• ベストアンサー

番茶の作り方

実家に古くからのお茶の木があります。昔は家でお茶を作っていたようです。今は道具もないので緑茶を自宅で作るのは難しいでしょうが、番茶でも自家製のができれば作ってみたいと思います。 ネットで「番茶 作り方」で検索をかけても、いれ方や何々番茶といったようなアレンジのし方についての記事がほとんで、番茶そのものの作り方に出会えませんでした。 自分で特別な道具がなくてもできる方法を教えていただけませんか?

  • MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.2

私のほうじ茶の作り方を紹介します 両親が生前に作っていたのですが それをちゃんと教わる前に二人とも他界してしまったので見様見真似で作っています (1) お茶の葉を摘む 黄緑色の新芽の先端2枚か3枚だけを摘みます (2) 摘んだ葉を水洗いし 埃やらごみを取り除きます (3) 水がついたまま 大きめのフライパンか中華鍋などで焦げない程度   に加熱します(葉をやわらかくするため) (4) 木の板(まな板等)上で茶葉をもみます(水分を揉み出す感じ)    私はよく配電盤等に使われている板を使ってます (5) 水分をよく絞って新聞紙の上に広げ、放置します   私の場合一日放置してますが 可能であればもっと短時間のほうがいいようです (6) (4)~(5)を繰り返します (7) だんだん乾燥してきてこれ以上もむと粉々になってしまうという状態になったら 強火でフライパン等を使って炒ります (8) 粗熱をとってから乾燥剤とともにビニール袋などに入れて保存します (9) 炒りたてのほうがおいしいので 乾燥させた状態で保存し 飲む直前に炒ったほうがよいかもしれません   

MJ19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私が思っていたのはたぶんほうじ茶だと思うので、ご紹介いただいた方法で作ってみますね。 お茶の香りよりももっと香ばしい香りのお茶をイメージイメージしています。炒れば香ばしくなりますよね。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#3です >お茶の葉が縒られたりせずに葉っぱのままの状態で茎や時には花も混じって茶色くなるまで煎ってあるものです 焙じ番茶だと思います、花が入っているのは見たことがないのです。 地域によって、焙じ茶はかなり違いがあるようです。

MJ19
質問者

お礼

>地域によって、焙じ茶はかなり違いがあるようです。 そうなんですね。発見でした。私が「番茶」と思っているものはけっこうローカルなものだったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

番茶とは簡単に言えば安い煎茶のことで、 柔らかな新芽でなく、硬化が進んだ茶葉(コワ葉という)を原料としたり、一度収穫した後に遅れて伸びた茶葉(遅れ芽)を原料としたり、仕上げ時に選別された大型の茶葉を原料としたりした、茶葉でつくったお茶のことです。 製法は煎茶と変わりません。 元々は晩茶と言われていたそうです。 家庭でも煎茶を煎る事はできます。 ご参考に http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=673

MJ19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。どうやら私が番茶と言っているものは一般に番茶と言われているものとは違うようです。番茶とほうじ茶の区別がよくわからなかったのです。というのも、私がお店で見る番茶は皆さんがサイト等でご紹介いただいた中に出ているものとは違う物なのです。 私の住んでいる地方だけなのでしょうか?番茶として売られているのは、お茶の葉が縒られたりせずに葉っぱのままの状態で茎や時には花も混じって茶色くなるまで煎ってあるものです。全国的にはこういう作り方はしないのでしょうか? でもご紹介いただいたサイトはとても興味深く見せていただきました。緑茶が家庭でもできそうで嬉しいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://store.shopping.yahoo.co.jp/kawasouen/hourokuset.html ほうじ茶じゃないですよね? http://cookpad.jp/recipe/801418

MJ19
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は番茶とほうじ茶の区別がどうもよくわからないです。私が作りたいと思っているのはたぶんほうじ茶の方です。お茶の色は茶色で香ばしい香りがするお茶です。 サイトの紹介ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日本茶(番茶-業務用)を探しています!

