• ベストアンサー

付け心地の悪い化粧品

サンプルで購入した基礎化粧品のセットですが、 使ってみると付け心地が悪いです。 赤くなるとかヒリヒリするとかではないのですが、 ねちゃねちゃしていて、肌が重たい感じです。 まだ1週間分くらい残っているので、どうしようか迷っています。 直感で、「付け心地が悪いな」、と感じる化粧品でも、 しばらくつけるとなじんで、 肌の状態がよくなってくることはあるのでしょうか。

noname#87276
noname#87276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もらったサンプルなら捨ててしまいますが、ご購入されている、とのことなので、迷いますよね。 でも、付け心地が悪いものをつけ続けて、満足いく結果が得られるかは、ちょいと疑問です。。。 もしかすると、肌状態がよくなるかもしれません。 でも、例えば、匂いが合わないという化粧品があるとして、それをリピートするか、といえば、よほど肌の改善がなされなければリピートしないと思います。 今あるものを使い切ったら、別なものにすることがいいのではないでしょうか。

noname#87276
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね…、 ずっと前から気になっていて、かなり期待して購入したサンプルだったので、捨てる決断ができなくて。 もしかしたら、使い続けたら肌の状態がよくなるのかもしれないと思ってしまいます。 せっかくのサンプルなので、とりあえず、今ある分は使い切ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • cream55
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

「気持ち悪い」と思いながら使うのはストレスになるので、我慢してまで使いません。 首から下のボディケア用に消費します。 塗った時の感触も化粧品の実力の一部だと思います。

noname#87276
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たしかにストレスを感じます。 夜は、「べとべとしてるな~」くらいのストレスですが、 日中は、化粧のりも悪くて、ゆううつな気分にさえなります。 もし、肌の状態がよくなるようなら、夜だけ使うという手もあるし…と思い、もやもやと、悩んでいました。 質問してみて、ご意見をいただいたにも関わらず、 サンプルがなくなるまでは使おうと思ってしまいました(汗) どうやら、自分で思っていた以上に、諦めがつかないようです…。期待していた化粧品だっただけに…(涙) 不要な化粧品をボディケア用に使うというのは、良いアイディアですね。もったいないと思って捨てられずにいる化粧品がまだまだあるので、ボディケア用に使ってみようと思いました! 相談してよかったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • 化粧品のサンプルについて

    基礎化粧品のサンプルを2~3日使用して肌の調子が劇的に良くなったので製品を購入したのですが1~2週間使うと吹出物が出たりヒリヒリしたりのトラブルが出る、ということが何度もあります。これはどうしてでしょうか。 私の肌質はやや敏感なので必ずサンプルを使用してから化粧品を購入するのですがいつも良くなるので当てにならず困っています。

  • お化粧すると肌荒れするんですが…

    大学生のころからお化粧をすると肌にポツポツが出たり、赤くなったり、ひどいときはカサカサヒリヒリで洗顔も痛いくらいになってしまうためほぼスッピンで生活していました。 社会人になりお化粧をしなくてはいけないこともあるのですが、この肌状態を説明して肌が痛くなりだしたらお化粧を休むようにしています。 基礎化粧品は痛くならないのですが、ファンデーションなどがだめです。 以前はリキッド(ラクなので)を使ったこともありましたが、肌がリキッドの方がひどいことになると気づき、今はパウダーファンデーションにしています。パウダーでも使い続けるとぷつぷつ出てしまい、この一週間くらいお化粧をお休みしています。 肌はお化粧さえしなければ荒れはしないという感じなので、シミなど気になってもひどくなるよりはいいかとあきらめています。 でも最近、美容院を変えたら「シャンプーのせいじゃない?」と美容師さんにアドバイスをされました。 確かにフェイスラインというか、髪の当たるところが荒れやすいです。 でもこれは汗をかきやすいってことも原因かなと思っていました。 疑問は、シャンプーで肌が荒れるとして、お化粧するとひどくなるとかあるのでしょうか? もしシャンプーのせいだとして、美容師さん曰くシャンプーなどは髪をきれいにするもので肌にはあまりいいものではないらしいですが、そうすると髪をバッサリ切るしかないってことでしょうか? もし同じような経験がある方、もしくはコスメに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • 化粧水があってない?

