• ベストアンサー

ノートパソコンのアダプタについて

以前使用していたノートパソコンでゲームをしようと思い(OSがXP対応だった為)ゲームを起動してみた所、 アダプタの線が切れてしまっている?せいか充電できません。 アダプタを買い換えようと思うのですが、 もう何年も前の製品の為アダプタ自体販売しているのか不安です。 ちなみに製品はNECのLaVie LT500/1です。 NECのHPに行って探してみましたが、無い様です。 その代わりになるようなものはありますか…? パソコン知識が乏しい為、お力をお貸しください。

noname#105699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000km
回答No.2

ノートパソコン等のACアダプタは機種固有の物では無く、メーカー内で汎用的に使われている事が多いようです。ですので、かならずしもお持ちのパソコンの型番専用の物で無くても使える可能性は高く、又、メーカーが在庫している可能性も高いと言えます。 まずはメーカーに確認してみては如何でしょうか? 又、汎用性が高い機器ですのでサードパーティ製を利用する事も出来ます。参考URLはELECOMの物ですが、もしかしたら他メーカーからも販売されているかも知れません。メーカー在庫が欠品であれば、こう言った物を利用するのもひとつの手かと思いますよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/support/ac-adapter/keyword.asp?maker=NEC&keyword=LT500&submit=%81@%8C%9F%8D%F5%81@
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 型番専用の物で無くても使える可能性が高いのですね。 メーカーに確認してみます。 それからアダプタを購入しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

No3 失礼しました断線ぎみとは 断線気味の場所はどちら100Vコンセント側でしたらコンセント部分 通称メガネコードならリサイクルショプに有りますよ パソコン側でしたら切断して差込プラグつける アダプター本体パソコン側出口なら交換になります 後 現物あるのだからアダプター本体に何V何Aと定格が書いてあるし型番もかいてます良く見てください パソコンの消費電力からも分かります 60Wなら電圧X電流です電圧電流が合えば型番違っても使えます 定格分かりましたらヤフオクでNECノートACアダプターで検索する 商品に電圧と電流がでてます このほうが経済的です。

質問者

お礼

断線しているのはアダプタ本体からパソコン側にむけての部分です。 詳しく解説していただきまして有難う御座います。 アダプタ検索するのに助かりました。 有難う御座いました。

• adbarg
回答No.4

ACアダプターは、純正品なら新品なら簡単に手に入ります。 Amazon.co.jpでも売ってますので… 新品だと9,000円位、オークションだと1,500円位で手にはいると思います。 型番は、手持ちのACアダプターを確認してみて下さい。 たぶん 15V 4A で 型番がPC-VP-WP31かADP61では無いかと思います。 ただし、パソコンの電源が入るのに充電出来ないのは、 ACアダプタの問題ではなく、付属のリチウムイオンバッテリーが死んでいる(寿命がきている)と思います。 バッテリーは消耗品なので、バッテリーとして使わなくても適切な保存管理をしてなければ2~3年で駄目になります。 中古のノートパソコンは、殆どバッテリーが駄目なのもこの理由です。 その場合は、ACアダプターをかえても充電できません。

質問者

お礼

型番を元に純正品を探し、購入することにしました。 バッテリーも寿命がきていると思うので、変えてみようかと思います。(変えられるなら) 有難う御座いました。

質問者

補足

すみません、文章の言葉が足りなかったですね…; アダプタの線が切れていて、それを手で曲げたり(危険な行為かもしれません)すると反応し、PCが起動します。 アダプタの型番はどこが型番かちょっと分からないのですが、 PC-VP-WP31とADP61という文字が書いてあります。

• gonveisan
回答No.3

ちなみに製品はNECのLaVie LT500/1です。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0110/2201-03.html 最初からのバッテリですか二回目三回目のバッテリですか? そんな古いバッテリ ニツケル水素電池でしょう バッテリが駄目なんでないですか パソコンは起動するんでしょそんならバッテリですよ 他にないの19Vの3,14A くらいのACアダプター

質問者

補足

最初からのバッテリだと思います。 パソコンはアダプタを使って繋がないと起動出来ません。 ちなみに起動出来る時はアダプタの線がえぐれて金属(?)部分の繋ぎ目が見えているので、 そこをくっつけると反応して起動出来る時もあります。

• Syleena
回答No.1

http://buffalo-kokuyo.jp/taiou/data/ac-adapter2/NEC.html 一応こちらが対応してましたよ、ページ中腹あたり(結構多いです^^;) NEC NEC LaVie T PC-LT5004D BSACA02NE19 NEC NEC LaVie T PC-LT5005D BSACA02NE19 NEC NEC LaVie T PC-LT5006D BSACA02NE19

質問者

お礼

URLまで載せていただきまして、有難う御座います。 対応するか記載されてないので、 不安な為、汎用品ではなく、純正品?を購入してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

参考URLありがとうございます。 LT5004、5005、5006は発見する事が出来たのですが、 上記のPC対応アダプタでもLT5001に対応するのでしょうか…?