• ベストアンサー

陶器の手描きとプリントの見分け方

陶器の手描きとプリントの見分け方が分かりません。 以前、ホテルの和食で食事をした時に陶器のふち模様が 所々剥がれていて興ざめでした。 これはプリントだからなのでしょうか? 素人が見て、判断がつくものなのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

陶器のふちの模様が所々剥がれていたとのことですが、染め付けの青色以外は、手描きであっても剥がれることがあります。特に赤色や金色は剥がれやすいのです。 見分け方は、模様転写紙のズレやシワ。ただし高級プリントにはそういう欠陥はありません。あとはたくさん見て目を肥やすことですか。 必ずしも、手描きだから上等、プリントだから安物というわけではありません。高級ブランド品にもプリントはあります。

chibiroro2
質問者

お礼

剥がれていた食器も赤や金色でした。 ホテルでの食事は特別な気持ちがあったのに、提供された食事がいくら美味しくても、色が剥げていたので少々残念な気持ちになりました。 そうですか、あとはたくさん見ないとだめなんですね。解りました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

予め、素人の推測であることをお断りさせて戴いた上で・・・(汗) > 陶器の手描きとプリントの見分け方が分かりません。 濃淡がある絵の場合、よほど雑な印刷なら肉眼で、精細印刷でも 20倍程度のルーペで拡大してやれば、「網点」が見えるのでは ないかと思います。 http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050810111338.html ただ、陶磁器で、釉薬を掛けて焼く前に印刷された場合は、 もしかしたら釉薬がとけることによって、網点が判別しにくくなっている 可能性があるかもしれません(汗) また、濃淡がない場合は線でも面でもべた塗り状態(=網点を使用 しない)でプリントできてしまうので、これも上記の方法では判別が できないかと思いますが(汗)、1つの方法として参考までに。

chibiroro2
質問者

お礼

ルーペですか・・ 小学校以来手にしたことが無いですね。懐かしいです。 一度家の食器で見てみたいですが、その前にルーペを 買わなくては。 プリントの詳しい情報、ありがとうございました!!