• ベストアンサー

「大人ならば」の「ば」は勘違いですか?

いつもいつもお世話になっております。^^ 「大人ならば」と「大人なら」の違いについて質問させてください。 「大人ならば」の方が「大人」を強調したと思っているのですが。 私と違った見解を持っている方の説明を引用します。 {本当は「大人なら」が正しい形なのですが、「成れば」などとの比較で「ば」が省かれていると勘違いした人が「大人ならば」と言いだしたのでしょう。 「家に着いたら」が正しく「家に着いたらば」は「ば」が余計です。 さすがに「用が済んだらば」などと言う人はいないでしょうが。} 「家に着いたらば」の「ば」は余計だと私も思っているのですが。 前者の方はどうしても納得がいかないのです。 gooで検索してみたらすごい数でした。 [ならば ] の検索結果です。( 約8,140,000件中 1 - 10件を表示 ) 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.3

この場合の「ば」は、未成立の事柄を成立したものと仮定する条件を表す接続助詞です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%B0&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=16782914512000 「大人なら」も「家に着いたら」も、この仮定を表す「ば」を伴わない用法が固定化したものです。 よって、「大人なら」が正しいわけではなく、「大人ならば」⇒「大人なら」と変化してきたものです。 同様に、「家に着いたら」が正しいわけではなく、「家に着いたらば」⇒「家に着いたら」と変化してきたものです。 ちなみに、「大人なら」の「なら」は、断定の助動詞「だ」の仮定形です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AA%E3%82%89&dtype=0&stype=3&dname=0na&pagenum=11&index=16043313860800 また、「家に着いたら」の「たら」は、過去の助動詞「た」の仮定形です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9F%E3%82%89&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=13512711668800 つまり、いずれも単に「ば」を伴わない用法が固定化したものであって、「ば」を伴うことで直接的に「強調」の意味を持たせているわけではありません。 ただ、「ば」を伴った場合、「仮定形」の後に再度「仮定」の意味が登場するという点で、「間接的に(又は結果的に)『強調』の効果を持つ」と考えることは可能だと思います。

no1eun
質問者

お礼

伴うことで間接的でも強調の効果が得られるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

「ば」は条件をあらわす助詞です。動詞・形容詞の仮定条件は   行くなら(ば)   受けるなら(ば)   起きるなら(ば)   来るなら(ば)   するなら(ば)   強いなら(ば)   楽しいなら(ば) ですが、少し古い感じの言い方に仮定形を使う   行けば    受ければ   起きれば   来(く)れば   すれば    強ければ    楽しければ  という表現があります。この形は古くは仮定条件ではなくて、既定条件に使われていました。古い仮定条件は未然形を使って、   行かば    受けば   起きば   来(こ)ば   せば    強からば    楽しからば という形でした。形容動詞・助動詞「なり」「たり」も動詞・形容詞と同じに変化していれば、仮定条件は   静かなれば   大人なれば   家に着いたれば   用が済んだれば となるはずですが、実際には、未然形の   静かなら(ば)   大人なら(ば)   家に着いたら(ば)   用が済んだら(ば) が使われます。  現代語では既定条件に「ば」を使わなくなり、それにつれて仮定条件のばあいも既定条件と区別する必要がなくなったため、「ば」が省かれるようになったのではないでしょうか。

no1eun
質問者

お礼

現代語では「ば」が使われなくなったのですね。 古文を勉強したいと思いました。^^ 回答ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.2

私も引用された人の意見には賛成しません。 「ならば」「たらば」は単に古い日本語であって、江戸時代中期以降に「ば」を省略した言い方が優勢になってきて、今では余り使われなくなっただけだと考えています。 「大人ならば」「家に着いたらば」「用が済んだらば」どれも意味を間違うことはないでしょう。ただ使用頻度が違っているので「大人ならば」はそれほど古めかしい感じがしませんが、「家に着いたらば」「用が済んだらば」はいかにも昔の言い方だと感じます(江戸時代の人ならば普通の言い方だと感じるでしょうが)。

no1eun
質問者

お礼

「ば」をつけると古めかしい感じがするのですね。 例文などをもっと読んでみます。 回答ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

