• ベストアンサー

NHKの番組のタイトルを教えてください

広島の夜回り先生の話で、たむろしている少年に声をかけて高校進学や就職のサポートをするという内容のNHKの番組のタイトルが知りたいです。

  • mnsbs
  • お礼率6% (9/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ETV特集という番組の中の「いいもんだよ、生きるって ~夜回り先生・水谷修のメッセージ」のことではないでしょうか。 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/sch%3Fctc/shc/0/cmc/08684AA/backURL/http(++www.nhk-ep.com+shop+main/detail.html http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2004/0904.html http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/1105.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ETV%E7%89%B9%E9%9B%86

その他の回答 (1)

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

内容と一致しているかわからないのですが、 「夜回り先生・水谷修のメッセージ~いいもんだよ、生きるって」 「夜回り先生・水谷修のメッセージ2~生きていてくれてありがとう」 とかでしょうか??

関連するQ&A

  • NHKの番組のタイトルが知りたいです。

    NHKの番組のタイトルが知りたいです。 科学の番組で中学生から高校生が見るような番組で、女の人が一人とCG(?)のおっさんみたいなのがいたと思います うろ覚えなのですが・・・心あたりある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • NHKが暗い番組ばかりを報道するわけ

    NHKが暗い番組ばかりを報道するわけ NHKが太平洋戦争の番組だとか、広島の原爆報告書がアメリカの公文書館で見つかったとか、沖縄戦で苦労した人の話とか、暗い番組ばかりを熱心に報道するのはなぜでしょうか。民放に比べて圧倒的に暗い番組が多いです。公共放送だからですか。受信料を払いたくありません。

  • NHKの教育番組と少年/少女愛についてお聞きします

    NHK の番組に「ひとりでできるもん!」や「からだであそぼ」などのタイトルの番組があったりします。こういうタイトルを考えた人はやはりその気があるのでしょうか?(その気とは、少年・少女趣味のことです)(注)そういった趣味が悪いとは思いません

  • NHKの子供向け番組

    NHKの子供向け番組で、建設現場のトラック達が出てくる話を見ました。トラックに目があり、話をしていました。 このタイトルを教えてください。 それと、DVDはあるんでしょうか?

  • NHKの子供向け?クラシック番組のタイトル

    NHKのクラシック番組のタイトルについて知りたいのですが、 もう10年位前に放送されていた物で、内容は3Dのにんじんや野菜など がクラシックを演奏している物でした。 チャンネルは教育の方だったと思います。 記憶が曖昧なのですが、よろしくお願いします。

  • 昔のNHK番組

    昔(80年代)NHKで放送していた番組でタイトルが思い出せないものがあります。海外のパペットアニメで、ある人間の家の地下?壁の隙間?にカラフルな毛むくじゃらのトロールみたいなのがたくさん住んでて、最後にみんなで歌って終わるのがあったと思います。曲だけは覚えているのですが・・・。♪踊ろうよ~(チャッチャッ)嫌~なこっとーわっすれぇ~大きな声で~(チャッチャッ)歌え楽しくっ♪みたいな感じです。タイトルがわかればDVDとか観たいです。なければユーチューブでもいいので観たいです!

  • 原爆についてのNHKドキュメンタリー番組のタイトル

    数年前のこの時期に放送された番組のタイトルを知りたいと思っています。 数回のシリーズもののうちの一編であったと記憶しています。 タイトルがわかれば、再放送されるときに気付くと思うし、 どうしてももう一度観たいと思えばデマンドや、資料館での閲覧もできるのかな、と考えているので。 内容は以下のようなものです。 ・俳優さんが演じているドラマ仕立てのシーンと、 関係者へのヒアリングなどが 半々となっている。 1945年、広島の男子高校生(か中学生)が近くの女学生と顔見知りになる。 当時は男女交際がこころよしとされなかったため、なかなか口をきくことができない。 そのため、山(のようなところ)で手旗信号で自分の気持ちを伝えたりするような 不器用な交流にとどまっていた。 8月6日、女学生は学校で奉公があったため被爆し、亡くなった。 男子高校生は難を逃れ、そのまま生き延びるが 当時の交流を忘れることができないまま歳をとっていく。 ただし、あの時代であるから同窓生ではない女学生の写真などは持っていない。 番組の最後でスタッフが 女学生の遺族を取材し、卒業写真を入手する。 男子高校生の親族も訪ね、絵が趣味であった本人が高齢になってから描いた 女学生の面影の絵も入手する。 2つが、信じられないほど似ている、、、、 といった内容です。 少し自分の記憶違いの部分もあるかもしれません。 完全一致したタイトルでなくても良いです。 もし、シリーズものだとしたら、そのシリーズ名だけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組のタイトル

    ちょっと前(1か月前)に見たテレビ番組のタイトルが分かりません教えてください🙇‍♀️内容は外国の方がベルギー?でビーントゥバーの製法をしているチョコレート店を回ってなんでビーントゥバーをしているかなどお聞くものです、あとcmがなかったので恐らくnhkだと思います調べ方が分からないのでよろしくお願いします。

  • 先日瀬名秀明さんが出たNHKの番組について

    先日、NHKで著名人が母校で授業を教えるという番組を見ました. (タイトルすら覚えていません<(_ _)>) その時の先生は作家であり、科学者の瀬名秀明さんだったのですが その番組の中で流れていたBGMのタイトルがわかる方がいらっしゃったら 教えてください. イメージ的にはバグパイプと笛で演奏される感じのユーモラスな 音楽だったのですが、、、どっかで聴いたことあるんだけどなぁ。。。 よろしくお願いします.

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    15年くらい前にビデオで見た映画(洋画)をもう一度見たいのですがタイトルが思い出せません。 ご存知の方、教えて下さい。 (内容) ハイスクールに通う少年(主人公)が学内で友人が悪さをするのを目撃する。そして学校全体で犯人探しが始まる。 一方、少年は進学(or就職)の推薦状を書いてもらうために、ある盲目の頑固爺さんのヘルパーのバイトを始める。ある時、いきなり爺さんが旅に出るが、無理やり少年がついて行く。この旅は爺さんにとって思い出の地での自殺旅行だったのだが、少年と心が通じ合い自殺を思いとどまる。 話はハイスクールに戻って、少年が学内で悪さをした犯人を知っていることがバレて、全校生徒及び先生の前で犯人の名前を言うことを強要され、言わなければ自分が処分される状況となる。 少年はみんなから裏切者とされ虐められるのを恐れて言えずに困窮している時に、盲目の頑固爺さん登場。 みんなの前で悪ガキども、先生をバッタバッタと切り倒し(言葉で)、感動のフィナーレ。 以上、大体こんな内容です。 この映画をご存知の方、映画のタイトルを教えて下さい。