• 締切済み

ワンセグの感度が悪い

USBワンセグを買ったのですがほとんどのチャンネルが受信できません。 外部アンテナにつないでいるのですが特殊形状なため導線をつなぐのは無理そうなんです。アンテナ線につないだ導線(ケータイのワンセグの感度が上がったもの)を使ったのですが効果はありませんでした。 やはり僕の部屋がフィーダー線で受信してるのが原因でしょうか? 接続は同梱ケーブルです端子がフィーダーなせいで地デジが受信できなく(電波はUHFです。)リビングでは普通に地デジが見れるのでそっちで ワンセグの自作アンテナは試したほうが良いでしょうか? 住んでるのは東京西部(八王子)で外に出れば普通に映ります。

noname#163600
noname#163600

みんなの回答

回答No.2

私は1局しか受信できませんでしたが、これを繋いでみたら6局受信できるようになりました。 アンテナは樹脂で覆ってあるのでネジ部分に挟んでいます。 http://item.rakuten.co.jp/lauda/xl-7200/ http://www.pdakobo.com/review/XL-7200/index.ehtml http://auction.item.rakuten.co.jp/10001816/a/10002186/

参考URL:
http://www.lauda.co.jp/xl-7200.htm
noname#163600
質問者

お礼

導線を巻きつけてアンテナ近くにおきましたらとりやえず全部受信できるようになりましたありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

UHFの電波は直進性が強く、送信アンテナ方向に障害物があると感度が悪くなります。建物の構造がコンクリート造の場合壁が邪魔してしまいます。 私の場合、東京タワーから50Kmちょっと離れていますが、送信アンテナと逆の側の窓際に付属の高感度アンテナを置いて反射波を拾って受信しております。(アンテナの場所を多少動かす必要はありますが、MXを含めほぼ全局受信できています。) なお、USB接続のワンセグ受信機をブースター付きの製品にされますと感度は大幅にアップします。

noname#163600
質問者

補足

反対側には窓がないです>< 前に2階建ての家があり窓と同じ高さなんですよ それで受信できないのもありそうですね。

関連するQ&A

  • CATVとUHFアンテナ端子のワンセグ感度の違い

    CATVとUHFアンテナ端子のワンセグ感度の違い ポータブルワンセグTVを持ってるのですが、電波が弱くて全チャンネル 映りません。ちなみに、携帯電話のワンセグも同様です。 現在、地デジ対応のUHFアンテナ端子に接続すれば文句なしに全チャンネル が映りますが、近いうちにCATV(パススルー方式)に変更予定です。 UHFアンテナ端子からCATV端子に変更するとワンセグの受信感度は落ちるの でしょうか?

  • ワンセグの受信感度アップについて

    ワンセグの受信感度アップについて ワンセグ用のアンテナで高感度を謳っている物やアンテナブースター等がありますが、実際の所どうなんでしょうか? フォーブと言うメーカーのワンセグチューナーでアンテナブースターはついていないそうです。 何か受信感度アップでお勧めの物もありましたらお願いいたします。

  • ワンセグ感度を高めるには

    ワンセグ対応のSoftBank 911Tを使用しています。 室内での感度がイマイチなのですが、何か感度を上げる方法は ありますでしょうか? (例えばTBSの電波感度表示が1なんですが、それを2~に向上させる程度で良いのです・・・) また、よく窓際に置くタイプの室内テレビアンテナがありますが、 (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8913794.html) あれはデジタル放送(=ワンセグ)にも有効なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • P905iのワンセグの感度は悪いの?

    このたび待ちに待ったP905iを購入しました。 ワンセグが一番ほしい機能だったのですが、 私のP905iはかなり感度が悪いです。 屋内ではまったく見ることができない状態で、窓際に行ってもNHKが入る程度です。(但しアンテナは1本か2本) 私の周りの友達も何人かはワンセグ対応携帯を持っていますが、 (SBの911SHやN905i、W52SHなど) みんな受信(アンテナ3本)の場所でも私のは受信できない状態です。 故障かと思いショップへ持って行きましたが、 ワンセグ携帯はどれも感度が悪いとかほかの携帯に電波を受信されてて見れないだけなどと 意味不明な説得でした。 メーカーによって感度が違うとの情報もありますので、 何か知っている方がいらしたら情報をください。

  • ワンセグは受信できますが

    ちょいテレという、PCに接続するタイプのワンセグテレビチューナーを購入しました。 受信感度が悪いので、オプションアンテナにてテレビアンテナと接続すると東京のテレビはほとんど入るようになりました。(MXテレビと放送大学は受信できませんが。) そこで、質問です。この環境で地デジは受信できるのでしょうか? なお、アンテナは共同アンテナのため、VHFかUHF(又は混合)さえも判別できていません。

  • ワンセグの受信感度

    新規で契約してSH905iTVを買い毎日使っているものです。ワンセグについて質問させていただきます。 購入した日からワンセグを使っているんですが、家の中では全くと言っていいほど電波を受信できません・・・外では何不自由なく快適に見られるのですが家では見れません。 そこで質問なんですが、ワンセグの受信感度を上げる方法は無いですか?ネットで探してみたところアルミ箔を使うと言うのを見つけて実践してみたところ以前よりは見られるようになりましたが、受信するためにかなり大きな設備になってしまいました・・・ なのでもっとコンパクトでなおかつ良く受信できる裏技のようなものを探しています。アルミ箔のように家にあるもので出来れば一番いいのですが市販のアンテナで素晴らしい物があるのでしたら紹介していただければ幸いです。 乱雑、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 室内でのワンセグ受信

    室内でワンセグを見ようと思ってNRA-805という室内アンテナを購入したのですがワンセグの感度は変わりません。NHKなど一部チャンネルは映ります。地デジは、受信圏内にいるようです。NRA-805を壁のケーブルと繋いでいるのですがこれは家の壁から地上波デジタルの電波がでていないのでしょうか?

  • ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

    ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

  • 携帯電話のワンセグ感度を上げる裏技は?

    現在、ワンセグチューナー内蔵型の携帯(N705i)を使用しています。 アンテナ付きの携帯でのワンセグ感度の上げ方は見つけましたが、内臓アンテナ型の感度アップ方法が見つかりません。 「窓際で見る」や「UHFアンテナに近づける」など基本的な方法ではなく、何か感度を上げる裏技(できれば大掛かりな仕掛けをせずに)があれば教えてください。 今のところ、「イヤホンジャックを挿す」以外の方法が見当たりません。もっと画期的な方法はないものでしょうか? ご意見いただけますようよろしくお願いします。

  • ワンセグの受信感度を上げる方法

     ワンセグの受信感度を上げるために良い方法はないでしょうか?。  アンテナにアルミホイルを巻いたストローを被せると感度が上がるという話を聞いて試してみたんですが、体感できる効果は得られませんでした。  他に良い方法があればお願いします。