• ベストアンサー

音が出なくなってしまい、どうしたらいいのか困っています。

NEC VALUESTAR NX(型番はPC-VR33L6ZC)、Windows98を使っています。 ある時音が突然出なくなって、どうやって直せばいいのか途方に暮れています。 考えられる原因としては、音が出なくなる前、マイドキュメントのファイルを内蔵したCD-RWドライブでCD-Rにコピーしている途中にPCがフリーズしたことですが、直接原因とはあまり考えられないかなと思っています。 教えてgooで似た事例を検索して、自分なりに色々調べてみたのが以下です。 スピーカーは、TVに繋いで見たところ、きちんと音が出たのでスピーカーが壊れているのではないみたいです。 また、内蔵CD-RWドライブのトレイ近くのイヤホンジャックに、手持ちのイヤホンを差し込めば、音楽CDは聴けます。 でも、コントローパネルのサウンドで、どのサウンドを選んで再生ボタンを押してみてもイヤホンからは音が聞こえません。 もちろん、ミュートになっていません。 デバイスマネージャの、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」には、「ESS SOLO-1 DOS Emulation」「ESS SOLO-1 PCI AudioDrive」「ゲームポートジョイスティック」の3つがありますが、どれにも黄色の三角に!マークは付いていません。 NECのホームページに行ってみましたが、この型番で検索して出てきたサウンド関連のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、現状のままです。 友人には、OS再インストールしてみたら?と言われてファイルのバックアップなどは行いましたが、その前にここで質問させていただき、皆様の知識にあやからせてください。どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.5

>デバイスマネージャの、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」には、「ESS SOLO-1 DOS Emulation」「ESS SOLO-1 PCI AudioDrive」「ゲームポートジョイスティック」 サウンドのドライバを右クリックして削除 再起動 ドライバのインストール(推奨の物) これで直るはずです OS再インストールがベストです これで、音が出なければサウンドボードが死んでます

その他の回答 (4)

• harutomo
回答No.4

私はこれで解決しました。 おためし下さい。 【音が出なくなった場合】 [コントロールパネル]-[システム]で「デバイスマネージャ」をクリックし、「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」をダブルクリックしてください。下に出てきた項目を全て削除して再起動してください。

• Paiko
回答No.3

CDのイヤホンから聞こえるのなら、CDのイヤホンジャックとパソコンのAudio inなどの外部入力ジャックをつないで音が出るか試してみる。音が出なければ、 1、サウンドカードのドライバーが壊れた。 2、サウンドカードが壊れた。 のどちらかでは、ないでしょうか。

• masa-
回答No.2

Win98は使用していないので、よくわかりませんが、、 コントロールパネル→マルチメディア→オーディオは 確認されましたか?

• madman
回答No.1

そこまで調べたのなら、可能性として。 1.音源ボードもしくは音源用のチップが壊れた。 2.SP出力の線が断線している。 でしょうか。 CD-ROM近くのイヤホンジャックは、CDから直接出ている出力系だと思いますので、音源ボードは通っていないはずです。 OSの入れ替えで直る可能性もあるかもしれませんが、ハードウェアトラブルのほうが可能性として強いのではないでしょうか。 OS再インストールで直らない場合は、メーカーに修理依頼してみて下さい。