• 締切済み

免税品のトラブルについて

2009年5月に利用した機内の免税品販売で購入した品物を、 日本に帰国してから開封したところ、化粧品のパレットなのですがしようされた跡があり、交換をしてほしいと連絡しました。 ところが、帰ってきた返事があちこちにたらい回しなうえ、 返金以外の方法がないというのです。 機内で販売したさいには、中身の確認を促されることもなく手渡され、すぐにしまってしまいました。 でも国内での販売はないし、絶対に交換してもらいたいんです! これってどうにかならないのでしょうか?

みんなの回答

• ddeana
回答No.7

色々なご意見が出ていますが、残念ながら今は不良品の交換というのはまず無理です。 以前機内販売のトラブルの実情を担当者から聞いたことがあります。その航空会社では(名前は伏せます)追加のお金を払うから返金ではなく交換して欲しいとの強いリクエストがあった場合、相手によって送料のみ会社もちでそのように処理をしたこともあったそうです。が、そうなると今度は配送時の扱いの不備で商品に傷がつくとか、痛みが出るなど別の問題が持ち上がり、結局今では返金以外はしないということになりました。 通常の買い物であれば買ったその場で確認をするのが当たり前でしょうが、機内販売は自分が使う為というより人へのおみやげなどに利用する比率の方が高く、したがってその場で確認はしない人も多いです。またサンプルというものがないのが普通なので、中身を見せて欲しいという場合は売り物を開けることになります(頑丈にラッピングなどされていないもののみ)。開けた場合でも旅客が使用することが無い様CAは気をつける様教育されていますし、最後のひとつとなった場合は使用された形跡がないのを確認した上で販売するように教育されているはずです。また、使われてしまったものは非販売品として処理をしなければなりませんが質問者様のお話ではそこらへんで不備があったようですね。だからこそ、返金という結論に達したのではないかと推測します。 今回の事をよい勉強だとお考えになり、次回ご自分が使われるものを機内でお買いになった場合はその場で開けて確認する習慣をつけられると宜しいかと存じます。

• matilda
回答No.6

こんばんは。 10年以上前ですが、免税店で購入した品物が間違っていたことがあります。 空港渡しの商品だったため、帰国後旅行会社を通して免税店と連絡を取ったのですが、 結果は『返品して返金』しかできないということでした。 機内販売の化粧品だと国内未発売の限定品もあるでしょうから、 交換して欲しいと思われるお気持ちも分かりますが、 お金が返ってくるだけでもラッキーだと思うしかないのでは??

• jess8255
回答No.5

残念でしょうが、どうにもなりませんね。 国際線の航空機内での販売だから免税扱いになるんです。着陸が近づくと免税品を乗せたカートはしまいこまれて、鎖錠されます。ご覧になったことはありませんか? その後は次の国際線を飛ぶまで補充以外はどんな理由があっても開けられないのですよ。在庫管理も非常に厳しいです。 だから交換できないので、返金しかないのです。この規則は万国共通、日系航空会社だろうが、外国航空会社だろうが同じです。繁華街の百貨店や化粧品店での販売、通信販売などとはまったく違うことを分かって下さい。

• siorisann
回答No.4

#3です。調べてみたら やはり 「機内でお求めになった商品の交換、返品は出来ません」と書いてありました。 やはり返金で我慢するしかありませんね、

• siorisann
回答No.3

たぶん 別なお客さんから 現物を見せてほしいといわれて見せて、買わなかったため、カートに戻した品物でしょう。よくあることですし、1回開封してある品物しか残ってませんがそれでも良いですかと 言われるときもあります。 それに、免税品ですと、国内に持ち込むためには、免税品ではなく国内販売扱いとなり、税金の精算など航空会社で別な手続が必要になるため、断られて 返金扱いになったものと考えられます。 この場合、機内販売のパンフなどには不良品の取扱などが書いてあると思いますが、それに従うことになるでしょう。

• DOCTOR-OA
回答No.2

返金して貰えるなら言うこと無し。 今回のケースでは通常相手にされません。 現場で確認しなかった貴方にも落ち度があります。 何事もトラブルは現場での解決しかありません。 後では言った/言わない、確認した/しない等 水掛け論になり第三者が公正な処置を下せない ことになります。(証拠がない) 日本の常識、観念は世界では通用しません。

• amanda97
回答No.1

返金以外対応できないって言ってるんだったら、それしか無いでしょう。 航空会社も示されていないんですから、どお回答しろと?(^_^;