-PR-
解決済み

黒点ふぐ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50341
  • 閲覧数292
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

1年位前から 黒点ふぐを飼っています。なついて餌も良く食べていたのですが・・・ここしばらく食べなくなりました。おなかはすいてるようで人が通るとよってきて餌にも向かっていくのですが食べられなくなったという感じです。はっきりわからないのですが・・歯が伸びすぎて口が開かないように見えるのです。そんなことってありますか?他の原因また対処法などどなたか知ってる方教えてください。
1年前に飼った時にはもう大人でした。餌はクリルをあげています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 参考になるかどうかわからないんですが。もし歯の伸び過ぎが原因のようでしたら、歯先をニッパーで切ってみたらどうでしょうか。養殖のトラフグは仲間どうし噛み付くので、傷にならないように歯を切ります。口唇や他の皮膚を傷つけないように、顎の骨を割らないように注意します。切った後はエルバージュで薬浴しています。養殖フグはこれで平気なんですが、野生のフグはどうなのか、自信無くてすみません。
お礼コメント
noname#1702

書き込み遅れてしまってごめんなさい。

歯を電動のやすりで削って見ました・・・
少ししか削れずあまり効果がなかったです。
もっと削らなくてはいけないんだと思います。
 
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 13:52:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

 お困りのようなので答えてあげたいのですが、あいにくふぐの事はちょっと・・・スミマセン。
 とりあえず、鑑賞魚、熱帯魚、ふぐなどで検索かけてみてはどうでしょう。
お役に立てずにスミマセン。

あと黒点ふぐは、海水なのでしょうか?汽水なのでしょうか?
お礼コメント
noname#1702

ありがとうございます。

綺麗なHPですね・・・
投稿日時 - 2001-03-20 18:58:29