    最近おでこに出来たニキビが長いこと直らず すごく気になっています 友人と話していたら『低刺激の化粧水に変えたら肌の調子がよくなった』 と言っていたので私自身も化粧水を変えるべきか悩んでいます そう考えるようになったキッカケは 普段化粧水としてつかっているものをパックとして使った (パック用のコットン?にひたひたにして10分弱おいた)ところ 肌がまけて赤くなりヒリヒリしました パックをすると完全にまけてるなと感じるのですが 洗顔後にパッティングするぶんには赤くなったりもしません やっぱり私の肌に今の化粧水はあっていないのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが アドバイスお願いします

  • 無添加化粧品と普通の化粧品の使用について

    最近無添加化粧品のお試しセットを購入し、 無添加化粧品サンプル一式+いつも使っている美容液 (美容液は無添加ではありません)を使ったところ、 翌日の肌のハリや毛穴の状態などいつもより良い感じだったので 無添加化粧品を一式揃えてみようと思ったのですが、 無添加一式使い+無添加では無い美容液って大丈夫なんでしょうか? 無添加化粧品で揃えたほうがいいのかなと思うのですが、 今使っている美容液は使っているのとそうでないのとでは肌の調子が 全く違うのでどうしても手放す勇気がありません。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 真皮まで届く基礎化粧品を教えてください

    初めてポーラの肌診断を受けたところ、インナードライと診断されました。 ハリやキメもよくないようです。 自分なりにパックや美顔器を使ったりしていたのに、基礎化粧品が浸透していないのでは?と言われました。 ちなみにそれまでは肌ラボを使っていました。 肌診断に基づいて基礎化粧品のサンプルをもらい使用したところ、確かに肌への浸透がすごくよかったので、金額は高かったのですが、化粧水・乳液・洗顔を購入しました。 ただ、それまでバシャバシャ使っていた私にとっては化粧水の規定量が少なく感じられ、かといってお値段が高いのでたくさん使うこともできず・・・、といったところで、他にポーラよりも安価でしっかり浸透してくれる基礎化粧品のおすすめがあれば教えていただきたいです。 年齢は30台前半です。

  • 化粧水でヒリヒリするのは何が原因?

    肌に合わない化粧水や乳液を使うと、肌がヒリヒリして少し痛くなったりします。5分もすればヒリヒリした感じは治るのですが、これは何が原因なんでしょうか?今は香料、色素、防腐剤、鉱物等が無添加の物を使用していますので全く問題ありません。 化粧水等の中に含まれる成分の中にヒリヒリする原因になる物があるのでしょうか?詳しく教えていただけるとあり難いです。

  • ひきしめ化粧水と、ふきとり化粧水。

     先日SKIIの基礎化粧品のセットを購入したら、ふきとり化粧水がセットに含まれていました。ふきとり化粧水を使用するのは初めてなのですが、これって、古い角質をふき取るものですよね? 使用感はマイルドでしたが、こんなんで本当に古い角質がふきとれているのか? と素朴な疑問を感じました。使用したコットンも、とくに汚れが着いてる様子はありませんし、効果の実感はありませんでした。    同様に、ひきしめ化粧水も、効果が実感できないアイテムのひとつなのですが、実感はないだけで細胞レベルでは効いているのでしょうか?    みなさんはひきしめ化粧水とふきとり化粧水をつかっていますか? 使ってなにかお肌の変化はありましたか? また、オススメのふきとり化粧水、引き締め化粧水などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 美容液、化粧品の効果と自分に合うものの見つけ方

    今日は。 化粧品について、経験談を教えて頂けると助かります。 実際に美容部員をやっている方、やっていない方、合わない化粧品の 見分け方、ちょっとしたことでも歓迎です。 以前、化粧水をつけたとき、肌がひりひりした経験があり、 また、乳液で顔を覆うと、顔が熱くなってしまった経験から、 化粧品選びに慎重になっている者です。 肌のコンディションが良くない状態で、何かを塗布すれば 誰でも、そういうことはあるとは思うので、一概に、 一時的なヒリヒリ感があるとか、熱くなる、程度で合う、合わない、 を決める必要はないとは思いますが、肌悩みは多いので 美容液を購入すべく、サンプルをもらいました。 【肌の代謝を上げるもの】や、【生まれ変わりを早める(ターンオーバーを早くする・・・?)】 を使うと、一時的に、肌にかゆみを感じたり、赤くなったりします。 数分すると落ち着きます。 そういうのって、誰でもあるんでしょうか・・・? 何しろ、代謝を上げるわけですから、血流がよくなって赤くなるのですかね・・・? 美容部員さんに聞くと、慣れる人もいるし、合わないのかもしれないし、 程度でよくわかりませんでした。 なお、発疹が出たり、永遠と肌の違和感が続いたりはしません。 慣れるまでの間のことでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。