受け手に合わせた使い方でいいはずです。 こだわる必要なし。

no1eun
質問者

お礼

こだわる必要ないですかね。 もっと考えて見ます。回答ありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人が怖いです・・・

    よろしくお願いします。 私は中3女子です。 gooは辞書や教えて!が役立つので夏休みから勉強の参考にしてます。 最近ここも見るようになり自分も質問しようと思って昨日登録しました。 でもまとまらなくていつものように質問を見ててある質問に目が止まりました。 その質問を読んで何気に、あれ?と思いました。 何かというと、名前は違うけど別のよく回答をしてる人?と思いました。それは勘違いかもしれないけどどうしてもそう思えました。 そしたらその質問が削除されました。そして同じと思った回答者も退会してました。偶然かもしれないけど私はよけいその人に間違いないって思いました。 そのあと別の質問で、それも名前が違うけどその人と思いました。どちらも今日IDを取っていました。 同じと思った理由は、書き方とかが同じだからです。 直観みたいのもあります。 それですごく怖くなりました。信じられない気持ちです。 なぜ別のIDを登録してまでと思いました。 その人が回答だけしてた時、よく見かけたので印象に残って回答履歴も見るようになりました。 そのうち回答にもちょっと怖くなってました。 そして今日のことがあってものすごく怖くなりました。 それから急に大人が怖くなりました。 なんていうか、信じられない・・・ 仮面をかぶってるみたい。 そう思ったら親も先生もみんなそうと思い塾でも集中できませんでした。 家に帰ってご飯の時私が静かだったので母が何度も声かけたけど「ほっておいてよ!」と叫びました。母は凄くびっくりして悲しそうでした。 私は黙って自分の部屋に行きました。 大人が信じられません。 何故そんな変なことをするかわかりません。 裏に怖い顔があるみたい。 どうしていいかわかりません。 どうすればまた前みたい信じられますか?

  • 私に、勘違いされたくないからでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になります。 私は、今お世話になっている派遣会社さんの 営業担当者さんのことが気になっているのですが、 先日、仕事のことで、電話がかかってきたときに、 「給料明細のことで、お電話させてもらったんです!!」 と、やたら、 用事があるから電話したんだよ! ということを強調して言っているように 聞こえたのですが、 私の好意が少し伝わってるとすると 用事があるから電話した! と、強調したのは、 そんなに、勘違いされたくないからでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、 声もいつもと違って、落ち着いてなかったので、 どういう気持ちだったのかなと気になります。 その電話の前日は、職場に用事があって顔を出しにきてくれて、 目を合わせながら、お互いににっこりする ということはあったり、 相手がオシャレメガネを初めてかけてきたり という感じでした。 私は、その人を目の前にすると 緊張してたりするのは伝わったかもしれません。 相手からの電話のときに、なぜ若干あわてふためいてた感じ だったんでしょうか? よければご意見お願いいたします。

  • 勘違いでした!バカです!助けて下さい!

    いつも居酒屋の店員さんの件で相談させてもらってます! http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7321492.htm 私は彼にチョコを買って、彼に「チョコ買ったけど、やっぱり店じゃ渡しにくい」とメールしました。すると「さっと来て、これみんなで食べて下さいー!っち感じの方が簡単やし、お返しもやりやすいと思いますが!」 と返事が来ました。 私はバカです。彼からのメールに有頂天になり彼だけに買ってしまいました。彼は全然、軽い気持ちだったんです。本当、バカです。自分が恥ずかしいです。それから「すごい、言いにくいけど言っていい?」と送り、「なん?」と来てそれからどん引きされ、「受け取れない」と言われるのが怖くて返せません。自分がいい年してバカで勘違いの恥ずかしい女と言うのは分かってます。今からでも、みんなの分を買い渡した方がいいですか?どうしたらいいか分かりません。ただ自分が情けないです。

  • 図々しく勘違いした方がいいの?