    昔、バイト先で飲んだ業務用番茶が忘れられず探しているのですが なかなか見つけられず困っています。 実際飲まなければわからないと思い、買ってはいるのですが… 何かいいアイデア(キーワードでも実際に購入されている方でも)ありましたらお願いします。 ■ネット検索をして大手サイトでも調べ何度か購入はしています ■茶葉は細くなく(高級茶ではない事は確か)  お茶を入れた感じの色はグリーンではなく濃い鮮やかな黄色で  深蒸しではなく普通蒸しだと思うのです  入れた後の茶葉は大きめに広がります  熱湯で入れ、高級茶は少量ですぐ味が出ますが少し時間を要します。  カテキンは多いがカフェインは少ないタイプと思います ■番茶の種類はよくわからないのですが今まで見たサイトによると  青柳、柳茶、秋冬番茶などで二番茶か三番茶にあたるのでは?と ■1kg1,050円、1,260円のものを買った事があるのですが違いました  お店によって味が違うのかもしれません ■コンビニ、スーパーで売っている物や一般のお茶屋さんが薦めるのは  たぶん私が探している物より質が高い物だと思います ■高級茶であればお茶屋さんに問い合わせしやすいのですが  業務用のお試しやはかり売りは少ないし(試した事はあります)  お店も高い品を売りたいと思うので聞きづらいのです ■大手レストラン等を主要取引先に持つお店が  今後試すならいいでしょうか 自分では気づかない事もあると思うので アドバイスをお願いします。

  • お茶の葉 (飲用方法)

    お茶を楽しんで飲む外国人です。 今度日本旅行の時の京都の宇治でいろいろ禄茶を一ボックスを購入して来たんですが・・・どんなに飲めば良いか悩んでいます。 購入したことは京番茶、ほうじ茶の大容量包装ですが・・・ 一般緑茶のような方法で飲めば良いですか? それとも大量で沸かして、 または冷たくして飲んでも良いですか? 詳しい方法をお知らせ下さい。 そして他の質問ですが、先日に TVで緑茶をお湯に抽出した時は緑茶の良い成分が 30% しかに出ないから茶の葉を食べた方が良いという内容を見たんですが、食べれば有害だという記事も先日に見たからどうすれば良いのか分からないです。普段には残った茶の葉を皆食べたんですが・・・どうした方が良いのか意見お願い致します。

  • お茶の葉を肥料にしても大丈夫でしょうか?

    よろしくおねがいします。 ベランダ菜園があります。 番茶や緑茶、紅茶の出がらしを、植木に入れているのですが、肥料として向くのでしょうか? 珈琲の出がらしはよく植木鉢に入れているようですが、お茶のタンニンが悪く作用しないかと心配になってしまいました。 検索しても珈琲の出がらしを利用した肥料ばかりで、お茶の葉については、あまり具体例が出てこないのです。 よろしくおねがいします。

  • 緑茶を蒸して乾燥させミルで挽くと抹茶に近いですか

    抹茶は日陰で育てたり、栽培工程が全然違うようですが、 家で近いものを安く飲みたいのです。 ただ、緑茶をミルで挽いただけだと苦くて抹茶としては 飲めたものではないと思うので、蒸す時間が緑茶より 長い深蒸し茶は苦味が少ないと聞きますので、家で 緑茶を蒸し直して、それを再度乾燥させて、ミルで挽 けば、自家製抹茶になるかな?と思うのですが、試さ れた方はいらっしゃいますか? 試してないけど理論的には苦くなくて、細かいグリーン ティー粉末が出来ると思う方、試作に賛同して頂けたら 幸いです^^

  • 認知症に効く?緑茶について

    良く緑茶を飲むと、認知症に良いと聞きますが、緑茶って、煎茶、玉露茶、抹茶、を指すのですか? 例えば、ほうじ茶とかは?麦茶やウーロン茶は確実に入りませんよね? 後、どの位飲めばいいのでしょう? 教えて下さい! このごろ、忘れっぽくて困ります;) もし、分かったら、効果的な飲み方とか、毎日忘れずに飲む方法も教えて下さい! 実は、昔から、子供のために、いつも、家に麦茶か、ウーロン茶を沸かしておく習慣になっていて…あまり、緑茶を飲みませんでした;) もう、その子たちも、大分大きくなりましたので…(笑) 今後は、自分のためにも、緑茶中心でいった方がいいのかな!? これから、夏に向かって、皆さんはどう工夫して緑茶を飲みますか? 後、お勧めの緑茶とか… なんでもよいので、教えて下さい!!!お願いします。

