解決済み

履歴チェックお願いします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5031425
  • 閲覧数592
  • ありがとう数913
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (341/358)

こんにちわ☆

たまにこちらのカテを覗きにくるのですが、質問、回答の中にしばしば「質問者の履歴チェック」という言葉が見られます。
おそらく質問数に対するお礼数の多さのチェックのように思われます。(人によってはもっとディープなチェックをされているかもしれませんが)
そう言うわたしもいつの間にかごく自然に履歴チェックをした上で回答をするようになった一人です。(せめてお礼の一言はほしい、できればポイント欲しい・・・)

ただ、わたしは質問も回答もコンスタントにする方なので、多分自分の履歴チェックもされているんだろうな、と思います。
それならいっそ、どんな感想を持たれているのか聞いてみたい気になりました。

ということで、わたしの履歴を見て一言感想をお願いできますか?(回答する気になれそうですか?)
アホな自己PR文はスルーしてください。またあまり立ち入ったプロファイリングみたいなのはご勘弁を<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは、トロピーいい子です(トロピーはうちの猫です)
感想を述べる前に、失礼ですが私がいつもやっている履歴チェックをサクッとやってみたいと思います。

◎プロフィールから
★まず「自己紹介」あり→私は深くは読みませんが有るか無いかはチェックします。当然ある方を信頼します。
★特定の(自己紹介通り)カテゴリーに回答が集中している→とても信頼します。
★良回答が多く、回答数に比してポイント数が多い→とても信頼します。
★文章を適宜改行し読みやすい→信頼します。
★リンクや画像を適宜使っている(使い過ぎでもない)→信頼します。
★Q&Aが成り立っている。また言葉の足りない質問者の訊きたいことを理解しようとして回答なさっている→とても信頼します
★絵画に詳しい→個人的ポイント高し。美術や音楽の好きな女性は好きです。
★再回答を辞せず、なおさらに情報を求めている場合がある→信頼します(回答する意識が高いそうです)。
★長文が書ける(爆)。また、言葉と言葉が繋がっている→とても信頼します(結構少ないんですよそういう方)。

◎質問履歴から
★すべての回答にコピペでない「お礼」が必ずなされている。また、ポイントが必ず付与されている→とても信頼します。
★「お礼」の内容が「お礼」である(そうでない方も多いです)→とても信頼します。
★つまらない回答にもウィットで返している→信頼します
★無意味な回答が付くことを避けるように、きちんと質問内容を絞っている→とても信頼します。

以上が、私が普段回答をする際などに普通に行う履歴チェックになります。もし、少しディープになってしまっていたら申し訳ありません。また、上のそれぞれの箇条書きは私が質問や回答をなす際に気をつけていることでもあります(なかなか至りませんが)。

そして結論を申し上げれば、私の知っている内容について"chimneycat"様からのご質問があれば喜んで回答したくなってしまいますね。特に「質問内容」を上手く絞れる方が僅少でいらっしゃいますので"chimneycat"様はとても魅力的な質問者様に感じられます。
お礼コメント
chimneycat

お礼率 95% (341/358)

ご回答ありがとうございます。

うちも猫3匹いますよ♪「手毬」「海」「小波」、全員♀です。わたしも含めてわが家は女の城です。

すごいディープな解析されてますね~(驚!)
わたしはせいぜい「質問/お礼」比のチェックくらいですよ。

ちなみにわたしの質問事項は、ほとんどが好奇心から出た疑問程度なので緊急度も低いし、あまり回答の精度も期待していない、と言う部分はあります。なので、回答者さまへの「信頼」ということもあまり意識したことは無いですね。(けっこう後で自分になりに事実確認したりしてますし・・・)

ただ、回答する側としては、特に専門的な知識も持ち合わせていないし、せいぜい今まで生きてきた中で辛うじて積み重ねてきた経験知だけが頼りなので、却って慎重に回答するようにしています。

最後に、大変好意的なご返事をいただき、感謝いたします。
またどこかでお会いできるといいですね♪
投稿日時 - 2009-06-10 21:41:45
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 66% (100/150)

 No.2 です。 お礼、読ませていただきました。 感謝です。
今回はそのお礼に対するコメント、及び No.2で述べた内容の補足回答になりますが、
アドバイス・参考意見として軽く読み流してください。


先ずは一つ目の良回答率の件について、
chimneycatさん(先ほどは伏字を使い、大変失礼しました)が、上には上があるとおっしゃったでしょう?
でも、お遊び程度の回答数しかない私ごときの半端な良回答率くらいで、そんなに驚くことはありませんよ。

例えば、PC関連の専門カテには、回答数が数千・数万単位でこの率が10を超えるような強者もいます。
エンタメや学術系のカテにも、そんな回答者が数人活躍しているのを知っていますしね。
まだまだ他にも恐るべき「ポイントゲッター」が、たくさんおられることと思います。

まあ、私自身に関していえば、「良回答率=ポイント率」など大して気にはしていないのですよ。
(……と言っても信じてもらえないのかな? 笑)

