
noname#86703
回答No.4

「格付け」という言葉はご存じでしょうか? 証券やファンドが、その銘柄ごとのマクロと将来性、話題性等を考慮して、格付けという物を発表しています。 これは各証券のサイトやレポート等で無料で見る事ができます。 その格付けには、格付けランク、売買推奨度(投資評価)の他に、「目標株価」という物が記載されています。 例 ニュースとしても配信されています。ロイターニュース http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnJE19AMBON20090519 この誰でも見られる各格付けの目標株価を、勝手に有料化して配信しているようなケースもあります。 ただしこの格付けも、証券やファンド等のアナリストたちが考えて発表しているだけなので、不確実です。 サブプライムローンも発売当初の格付けは「AAA」だったので、いかに格付けが適当か、アナリスト予想が当たらないか分かります(笑) ですが、これを参考にしている投資家もいますし、目標株価や格付けランクが上がった事で株価が上がる場合もあります。 また、取引前、取引中は、売買注文数を見れば大雑把ですがだいたいはこの値段くらいまでは上がる下がるだろうというのは分かります。 これも誰でも無料で分かる事です。 仕手筋が仕掛けてきたら値が大きく動くので、確かに不確実と言えると思いますが、注文数は多くの投機家が見ている事は確かです。 取引時間中かその前後にこのくらいまで上がる下がると配信されるのなら、この注文数を見て内容を決めているかも知れません。 大きく動く値幅の中から利益の幅を少しとるくらいなら、この注文数を見れば十分だと思います。 それ以外に考えられるのは、上記の格付けの真似事を、独自にやって有料化している場合でしょう。どちらにせよ不確実です。 投資顧問業を調べると、良いとされる業者、悪質とされている業者、色々と出てきます。 いづれにせよ、みなさんが書かれているように確実な予想は誰もできません^^

回答No.3

注文板を見たら、買い注文が何円で何株、 売り注文が何円で何株、というのがわかりますから だいたい落ち着きどころは見えますね。 仕手戦が絡んでいない限りは。

• QES
回答No.2

何の根拠もありません。 そもそも株は売りと買いが揃うことで値が決まります。 例えばこの株が1500円まで上昇すると書いてあっても、 買いが少なければ到達しませんし、 買い意欲が旺盛なら、1500円でも買いが入り 1800円にも2000円にもなります。 調べてわかるものなら株で損する人はいません。

• upple
回答No.1

単なる解説者の自己判断です。 屁理屈をつけているのでどうしようもないのが困り者ですね。  鵜呑みはほとんど出来ません。 >何を調べれば解るのでしょうか?   どこにもありません。 そんなのがあったら誰も 苦労しませんし損もしませんね。