• ベストアンサー

ファイルのロックについて

遠くにあるファイルサーバにあるExcelファイルへアクセスして編集を行っている最中に 回線落ちした場合Excelはロックされたままになってしまうのでしょうか?(再度開こうとした場合、他の人が読んでいる状態) もし、ロックされた状態になった場合どうすれば再度書き込みが出来る状態に出来るのでしょうか?

• WDY
  • お礼率85% (188/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

共有ファイルを他の人が開くことがないのが分かっているのであれば、ローカル(クライアント)にコピーして作業をしてから、ファイルコピー(上書き)か上書き更新がベター。 共有で開かざるを得ない場合のトラブル時はロックされた状態になります。 他の人が先に開いている、回線落ち、Excelの異常終了など。 他の人が開いている場合は止むを得ないとして、その他トラブルによるロックの場合は解除処理が必要になります。 下記が図解もあり参考になると思います。 共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html  

WDY
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 早速試してみました。 ところが コンピュータの管理から開いているファイルにはdummy userしか表示されておらず 開いているExcelがありませんでした。(サーバーの環境によって違うのかも?) 出来ればやりたくなかったのですが(危険なので) サーバにアクセスして開いているファイルのプロセスIDを調べて killコマンドで強制終了させてみます。