• 締切済み

株価が○○円まで上昇する

株の有料情報などを観ていると「この株は○○円まで上昇する」というようなことが書かれていますが、【○○円まで上昇する】とは、何を調べれば解るのでしょうか?

みんなの回答

  • pictet
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

御覧になっている有料情報がどのようなものかにもよると思います。 とにかく投資情報はピンきりですから。 根拠のない銘柄推奨をしているものから、理論株価によるもの、テクニカル分析で目標値を算出するものまであります。 テクニカル分析での計算値が一番まともだと思います。 根拠がはっきりしていて投資家自身で検証できますから。 ただ、下手なテクニカルアナリストまがいも、たくさんいるので 自分で真偽を見抜ける程度にテクニカル分析を理解しておく必要があります。 理論株価はファンダメンタルズによるもので実体を反映する価格ではありません。その意義を否定はしませんが参考にするためには銘柄ごとに細かく調べる必要があります。 証券会社発表のレーティングは、その会社が主幹事になっている場合や株を保有していて自己に有利に働くような内容をより有利なタイミングでリリースしてくる場合があります。悪質に思いますが合法の範囲で行われます。 いずれの場合も発表された価格は複数の投資家が共有する情報ですからその価格を織り込んで投資行動すれば必然的に実績と予想価格は、ずれてしまうわけです。 結論を言えば他人の言うことの中には、そのまま鵜呑みにして良い価格は無いということです。 どういう根拠に基づいて発表された価格なのかを検証することが必要となります。

回答No.5

何も根拠はありませんね その人にすればあるのかもしれませんが 当たらなかったとしても後講釈はなんとでもなりますから 高額を払う情報は見たことがありませんが ろくなものじゃ有りません 株価を吊上げるほどの影響力のある人はそんなことやっていませんし 自分なら人に言わないで自分だけでやります

noname#86703
noname#86703
回答No.4

「格付け」という言葉はご存じでしょうか? 証券やファンドが、その銘柄ごとのマクロと将来性、話題性等を考慮して、格付けという物を発表しています。 これは各証券のサイトやレポート等で無料で見る事ができます。 その格付けには、格付けランク、売買推奨度(投資評価)の他に、「目標株価」という物が記載されています。 例 ニュースとしても配信されています。ロイターニュース http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnJE19AMBON20090519 この誰でも見られる各格付けの目標株価を、勝手に有料化して配信しているようなケースもあります。 ただしこの格付けも、証券やファンド等のアナリストたちが考えて発表しているだけなので、不確実です。 サブプライムローンも発売当初の格付けは「AAA」だったので、いかに格付けが適当か、アナリスト予想が当たらないか分かります(笑) ですが、これを参考にしている投資家もいますし、目標株価や格付けランクが上がった事で株価が上がる場合もあります。 また、取引前、取引中は、売買注文数を見れば大雑把ですがだいたいはこの値段くらいまでは上がる下がるだろうというのは分かります。 これも誰でも無料で分かる事です。 仕手筋が仕掛けてきたら値が大きく動くので、確かに不確実と言えると思いますが、注文数は多くの投機家が見ている事は確かです。 取引時間中かその前後にこのくらいまで上がる下がると配信されるのなら、この注文数を見て内容を決めているかも知れません。 大きく動く値幅の中から利益の幅を少しとるくらいなら、この注文数を見れば十分だと思います。 それ以外に考えられるのは、上記の格付けの真似事を、独自にやって有料化している場合でしょう。どちらにせよ不確実です。 投資顧問業を調べると、良いとされる業者、悪質とされている業者、色々と出てきます。 いづれにせよ、みなさんが書かれているように確実な予想は誰もできません^^

回答No.3

注文板を見たら、買い注文が何円で何株、 売り注文が何円で何株、というのがわかりますから だいたい落ち着きどころは見えますね。 仕手戦が絡んでいない限りは。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

何の根拠もありません。 そもそも株は売りと買いが揃うことで値が決まります。 例えばこの株が1500円まで上昇すると書いてあっても、 買いが少なければ到達しませんし、 買い意欲が旺盛なら、1500円でも買いが入り 1800円にも2000円にもなります。 調べてわかるものなら株で損する人はいません。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 単なる解説者の自己判断です。 屁理屈をつけているのでどうしようもないのが困り者ですね。  鵜呑みはほとんど出来ません。 >何を調べれば解るのでしょうか?   どこにもありません。 そんなのがあったら誰も 苦労しませんし損もしませんね。

関連するQ&A

  • 株価上昇について教えてください!

    株について質問です。 授業で一ヶ月後に上昇する株を予想するという課題が出たのですが、全く株がわからないため困っています。 上昇率が高い方が点数が良くなるみたいです。 予想で良いのでオススメの株を教えてください。今よりマイナスになるリスクがあるものは避けたいな、と思っています。 一ヶ月後にどうなってるかの予想の仕方も全くわからないので助けてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 株価の上昇について

    株価の上昇について ある企業の株価について、特に何も新しい事業が話題になったりしている訳でもなく、少し上がったり、少し下がったり、この繰り返しの場合、株価が上がるのは、どういう理由でしょうか?株を買った人がいれば、株は上がるものなのでしょうか?逆に、株を売った人が数人いれば、大体、株は下がるものなのでしょうか?だれが、この企業の株価は、この値です。と決めているのでしょうか?どのような仕組みで、株価は定まっているのでしょうか?

  • 株価上昇が可能になったら誰が損するのでしょうか?

    経済問題は苦手で、失笑をかうかと思いますが、株が上がれば日本は全てハッピーになるような感じの意見が多い理由を教えてください 株が上がって、ニヤニヤ喜ぶ人が増えて帳簿上の担保力や、裕福感の上昇で景気が良くなるのでしょうか? 株が上がっても売ってしまえば、買わされた人が負担した分が購買力ですから、売買手数料を取っている人が儲けるだけで、株の売買者は両方とも損しているように思います 値上がりした株を持っている人(会社)は、それを売らないで、他の資産を使って購買行動に出る事となっているのでしょうか? 株価上昇によるインフレで、資産価値が低減して儲かる人と損する人が出ると思いますが、こんなにはっきりしていることを、はぐらかしている論議が多いように思います どうも、ねずみ講の論理と同じようなものを、うまく操る人が儲けるだけで、本当に誰もが恩恵にあずかれるのかわかりません 株価上昇で、喜ぶ人たちの利益を負担させられる人は誰なのでしょうか? グローバル経済の中で日本だけ、かってなことができないのであって、本当は(鎖国されてたら)インフレでもデフレでも単なる経済のうねりをマクロ的に見ている現象で、永遠に偏っているはずはないので、静観していれば経済実態に合ったところに、いずれ落ち着くのではないでしょうか。 騒いでいる人は、利害のある人で、みんなエゴなのでしょうか? うまくまとまりませんが、本音のご意見をお聞かせください。

  • 株価の上昇による「差金の受け皿」は?

    過去の質問回答の検索は実施しましたが、本質問への図星Q&Aが無かったようなので、お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。 質問(1)=「上昇差金」はすべて、株主のみが受け取るのでしょうか?言い換えると、会社自体の資本金/自己資本などの増額など、まったく関係しないのでしょうか? 質問(2)=株価が額面を下回ったら、企業の資本金は「減る」のでしょうか?毎日のように額面以下で下落していったら、資本金も「毎日」減りつづけるのでしょうか? 例えば、会社設立時、資本金が1000万円なら、5万円額面で200株発行。出資者のひとりAサンは、1株5万円で保有ですよね。そして、のちに、上場して、株価が上昇し、1株8万円になったとします。この際、Aサンが売却したら、上昇差金の3万円は、Aサンが受け取りますね。購入したBサンがのちに9万円で売ったら、上昇差金の1万円は、Bサンが受け取る。。。結局、企業自体には、何も関係してこない。。。(企業の資本金は、あくまで1000万円/1株5万円のまま)(額面を下回ったとき、初めて、資本金の減額等の形で影響が出てくる?) このような解釈で、おおむね正しいのでしょうか?どこか、根本的に、間違っていませんか?

  • 最近の株価上昇について

    最近やたら株価が上昇していますが原因は何なのでしょうか? ハイテク株が要因になっているというのはニュースを見ていて分かるのですが・・・ 

  • 株上昇でも、円が下げどまらないのはなぜ。

    いつも大変お世話になっています。 株価上昇で東証は7年ぶりの高値で本日終了しました。一方、円はとどまるところを知らず下がっています。対ドルで始値の40銭安です。株が上昇したのですから、円も上昇。と考えたのですが… 為替に理屈なんかつけにくいと思います。この現象に無理に理屈をつけると何でしょうか?

  • マツダの株価

    マツダ自動車の株を1000株持っていますが、3000円以上あった株価が、この所平均株価は上昇してもず~っと下がりっぱなしなのは如何してでしょうか?情報に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 株価上昇はいつまで?

    円が100円を超え、さらに日経平均株価は上昇しています。 大方のプロは5月は下落トレンドと予測されていましたが、株価上昇は止まりません。 しかしいつかは大きく下落する時はくるのでしょう。 今後1ヶ月間以内で、1,000円超えての日経下落が訪れるとしたら(戦争や震災の偶発要因は除いて)、現実的な要因として何が原因となると思いますか? その時期はいつと予測されてますか? 皆様の独自の考えを教えて下さい。

  • 株価上昇の理由について教えてください

    最近の株価上昇の理由について教えてください  今から参戦してまだまだいけそうですかね? 日経平均はどの辺まで上がる可能性があるのでしょうか? 仕込むとしたらどんな業種の株を狙ってますか? 皆さんの意見をお聞かせください

  • 物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。

    物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。 老後の配当収入を目的に、余剰資金をすべて国内株式の購入に充てています。 業績変動に応じた元本と配当の変動リスクについては承知しているつもりです。 しかし、他にもリスクがあるのかどうか知りたいので質問しました。 特に知りたいのは、物価変動が株価に与える影響です。 株の保有は企業の資産を保有してると考えられるので、物価の上昇は資産の価格の上昇、つまり株価は上昇すると考えてよいのでしょうか?