    以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが 色々話してましたが 要するに、女性から男女の付き合いがしたいっぽい事を言われたらしいです。 この人も不細工な人でしたね。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

  • 勘違い?

    一年程前から遊ぶ女の後輩がいます。彼女が上京してからよくご飯を食べるようになり、僕がフられたと連絡すると「じゃ遊び行きましょ!」といつも言ってくれます。趣味も合い美術館、買い物などもよく一緒に行ってました。僕が好きな人が小悪魔でそれでも好きと言う話をすると「たくやさんは年下で趣味の合う人がいいですよ絶対!」とか、「私、たくやさんの服装好きですよ」と言ってくれたりします。また、僕が好きな人が僕の気持ちを知っているのにもかかわらず、相手からご飯を誘ってくるという件について「酷いですよ。私とたくやさんは特別だからいいとして!」と言ってきたり…他に僕が良い人がいないという話をすると「私前デートしてきたんですよ。でも何も感じないんですよねぇ…」と報告をしてきました。友達には「その後輩はお前のこと好きなんじゃないの?」と言われました。 ただの勘違いですよね?長文すいません。宜しくお願いします。

  • 姉の勘違いを指摘するべきかどうか?

    以前こちら(教えてgoo)で質問したのを姉が見て勘違いしてしまったようなんです。 友人にバイセクシュアルな人がいるのですが、そのことについて質問しようとしたのですが、複雑な問題なので気を使って自分に置き換えて質問してしまったんです。 それを姉がパソコンを覗いて私自身がバイセクシュアルと勘違いしてしまったようなんです。 あまり家族と性のことを話したくないのですが、姉は全く気がつかず相変わらず私自身をバイセクシュアルと思っているようです。 しばらく前からの勘違いなので指摘しずらいです。 面と向かって言わず勘違いを指摘する方法は何かないでしょうか?

  • 図々しく勘違いした方がいいの?

    以前 某SNSの集まりで女性と話をしていたら 突然“私、彼がいるんだけど・・・”って話を急にして驚きながらも普通に答えました。 後日この件を友達に話したら どうやら自分が出会い厨と勘違いされたらしいのですが、その女性はハッキリ言ってブスです。 何処をどうとったら、そうなるのか驚きました。 友達はブスほど勘違いするようなって言って大笑いしていました。 また別の件で 別のSNSの集まりで男性と会話していたのですが “○○ってデブだよな・・・”って言われたのですが 自分の目には男性の方が○○さんよりデブに見えました。 この2件で自分が思ったのは この人達 心の中で思うのは自由だけど、恥ずかしげもなく よく口に出せるなって驚きました。 ひょっとしたら自分の事を分かっていないのでしょうか? それとも 人間このくらい図々しく勘違いした方がいいのでしょうか?

  • 「勘違い癖のある人」に勘違いさせてしまう

    私はタイトルどおりの癖があるらしいのです。 「そういう経験数が多いのは、自分の行動にも問題がある」と友人に言われ じゃあ、どこを直せばいいの?と疑問に思いました。 思い返せば。。。 全く意識していない男性に突然追いかけ回されて、すごく怖い思いをしたこと数回。 最初は15、18歳ぐらいだったので、当時の私にとって30代半ばの男性は皆 「分別ある大人のおじさん」と思っていたので、ただの恐怖!でした。 すっかり大人になってからも、何か(仕事や趣味関連で)を突然気に入られて 追いかけ回されて、困り果てたことが数回あります。 私からすると「気に入られた部分」が、そもそも「相手の勘違い」にしか思えない。 また逆に「勘違い」から、すごく嫌われてしまうこともあります。 この場合は、自己顕示欲が強そうで勘違い癖があるタイプのみ。 どうしていつもこうなるのか、自分ではさっぱりわかりません。 ちなみに、社交的な美人でも可愛い女でもありません。 スタイルも悪く、ドンくさい方です。 ボディタッチなどしないし、連絡がマメでもないです。 どちらかというと、地味で根暗なマイペースです。 そして、仕事ができそうに見えるタイプでもありません。 前述とは別の友人曰く ・従順オーラがどことなく出ているけど、実は中身は逆 ・自分が話好きなので、他人の話もじっくり聞いてしまう ・他人の自慢話にも本気で感心しながら聞いてしまう ・社交辞令をいう癖がある ・断わりベタ あたりが原因じゃないか、とのことでした。 「勘違いさせてしまう人」には、他にどんな癖があるのでしょうか?

