• ベストアンサー

アイデンティティー

アイデンティティーを確率する上で、相応しい環境はどちらだと思いますか? 1.大金を持っている。 2.一文無しである。 理由もしくは経験談を交えて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

若干一文無しの方が有利かも知れませんが、マクロで捉えればイーブンです。 何故なら、アイデンティティーを築くのに、金は絶対的には関係ないからです。 関係のないものが有ろうと無かろうと関係ありません。 金が有ったからといって築けるものでもなく、有れば築けないというものでもない。 結局、アイデンティティーそのものが、そもそも金で買えないからこそ価値がある。

nasuotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

素朴な疑問ですがIdentityってどう言う日本語になるんでしょう? もしかして質問者さんの単なる誤訳と言うオチじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ボーンアイデンティティについて

    映画「ボーンアイデンティティ」の感想を教えてください。 ・印象に残ったシーンとその理由 ・この作品を見て感じたこと ・気に入った登場人物とその理由 の三点を教えてほしいです。

  • 住んでいる場所とアイデンティティの関係について

    自分が住んでいる街や環境と、アイデンティティは関係があると思いますが? どこにすんでもいっしょっていう考え方もあるとおもいますが、 ここに住んでいる(育った、もしくは大人になってから住んだ)ことで自分のアイデンティティが形成されたってひといますか? 友人が、大人になってから引っ越して、初めてふるさとと思える場所に出会えた。 ずっとここに住みたい。と、話していました。 自分が嫌いで、自分が何者かわからず流れ着いた場所で、 自分を形成するような、心のふるさとに出会った人っていますか? 友だちの話をきいてそういうことはあるんじゃないかなっておもいました。 よろしくお願いします。

  • アイデンティティ拡散。経験者の方いらっしゃいますか

    今年で18歳になる高校生(女)です。 もうこれで三年間アイデンティティ無くなってて、生きてる楽しさとか全然分かりません。もとは人懐っこかった方ですが、アイデンティティ喪失してからは心を許して話せる友達がいなくなりました。こういう問題は理論で解決出来ない、というのをどこかのwebで見ました。だからずっと耐えてきたけど、辛くてしょうがないです。こういった経験された方いらっしゃるでしょうか。いらっしゃればアイデンティティ確立までどの位かかったか教えて下さい。それとももうずっと治らないのでしょうか?(素人判断は危険だから病院行けとかそういう回答は私の期待している回答ではありません。)

  • アイデンティティが定まってません

    人には思考する力があるから、生育背景は関係ないと最近まで思ってましたが、少なからずは影響受けているのかと考えるようになりました。 いつもじぶんのアイデンティティがわからないとつぶやく人がいるとします。 これが、多民族社会だったら、そこまで悩む事はないんでしょうが、日本という社会だとどうも異質を排除される気がするそうです。 そこで、それなら海外移住すればいいじゃないかと言うと、まだ祖国を去るには早すぎると返されました。 その人は、異国間の夫婦の元に育ち、どちらも自分の国に誇りを持ちながら、各々の視点でその人を育てました。その育て方には一貫性が有りません。教育方針が全く逆でした。わかりやすくいえば、知を入れ込む教育と本能に委ねさせる教育の対立です。そんな家族がつながっていた理由は、お互いを必要としていた、それだけです。 その人は、どちらの国も好きです。しかし、国籍はあるものの、その国への貴族意識はあまりありません。オリンピックを見ても、その選手やチームに感動を受けても、その国への感動は起きないようです。育った地域に憧憬の念もないようですし、一つ言える事は、常に、ニュートラルの状態で、全世界平和であるようにというユートピア的な空論を展開していきます。新聞やニュースで政治的不和が起きると、胸が張り裂けるようなきつい思いになるそうです。 この人のアイデンティティはどこにあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接【あなたのアイデンティティは?】

    私は大学の学部3年生で、今就職活動中のものです。 面接の際の質問で、 「あなたのアイデンティティは?」 とか 「あなたの性格は?」 と聞かれた場合、どういう風に答えたらいいのかわからず困っています。(先輩の情報で聞かれた前例があるようなので) これは、長所と短所を踏まえた自分の性格を答えればよいのでしょうか? 通常面接の際の回答では、結論を言ってから、その理由やエピソードを答えるのが普通だと思うのですが、この質問は結論を先に言うことはできないような気がして…(性格なんて一言で言えないと思うので) ●そこでどういった感じで答えればよいのかという「例文」を書いていただけないでしょうか? ちなみに私が面接では 長所:人への気配りができること、思いやりを持って接することができること 短所:配慮が遠慮となって、自分の意見をハッキリと言わないことがあること と言おうと思っています。 アイデンティティというものが完璧に理解できていないのが原因なのかもしれませんが、この質問だけはいい答え方が浮かびません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • アイデンティティを「伏せる」ことが強要される日本

