• ベストアンサー

自営業

家が自営業で、親と一緒に働いてるお子さんは 親のすねかじりになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.2

なるともいえるし、ならないともいえます。 「なる」という意見→職場環境がすでに整っている/苦労が少ない 「ならない」という意見→後継者として働いている/家業の存続を担わされている ぼくはどちらかというとすねかじりにならないと見ます。確かに優遇されている面もないとは言えないですが、自分の意志で家業を継ぐと決めているのですから、それだけでも立派なことだと思います。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

「働いている」んなら、すねかじりではないでしょう。 家業を手伝っているとは名ばかりというパターンもあるので、それは実質すねかじりですね。 でも真面目に家業を継いでる人が聞いたら怒りますよ。 家族会社や商店は、他人の会社につとめるより苦労の多い場合もたくさんありますから。

• au-soleil
回答No.1

脛齧りなんて、とんでもない!! 立派な後継者ですよ。