  • お茶の葉の使い方

    家庭菜園用に借りている畑には、無肥料無農薬で育っているお茶の木が200株以上あります。地主さんのおばあさんが昔に栽培していたものです。調理法がよくわからないため5月に出た新芽を少量摘んで、天ぷらにして食し、後は剪定するだけでほとんど利用していません。 天ぷら以外にも何かよい利用方法はありますでしょうか? あと、番茶にも挑戦してみたいのですが、蒸し器がないため毎年諦めていました。なのですが、普段購入している無肥料無農薬の番茶の箱に書いてある説明書には、茹でると書いてありました。蒸すのではなく、 1.8月頃に摘み取った葉っぱを茹でる。 2.よく揉む 3.干す というような作業でも番茶は出来ますでしょうか? 茹でる方法で参考になるサイトなどございましたらご紹介していただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お茶の葉を粉末にしたい

    お題の通りなんですが、緑茶の葉っぱを粉末状にして自家製の抹茶ミルクを作ってみたいと思っています。 試しにお茶の葉をミキサーで掛けてみたんですが上手くいきません。 大袈裟に言えば石臼みたいに細かく引ける感じなのをイメージしています。 昔、ジャパネットタカタで電動(!?)の小さな石臼みたいなのが1万円で販売していたけど、ちょっと高いです・・・。 何か良い物があったら教えてください

  • 美味しいほうじ茶を作りたいのですが

    昔からほうじ茶は好きでしたが、最近のペットボトル茶ブームで ショックを受けました。 ペットボトルのお茶が美味しいのです・・・ いえばかにしていた訳ではなく、むしろ自分でいれるより はるかに美味しい。伊藤園とかのヤツです。 あらためて茶葉を確認してみると、どうも新品の焙じ茶葉でも 香りが貧弱であると分かりました。 伊藤園の茶葉も、試しましたが大差なし。 (製法が違うとメーカーで言われた。なぜ???) しかし、緑茶を自分で油気のない厚手の鍋で焙じてみると、 全体的にむらなく焙じるのが非常に難しい・・・ どんなにゆすっても沈みやすい粉っぽい部分ばかりが焦げていき、 まとまった葉っぱの部分はなかなか色が変わりません。 毎回ペットボトルのお茶ばかり購入するのは あまりやりたくないし、出来れば自分で入れるお茶も 香ばしいものが飲みたいのですが・・・ 一般的なほうじ茶は、番茶を焙じたものだけど、伊藤園のは 一番茶を焙じているそうなので、 あまり一般的には手に入りにくいと感じました。 短時間で、美味しいほうじ茶の葉を作りたいのですが、 やはり焙じ器買わないとだめなのでしょうか? 焙じ器使わなくてもいい方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 緑茶成分抽出について

    科学に全くの素人です。 宜しくお願い致します。 自分が使用する、化粧品はアロマやハーブ・生薬を使って手作りしてます。 実家の畑に昔植えた緑茶の木に新芽がでてきました。 農薬・科学j肥料を全く施してませんので、これでクリームを作ろうと試みました。 新芽を日陰乾燥してましたら、枯れてしまいました。 お茶製造会社の知人に尋ねましたら、蒸すか炒るかしないと、干したらかれちゃうよと教えてもらいましたが、蒸したり炒ったりすると、成分が壊れるような気がします。 生葉をオイルに漬け込んで抽出できますでしょうか? 水分が葉から出るので、宜しくないでしょうか。 オイルはスクワランにしたいのですが、ホホバオイル(ワックス)を沢山持ってます。 ホホバオイルでも抽出でるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 松ヤニについて

    自宅にウッドデッキを作ろうと思い必要な材料や道具などを買いました。 図面も出来今週末から頑張って作ろうかと思い張り切ってるところです^^ 使う材料はSPF材(エゾ松の木)を中心に使う予定ですが、松の木で一つ不安があります。 それは松ヤニが時間とともに吹き出てしまうことです。 木が木でである以上、松が松の木である以上時間とともに松ヤニが出てきてしまうのは仕方がないと思いますが、塗料やニスなどで松ヤニが出てくるのを少しでも抑えるような商品、また施工前の処理の仕方や方法などがあれば是非教えて下さいm(__)m 又、すでに出てきてしまった松ヤニを綺麗に落とせるものがあれば合わせて教えて頂ければ助かります<(_ _)>