    わたし自身は外国につながりをもつ日本人ですが、多くの日本人は、「外国につながりをもつ日本人のアイデンティティ」を、どのように受けとめているのでしょうか。 (1) 外国につながりがあっても、日本のアイデンティティも分かちあっているのだから、日本のアイデンティティを「最重要視」あるいは「最優先」してほしい。 (2) 外国のアイデンティティと、日本のアイデンティティ、これらを「両立」できるようにしてほしい。日本と当該国の友好のために、何らかの「貢献」をしてほしい。 (3) 少なくとも、日本社会で生活をしている限りは、外国のアイデンティティを表向きにしてほしくない。日本のアイデンティティにのみ向きあってほしい。 (4) 日本社会で生活をしているわけだから、外国のアイデンティティと向きあうべきではない。完全に日本社会に「同化」することが望ましい。 (5) その他 先日、ある地方公共団体の市会議員が、このようなことをインターネット(ツイッター)をとおして主張しました。 “日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。” わたし自身は外国につながる日本人であり、アイヌではありません。 しかしながら、外国につながる立場から、このようなコメントは、外国につながる人々の尊厳を著しく傷つけるものであると、受けとめています。 “日本という一つの国で同じ教育を受け” たとえば、この部分については、わたし自身は日本教育を受けた経験があり、そこでは管理教育とう名の「同化の強制」が存在しました。わたし自身、みずからの日本教育時代は、教育そのものが嫌だったことや、心無い日本人からの嫌がらせ、イジメ行為に耐える日々でした。外国につながりをもつ立場の人々のなかには、日本の教育制度、日本の社会制度に「疑問」をもち、それらを批判する人々は少なくありません。多くの日本人が考えているほど、日本社会、さらには、日本の教育制度は、いまだに多様性の包摂という点において、さまざまな問題をかかえています。 “アイヌであることをわざわざ証明する必要もない” この市会議員のコメントは、アイヌにたいする「不理解」のあらわれだと、解釈することができると思います。そして、このようなコメントは、外国につながりをもつ人々にたいしても、当てはまるものではないでしょうか。“わざわざ証明する必要もない”という言葉から、アイヌの人々のみならず、外国につながる人々にたいしても、みずからのアイデンティティについては、それを証明すること―たとえば、具体的にはそれについて語ること―を控えるべき、してはならないというのが、この市会議員の「ホンネ」なのかもしれません。 わたし自身は、「半分しか日本人」という立場です。どんなに頑張っても、「ガイジンの血」がはいっている以上、「半分しか日本人」です。それでも、ほかの、大多数の日本人以上に、日本のことを学び、日本社会のなかで受けいれられるための「努力」を積み重ねています。アイヌの人々についても、同様のことがいえると思います。 さらには、「半分しか日本人」という立場ですから、残りの半分は、外国のアイデンティティです。日本のことを、外と内から、客観的にみることができます。そういった「アドバンテージ」があるので、日本のこと、日本人について、さまざまなことを学ぶことができました。そして、日本について学べば学ぶほど、日本にたいして「特別な思いいれ」をもつようにもなりました。わたしなりに、「愛日」という言葉で、このことを説明しています。(愛国ではなく、日本のアイデンティティを大切にするという意味の「愛日」です。)きっと、多くの日本人からみると、わたしは、ある種の「知日的存在」にみえるのかもしれません。 今回の、この市会議員の「失言」は、外国につながりをもつ立場からすると、みずからのアイデンティティの「否定」につながりかねない、極めて危険な発言だと、受けとめています。 わたし自身は、外国のアイデンティティを分かちあいながらも、日本のアイデンティティを大切にしています。この市会議員は、わたしのような存在のことを、あまり理解していないのだと思います。