履歴をご覧いただければお分かりのように、私はアンケート質問によく答えますが、
アンケというのは「一質問当たりの回答数」がかなり多くて、なかなかポイントなんてもらえません。
今のところ、総回答数の約3割がアンカテでの回答ですが、
良回答率を上げるとなれば、このカテにはもう参加出来なくなってしまいますよね。

二つ目の締め切り済みの質問が圧倒的に多い、これは確かに偶然のなせる業(わざ)なのでしょう。
しかしプロフィールに目を通せば、「この質問者は締め切る人か? 締め切らない人か?」というのが、
この私には直感的に即座に分かるのです!
質問件数がある程度以上でお礼率の高い人は、経験上、ほぼ間違いなく締め切りますからね。


「寝ぼけまなこ」でタイピングしておりますので、まとまりのない文章になっていますが、あしからず。
chimneycatさんの投稿数は私が見ると多く感じるだけで、このサイトでは平均的な数なのでしょうね。
わが家でも猫を飼っておりますし、今後ペットのカテゴリーで相談させていただくことがあるかも。
見かけた折には、よろしくお願いします。
お礼コメント
chimneycat

お礼率 95% (341/358)

kiyi727さん、こんにちわ☆ っていうかこれを読まれるのは明朝でしょうか?

「良回答率」云々はANo.1さんのご回答からの流れで、たまたまいいタイミングで回答くださったkiyi727さんをダシに使った、っていう部分も無きにしも非ず、です(^^;
わたしは関心外のカテを覗くことは殆どありませんので、ご指摘のようなポイントゲッターの存在も存じ上げませんが、それを抜きにしてもスゴイなって正直に思いました。

わたしの場合はある意味、野球で例えれば5月時点での打率みたいなもので、打数が少なくたまたまちょっといい数字を残せている、という感じがします。

ささやかな願望ですが、「マイページ」の回答履歴の一ページ分、10問全部に良回答マークが付いたらすごいな、って思います。(もちろん「良回答のみ表示」というズルは無しで)
そうなったらしばらくは回答作業はやめにして、その画面を肴に美味しいお酒が飲めそうな気がします(笑)。

蛇足ですが、「猫」カテに新しい質問を投稿しました。
何となく回答が付かないような予感がします。もしよろしければ、ご覧になってみてください。ご回答をいただけるとすごくうれしいです♪
投稿日時 - 2009-06-11 22:15:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (335/572)

とくに何の問題もなく……、純粋な気持ちで楽しまれているように感じました。PR文も楽しかったです。私のプロフは気にしないでください。利用者としての旬は大昔に過ぎ去りました。さらに愚痴の増えたときが引き際だと思っています。

4番さまと重複しますが、ちゃんとした方はご質問文そのものがしっかりしているため、プロファイリングする気にならないんですよ。私が履歴チェックするのは、どうにも回答しづらい質問や、あまりにもデタラメな回答を見かけたときです。関わるとトラブルに巻き込まれるため、なるべくスルーしています。

お礼やポイントも気になるものの、昔にくらべると大らかになってきたような気がします。たとえもらえなくても、ほかの方が見て参考にしていただけたら……という考えになってきました。もちろん、もらえるものならもらっておきたいですけど(笑)。
お礼コメント
chimneycat

お礼率 95% (341/358)

ご回答ありがとうございます。

>純粋な気持ちで楽しまれているように感じました。
そうですね。わたしが出没するカテでお会いする方々は皆さん親切で常識をわきまえていらっしゃるので、安心して楽しませていただいてます。

Katsu_Kaizさんの回答歴をいくつかピックアップして読ませていただきましたが、とてもバランスのとれた思考の持ち主のように見受けられますし、回答の文面も読み易く、且つ説得力があり、是非今後の参考にさせていただきたいと思いました。

わたしももう少しおおらかな気持ちで、お礼やポイントに拘泥することなくこちらのサイトと付き合えるようになれるといいのですが、何だか、夜な夜な小銭を数えてニンマリしている守銭奴みたいにポイントを気にしたりしてます。

とは言えそれがモチベーションになっているんであれば、それはそれでいいかな?って気もします。
投稿日時 - 2009-06-11 21:45:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (104/359)

チムニーキャットさん、こん〇〇は。ぽこぺろぽと申します。

 ご自分から《履歴チェック》をお申し出になる、その謙虚さが素晴らしいです。質問も回答もお礼も丁寧になさっているその心掛けは、全利用者の模範となります。私も見習いたいものです。自己紹介からも、お人柄がのよさが伝わってきますね。

 《履歴チェック》は、意地悪なことではありません。相手により多くの関心を持つことです。匿名とはいえ、ニックネームを持っているわけですから、回答やお礼をするときに、その人をイメージしたほうが、考えも伝わりやすいのではないかと考えます。

 《履歴チェック》をされる際は、質問数と回答数、お礼数の割合でいろんなことがわかります。ぜひ、私のプロフィールもご覧になってください。投稿前に《履歴チェック》をする習慣をつけると、利用が楽しくなりますよ。
お礼コメント
chimneycat

お礼率 95% (341/358)

