中学生におすすめの2本シャフトラケットとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の息子が2本シャフトのラケットを欲しがっています。現在はYONEXのNEXTAGE700を使用していますが、2本シャフトの使用者が多く、欲しくなる気持ちは分かります。
  • 息子はMIZUNOのXYST XT-Sが良いと言っていますが、優勝レベルではない彼に使いこなせるか心配です。他におすすめのラケットがあれば教えてください。
  • 大会が始まってくる時期に1本から2本シャフトに変えても差し支えはありません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生のお薦めラケット

ソフトテニスをやっている中学2年の息子が、 ラケットを欲しがっています。 現在は、YONEXのNEXTAGE700(後衛用)を使っているのですが、 どうやら、2本シャフトのものが欲しいようです。 先日、大会を見る機会があったのですが、 確かに、2本シャフトを使っている子が多く、 欲しくなるのも無理はないかな…と思いました。 本人は、MIZUNOのXYST XT-Sがいいと言っています。 (価格的に)最上級ランクに位置するような気がするのですが、 地区大会ですら、優勝できるレベルではない息子に、 使いこなせるものでしょうか? メーカー等問いませんので、他にお勧めのラケットがあれば、 教えてください。 また、様々な大会が始まってくるこの時期に、 メーカーのみならず、1本から2本シャフトに変えても、 差し支えないものでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

大会直前に買い換える人はあまりいないと思います。 重さ・感覚など違いますから。 折れたとかなら別ですが・・・ ラケットでうまくなるとかはないと思います。 ラケットが安いからへただでは無いと思います。 中学生ですもんね、ほしがるのは当然かもしれないですが、本当に必要かってとこですよね。一番高いラケット買ったからといって勝てるわけでもないですしね。値段も2・3千から数万までありますし、中学生では必要ないと思います。 いいとこ5000円から10000円ていうところじゃないですか?

gaogao252525
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 確かに、ラケットより技術ですよね。 「同じ1本シャフトでいいから、違うラケットが欲しい」というのでしたら、 答えは絶対「NO」なのですが、 息子の回りでは、ほとんどが2本シャフトで、 あれを見ると、欲しくなるのは仕方がないかな、と思いまして。

関連するQ&A

  • ソフトテニスのラケット

    自分は高校3年生で、大学でもソフトテニスを続けます 使っていたラケットはxyst-zzです 大学生になるということもあり、新しくラケットを買おうと思っています 受験勉強をしている間にmizunoもyonexもラケットが大きく変わり、新製品も出て性能などがよく分からないので、自分のプレースタイルにあったラケットを見つけたいのですが、どれを買えばいいのか分かりません 自分のプレースタイル的には、いけるときはシュートボールで攻め、ロブも使い分けるようにしています トップ打ちは打てますし、同じ部活だった人からもシュートもトップも速いと言われてました また、試合をした相手からはロブとシュートどっちを打ってくるかわからないと言われました 左利きで握力は42あります 高校生の間、ラケットは xyts s-1 xyst-zz を使っていたんですが、自分的にはs-1が使いやすかったです s-1は折れてしまってそのときにzzに変えました かたい感触が好きなんで、調べた中ではs-1かi-nextazeがかたい部類に入るみたいなんでどっちかにしようと思っています i-nextageはシュートボールを打つのに適していますか? s-1は一本シャフトなので問題ないと思いますが・・・ ほかにおすすめがあったら教えて下さい

  • Xyst TN

    こんにちは! いつもお世話になっているonimusya1226です。 今回の質問はソフトテニスについてなんですがラケットのMIZUNOの「Xyst TN」は後衛用なんですがこのラケットで前衛は出来ますか?

  • ソフトテニスのラケットについて

    僕は今、中2の後衛で1番手です。 そろそろ新しいラケットがほしいんです。 ネットで見てみたら7月10日ごろに MIZUNO Xyst ZZ spの新色のホワイト/ブラックってゆう色がでるそうなんですが・・・ 本当にでるんでしょうか? 教えてください。