  • Identity列に-1が入ってしまう

    いつも参考にさせていただいています。 今回質問させていただいたのは、Identity属性の列に「-1」が入ってしまう現象についてです。 なぜこのようなことになるのか、何かお気づきのかたいらしたらご意見いただけないでしょうか。 [現象の流れ] ※SAMPLEという名前のテーブルを例に使います※ SAMPLEテーブルにレコードを10程度追加しました。 追加はMS SQL Server Management StudioのクエリエディタウィンドウからINSERT文を発行して行いました。 追加後、テーブルの中身が下記のようになっていました。 Sampleテーブル A列 B列 1  1つ目の要素 2  2つ目の要素 -1  3つ目の要素 -1  4つ目の要素 -1  5つ目の要素  ・  ・  ・ ※A列に-1が入っている状態です。 [テーブル構成] CREATE TABLE [dbo].[SAMPLE]( [A] [int] IDENTITY(1,1) NOT NULL, [B] [nvarchar](20) NOT NULL ) [疑問点] なぜIdentity属性の列に-1が入るようなことが起こったのでしょうか? 原因が全く分かりません。 今後このようなことが起こっては怖いので、 原因や退避策があれば何かご意見いただけないでしょうか。 ちなみに1度データを削除し、 DBCC CHECKIDENT(テーブル名,RESEED, 0) で番号をリセットしてデータを入れ直した後の再現はまだありません。 [環境] Windows XP MS SQL Server2008 Standard MS SQL Server Management Studioよりテーブルの中身を見ています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • アイデンティティの拡散

    25歳 女性です。 ずっと心にモヤモヤを抱えながら生きてきました。 モヤモヤの正体すら分からなかったので、いつからこんなモヤモヤを抱え出したのかすら分かりません。 でもある時アイデンティティという言葉を検索した時、拡散という状態があることを知りました。 正しく今まで感じた感情想い全てが書かれていました。 私は今アイデンティティの拡散状態にあるのだと思います。 したい事がなく、生きたいという活力もありません。好きな人すら本当に好きなのかすら分かりません。 毎日寝る前に想像することは円錐の尖った先が首の上で待機している映像です。通勤中はこのまま事故にあって死なないかななど考えながら通勤しています。 でも、死にたい訳でもなく、世の中が嫌いとかではなく、ただただ生きる意味が見出せません。 ただ、何も人の役に立つわけでもない自分が生きていて申し訳ないと感じます。生きたいと願う病気の方に代わってあげたいぐらいです。 自分の好きなことって何だっけ? 自分がしたいことって何だっけ? 周りはしっかりしているのに、自分だけ自分が無く、いつも自己嫌悪してネガティブモードのループでした。 落ち込んで回復してもモヤモヤがずっと残ってて、それの対処の仕方も分からず、毎日ただただ無駄に消費している意味のない生物です。 仕事も県外に行ってたものの母親の病気で帰ってきてから就職も出来ず、周りは結婚をする中自分は相手もおらず焦りだけを毎日感じています。 (母の病気は完治しており、そこまで面倒を見ないといけないわけではありません。) 今だに実家暮らしで、親に甘えているしで、しっかりした社会人になれてないない自業自得ではあるものの、正職員にならずに結婚して主婦になった友達などを見ると、やっぱり自分は人として出来てないから相手も出来ず選ばれないんだと自己嫌悪の繰り返しです。 死んでも家族も悲しむし、生きたいと思える活力もないし。どうにか頑張って生きたいとは思うものの、正直今死んでもどうでもいいと思っています。 それでも命があるので生きようとは思います。 鬱や、ストレスではないので、カウンセリング等も受けた事はありません。 何か生きやすくなるアドバイス等はありませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 大金を稼ぎたいですか?

    私は、大金を稼ぎたいです。 只今、文無し。 地球最後の日に何とかしたいとしたら、何をするか? 一度くらい、1億円を手にして見たい。

  • IDENTITY列の更新で失敗する

    Win2003Server SQLServer2005 マージレプリケーションで構成されたあるテーブルに 一括でデータを挿入しようとしてエラーが発生しています。 テーブルの1つの列がIDENTITYが設定されており、 この範囲を超えたからという理由らしいのですが・・・ この範囲以上の行を一括挿入するにはどのように 設定を変更すれば良いでしょうか? ※sp_changemargearticleで変更するのかな?とは思ったのですが、  パラメータに何を指定して良いかが分からず ※必要な情報があれば、補足等に随時書込みさせていただきます。