ご回答ありがとうございます。

ぽこぺろぽさん、はじめまして♪

>その謙虚さが素晴らしいです。
謙虚さっていうか・・・単なる好奇心でございますよ。
ちなみに深夜の時間帯は思考が情緒的に流れすぎる傾向がありますので、基本的に投稿活動はしないのですが(って言うか11時にはPCを閉じてしまうので)今回はちょっと酔った勢いで投稿してしまいました(笑)。

朝になって、ちょっと調子に乗ったことしたなぁ・・・と思って削除しようと思ったのですが、既に回答が付いていたので、まあいいかと・・・

この手の質問だと、もしかしてオチョクリの回答が付いてしまうのでは、と危惧していたのですが、予想に反して皆さんまじめに、且つ好意的な回答をしてくださっているので、びっくりすると同時にうれしい気持ちでいっぱいです。(でもちょっとほめられ過ぎ?こそばゆい感じもしないではないです。(*^_^*)
投稿日時 - 2009-06-10 21:16:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (100/150)

はじめまして

私は「お礼」というか、自分の回答に対する何らかのコメントが質問者の方から寄せられるのを
唯一の楽しみに回答している人間です。
いやいや、お礼だけでなく、ポイントをいただければお役に立てたことがよく分かりますので、
是非付与してもらいたい、そんな欲深な回答者でもあります。

したがいまして、回答する際には質問者さんのプロフィールを必ずといっていいほどチェックしています。
と申しましても、お礼数/質問数(=お礼率)を参照するにとどめていますけどね。
(回答履歴に目を通したり、質問履歴をGoogle検索するようなことはしておりません)

でも正直な気持ち、プロフをチェックするのは、ちょっぴり罪悪感のようなものを覚えます。
「お礼なんぞに期待せず、回答は無償であるべきだ」 といったご意見も目にしますし、
自分は回答者としての資質に欠けるのではないか? と、密かに自責の念に駆られることもあります。


さて、chimney○atさんのプロフを拝見いたしますと、今現在で、お礼率が180/50=3.6
ということですので、きちんとお礼をされる方だな、というのが分かります。

また、自己紹介欄にも『回答・お礼は丁寧に、がモットーです』とありますし、
もし、こんな自分でもお役に立てるのなら、(時間さえ許せば)喜んでお答えするに違いありません。
質問・回答共に偏りなくこなされている所も好感が持てますし……って、ちょっと褒め過ぎですかね(笑)

私がchimney○atさんのプロフを見て一番羨ましく思うのが、
わりと最近のご入会(2009/02/07)にもかかわらず、質問数50件、回答数が76件と比較的多いことです。
いや、もっともっと投稿数の多い会員様も、たくさんおいでですよね。

私もこのサイトが好きなので、質問・回答三昧の生活を送りたいのですが、時間の方がままなりません。
けれども、コレばかりはどうしようもないですね、残念ですけど。
お礼コメント
chimneycat

お礼率 95% (341/358)

ご回答ありがとうございます。

わたしもkiyi727さんのプロフを見せていただきました。

驚いたこと2点。先ず良回答率のメッチャ高いこと!たぶんこれまでにチェックした中でもダントツでしょうね。回答の頻度を見ますと一、二週間に一度のようですが、その分丁寧に回答されている結果かと思います。
次に「スゴッ!」って思ったのが、回答された質問のほとんどが締め切り済みになっていたことです。(「受付中」はわたしを除けば一件のみ)偶然も重なっているとは思いますが、履歴チェックの目の高さゆえのような気もします。

>質問数50件、回答数が76件と比較的多いことです。
そうなのかな?って感じもしますが、考えてみると登録して4ヶ月経っている訳ですので、120日として一日一件質問か回答してる計算ですね(^^;。塵も積もれば・・・ですね。

わたしもkiyi727さん同様、こちらを単なるQ&Aサイトとしてだけでなく、何らかの気持ちの通い合う場として使いたい人間の一人です。
関心カテゴリーを拝見するとあまりわたしと重なる部分はなさそうですが、またどこかで偶然にお目にかかれたらいいな、と思います。
その時はどうぞよろしく♪
投稿日時 - 2009-06-10 20:59:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (11/43)

自分は履歴チェックはしないほうというか、いま初めて知ったくらいなんですが

サラっと拝見しましたが第一印象としては
スゴイ!というか回答の達人・・・?! とか
ちょうど自分と同じくらいの回答数でポイントが三倍以上てところに感心してます


まぁ自分の場合チェックせずに回答をつけているせいなのかわかりませんが、お礼コメントや締切もされず放置されるパターンも少なくないというか
回答してる自分に疑問をいだくことが・・・(-.-;)
お礼コメント
chimneycat

お礼率 95% (341/358)

ご回答ありがとうございます。

>回答の達人・・・?! とか
上には上がありますよ~。↓すぐ下の回答者さんのプロフをご覧ください。

わたしの場合はご覧になれば分かるように回答数の少ないところを狙い撃ち?してるのでポイント獲得率が高い、ってことかも知れませんね(笑)。

でも放置物件って多いですねえ。わたしはイラチ(短気)な性格で、用が済めばさっさと締め切ってしまうので、放置したままで平気な人の気持ちがさっぱり分かりません。
投稿日時 - 2009-06-10 21:52:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