• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高血圧の薬について

  • 質問No.50312
  • 閲覧数807
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

うちに85歳のお婆さんがいるのですが高血圧で悩んでいます。
最近さらに進んで医者の薬を変えたんですけど夜寝るときひどく耳鳴りがして眠れないといっていますが、これは薬のせいなんでしょうか。
かわいそうなのでなにかしてあげたく思います。


どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
薬の名前がわかれば、副作用などが調べられますが・・・。
補足願います。
補足コメント
nekokyu

お礼率 75% (6/8)

補足+お礼
医師に相談したところ前の薬に変えてくれたので、ひとまず問題は解決しました。
一応薬の種類
バイエル   BY A20 夕1←これが赤いのです
ZENECA テノーミン50 朝1
萬有製薬   レニベース5 朝夕1
Phizer    ノルバスク5mg 朝1
???    ベザトール 200mg 朝夕1

心配して戴いてとても感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/13 10:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

高齢者は高血圧の方が多いですが、最高値が常に180ぐらいならやはり薬を服用してもらった方がよいと思います。降圧剤にもいろいろあって薬の色も赤、白、オレンジなど一般的です。視覚的に拒否があるなら医師に相談して、色や粉薬など検討してもらったらどうでしょう?
また、測定時間によっても左右されるのですが毎回決まった時間、体勢で測定して下さい。
ありきたりですが、食事の塩分を控えめにする事。適度な運動(お体は丈夫ですか?)今は飲食物にも色々ありますのでCMにあるようなカルピス社のアミールSなど続けてみるのも手かと思います。
耳鳴りについては薬の副作用の可能性もあると思います。
耳鼻科で相談してみては?
もしくは整形の薬を併用していませんか?絶対とはいえませんが稀に耳鳴りが出てしまう方がいるようです。その辺も医師に相談してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
nekokyu

お礼率 75% (6/8)

常に180超えってわけじゃないです。低いときで150(これも高いけど)。
天気が良い日は押し車持って300mくらい散歩に行ったりします。

アミールSとかが効くなら試してみようかなと思います。

↓の方にも書きましたが、医師に相談して薬を前のに戻してもらいました。
血圧のほうが心配でしたが150くらいでした(なぜ)。

と、いうわけで当面の問題は解決しました。ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/13 10:39
  • 回答No.1
今までの薬では何でも無くて、薬が変ってから耳鳴りの症状が出たのでしたら、やはり薬の影響と考えるべきです。
早めに、医師に相談されるのが宜しいと思います。
お礼コメント
nekokyu

お礼率 75% (6/8)

医師に相談してもその薬ではそんなこと無いといわれます。
薬が変わったことで心配になりすぎて起こっているんですかね。色もその1つだけ赤いし・・・。飲むのをえらく嫌がるんです。
今夜試しに飲まずにどうなるかやってみるつもりです(自分の意見じゃないです。家では立場弱いんです)。
実際、最高が180近くあるし心配ですが。今日、いつもなら11時くらいに起こる耳鳴りも無さそうなんで様子を見ようと思います。
なるべくうまく付き合える道を模索したいです。
では回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/11 23:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