  • 32歳なのに24歳と勘違いされています。

    私は32歳。彼女がいる飲み友達になった男性(なので遊びでエッチする可能性低し。私がそういうの嫌なんです)は33歳。 なかなかいい男なので、今後飲み友達として楽しく付き合いたいと思ってます。 本日、彼が私をマジで24歳と勘違いしている事が判明しました。 (それまでもヘンだなとは思ってたんですが) でも、私としては曖昧なりに正直に伝えてたつもりだったんです。 以下、年齢の話になった時の会話です。(普通のスナックで明るかったです。) 男「若いよね、年幾つ?」 私「え?年なんて聞かないで下さいよ~。えっと『2』になっちゃいました。」 男「学生?社会人?僕は33歳なんだ。オジサンだよね。」 私「は?学生じゃないですよ~!!社会人です。あはっ、実は年はもっと上ですよ(笑)」 男「(小さい声でボソッと)24位かな?」 私「もう!年の話はしないで~(笑)」 でした。 この話をした時は出会って最初の方で、その時はそこまでいい男で次も飲みに行く約束をする位のメル友状態になるとは思ってなかったし、それ以上年の話なんてしたくなかったし。 彼の受け答えが大人って感じで心地よいんですよ。 女の扱いの上手い余裕のある男だなと思ってました。 でも、24歳と勘違いしてると分かって、なるほど!と。 彼のあの余裕も私が9歳も年下と勘違いしてるからかと。 ただの飲み友達の段階でこのまま(バレるまで)24歳で通してもそれは罪ではないでしょうか。 8歳も違うと、罪を犯しているような気が・・・ でも、本当の年が分かったら、あの心地よい扱いも減っちゃう様な気がして寂しいし・・・ 彼のメールにしょっちゅう「こんなオジサンをからかっちゃ駄目だよ。」なんて書いてあると、複雑な気持ちになります。 こういう時、あなたならどうされますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403270(締め切り済)

  • これって自分の勘違いでしょうか?

         拙い質問ではありますが、どうか回答のほどよろしくお願いします。私には今好きな女子がいます。その子とは高校に入って、ですから5か月前になりますがその時知り合いました。同じクラスで同じ委員会、初めて接したときは優しいなとぐらいしか思っていませんでした。しかしお互いに打ち解けていくうちに彼女の明るさや振る舞い、何よりいつも自分と楽しそうに話してくれる、そんな彼女に惹かれ、いつの間にか好きになっていました。遊びや食事に誘おうと色々回りくどく誘ってみたのですが、何かと用があるということを言われ、結局1度も行けていません。でも誘ったときは一度も嫌な顔をするようなことはありませんでした。そんな中、この前、親友から彼女が中学時代の彼氏とまだ付き合っていると聞きました。本当にショックでした。今までの対応からこれは自分が頑張れば付き合えるかも知れないと思っていたのでとてもショックでした。これってやっぱり自分の勘違いだったのでしょうか。早くこの気持ちをどうにかしたいです。諦めたくないのが本心ですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ps5でエレコムのデジタルミキサーを使用してヘッドセットでゲームをしながらLINE電話をすると、ゲーム音が小さく聞こえづらくなる問題が発生しています。試した設定や対策方法を紹介します。
  • ps5のコントローラーにヘッドセットを接続すると、ゲーム音は聞こえますがLINE電話ができなくなってしまう問題もあります。この問題についても解決策を探ります。
  • ps5のデジタルミキサーを使ってLINE電話する際に生じるゲーム音の低下やLINE電話の不具合について、解決策や対処法を提案します。エレコムの製品を使用している方の経験や知見を求めています。
回答を見る