  • 最近のソフトテニスラケットのハイテク化について

    小5の娘がソフトテニスをしています。7月28日~31日に奈良で行われた全日本小学生選手権大会に団体で出場したのですが、最近のラケットのハイテク化には目を見張るものがあると思います。 ハイテクラケット(Mizuno Xyst TN/TSなど)を揃えた対戦相手の県代表の子ども達と、体格もラケットの振りも見た目には殆ど違わないのに、打球の伸びが明らかに違うのには、正直驚きました。ネットプレーやフォーメーションを見る限りでは、明らかな実力の差はありません。こちらの子どもたちのラケットは、初~中級のスタンダード・モデルでしたし、うちの子に至っては、使い慣れた物とはいいながら、YONEXのTSxxxという入門~初級者用のラケットでした。 もちろん、基本ができていなければ、中級者向け以上のラケットは使いこなせないのでしょうけれど、小中学生にもハイテクラケットを持たせたほうが良い(持たせても良い)のでしょうか? 試合にだけハイテクラケットを使っても違和感があるでしょうから、持たせるんなら日頃の練習から使わないと意味がないのですが、小さい頃から実力以上の力が出る道具に慣れ切ってしまうというのも、なんだか空しい気もします。このようなハイテクラケットの高度化という傾向は今後も続くのでしょうか? また、最近のハイテクラケットの使用感についての御感想なども御教示願えますと幸いです。 Mizuno Xyst TN/TSその他 や YONEX NANOFORCEシリーズ など

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったので、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中学男子の1番手です。 先日のブロック中2大会個人戦は、Best4でした。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)、グリップオーバーテープも教えてください。出来るだけミズノの物が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてく

    ソフトテニスのラケットで、自分に合うものを教えてください。 ソフトテニス(軟式テニス)をしている中2の男子、後衛です。 最近、ラケットを買い換えようかと思っています。 現在Xyst(ジスト)Z7を使用中です。 Xystが気に入ったんで、次もXystシリーズにしようかと思っています。 僕の特徴として、背は低め、力もない方です。 実力は、中2の1番手ですが、中学レギュラーには成れていません。 ロブが得意で、もっとシュートボールの威力をつけたいなと思っています。 サーブはトップスライスです。 もっと聞きたいことがあったら言ってください。 補足します。 また、このラケットに使うのが望ましいガット(ストリング)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのラケット購入について

    今、高一でソフトテニスラケットを ネクステージ700から買い替えようと 思っています。 新しいラケットは プリンスのexo3 diablo90s.か プリンスのexo3 graphite85sか ミズノのxys txz1か ミズノのxyst xz100か で迷ってます。 僕はドライブをかけて ボールを安定させてコントロールして 攻める後衛です。 中3の春の総体の成績は 県大会、ベスト16でした。 どのラケットが僕におすすめかを 教えて下さい。

  • 新しいガットの候補

    ソフトテニスラケットのガットを張り替えようと思っています。    色々なホームページを見るとgosenの「ハイシープミクロ」がオススメと書いてありました。 ラケットはyonexの「graphrex 30 long」です。候補としては、下の4つです。どれがいいでしょうか。       yonex CYBER NATURAL SPEED (CSG550S)             mizuno XYST F-128 (6GN904)               gosen HYBRID 剛戦Xバイオブリッド (SS503)     gosen HYBRID 剛戦X5S (SS505)

  • ソフトテニスラケット

    ソフトテニスラケット 現在高1で男子ソフトテニス部に入って後衛をしています。 ソフトテニスは中1からやっています。 今、ネクステージ700を使っているのですが ちょっと重く感じてしまいます。そこで2本シャフトのラケットが欲しいのですが、 自分として考えてるのはXystZ1 リブ5s XystZZ ですが お勧めのラケットを教えてください。 ちなみに右利きで握力は41です。

  • ソフトテニスのラケットとテンションについて教えてください。

    中学3年生女子のソフトテニス部で、後衛をやっている者です。 5月2日に個人戦があったのですが、そこでラケットを変に地面にぶつけてしまったらしく中から繊維のようなものが出てきてしまいました。 そして次の日、部活で乱打をしている最中にそのぶつけてしまった箇所がだんだん陥没し始めて、 張り替えたばかりのガットがだんだん緩んできて、顧問の先生や友達からもやめた方がいいよと言われしょうがなく新しいラケットを買いに行きました。 壊れたラケットはXystのN8でガットが飛びチタンの26ポンド。 その新しいラケットがXystのZ8でガットは飛びチタンなのですが、テンションをお店の方に30ポンドで張られてしまいました。 ラケットをもう3、4日使っているのですがどうも硬くてロブもシュートもサービスラインでバウンドしてしまいます。 真ん中に当たっても飛距離が伸びていってくれません。 7月の初めに夏の最後の大会があるのですが、このラケットでずっと練習してもあまり上達しないような気がして…。 大会までにガットは緩くなってくれるでしょうか? ガットはどのぐらいのペースで緩んでいくのでしょうか? それとも大人しくガットを張り替えた方がいいのでしょうか? 同じラケットを使っている方がいらっしゃいましたら使い心地などの感想も教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう