• ベストアンサー

"パラメータが少なすぎます。1を指定して下さい。"

Access97を使用しています。 SQLで組んだモジュール中に "実行時エラー '3061'" "パラメータが少なすぎます。1を指定して下さい。" と表示されます。 デバッグをクリックすると下記2行目が黄色になります。 Set Database = CurrentDb Set Table = Database.OpenRecordset("選択クエリー", dbOpenDynaset, dbReadOnly) ← 情報が少ないかもしれませんが、何故このようなメッセージが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.4

選択クエリーの中に、抽出条件がパラメータを指定するかたちで入力されていると、このようになることがあります。 つまり、クエリ内のあるフィールドの抽出条件が、 Between 100 And 200 という風に値をはっきりと指定したかたちではなくて、例えば… Between [開始IDを入力してください] And [終了IDを入力してください] Between [Forms!][フォーム名]![テキストボックス名] And [Forms!][フォーム名]![テキストボックス名] みたいな感じで、ユーザーに値を入力させたり、フォームのテキストボックスの値を流用するみたいになってると、値がすぐに定まらないせいか(?)、OpenRecordsetを使うとご質問のようなエラーになります。(単純にクエリをダブルクリックで開くだけとか、Docmdでクエリを開く場合ならエラーになりません。OpenRecordsetを使ってクエリを開こうとするとエラーになります。) 回避する方法としては、●直接VBA内でSQLを書いて、パラメータ部分を変数などを使って直接値を指定してレコードセットを取り出す…などで行けると思うのですが、それ以外にも簡単な方法があるので、以下のURLを参照してみてください。 http://ws.31rsm.ne.jp/~pension/access/tips/benri1.htm#parameter もし意味が違ってたらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• toku8
回答No.3

わたしは Dim DBS As Database Dim rr1 As Recordset * * Set DBS = CurrentDb Set rr1 = DBS.OpenRecordset("FILE11") If rr1.EOF Then GoTo LAST1 rr1.MoveFirst Do Until rr1.EOF * * rr1.MoveNext Loop としています ご参考まで

• taknt
回答No.2
  • miya_777
回答No.1

「選択クエリー」のSQLに問題があります。 おそらくはSQLが不完全だと思われます。 VBAでなく単独で実行してみてください。